※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

保育園と仕事探し、どちらを先に進めるべきか悩んでいます。入園申請は10月1日からで、保育期間の欄には就学時までか具体的な日付を書く必要があります。転勤族で市内滞在期間が不明な場合、受かりにくくなる可能性も。空きのない保育園の見学は意味があるでしょうか?

朝からすみません、保育園についてです。
仕事探しと保育園探しどちらを先にやればいいですか?😭
来年4月入園だと10月1日から入園申請の受け付けが始まるそうなんですが、それまでに仕事を見つけておかないとダメなのでしょうか?💦

あと、保育期間の欄に就学時までか何年何月何日までか書くところがあるのですが、どっちにチェック入れればいいのかと、うちが転勤族なので正直いつまでこの市にいられるかわかりません。
それだと受かりにくくなるんですかね?💦

それと、いま現在空きがない保育園は見学に行っても無意味でしょうか?💦

質問多くてすみません🙇🏻
わかる方いたら教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

求職中だと優先度は低いので仕事が決まっている方が入れる可能性は高いです😊
今空きがなくても4月には進級するので必ず定員は増えるので大丈夫です。また空き0で途中入園でも転勤や退園で空きが出る可能性もあります。

はじめてのママリ🔰

保育園が先かなと思います。
求職中でも申し込みは出来ます(指数が低いため、就労中の方の方が有利にはなりますが...)
ただ保育園が決まらなないと、仕事も決まらないと思いますし10月頃に来年4月から保育園に入れたなら働きたいと言っても、採用確率はほぼ0かと思います💦

転勤族でも今のところ予定がなければ、就学時までにチェックで問題ないです。
これは審査には関係ありません☺️
保育園に入れるかの審査は、基本的に点数と優先度だけで見られます。
両親の就労状況に応じて指数は変わります✨

空きがなくても、申し込む予定の保育園は見学に行ったほうが良いですよ☺️
皆さん見学に行って、自分のスタイルに合う保育園を希望されるので🤗

ママリ

できれば、保活と就活同時がいいと思いますが、まずは保育園からの方がどちらかと言えばいいと思います!!
大抵、入園後2ヶ月は「求職中」扱いにしてくれます!!
それを過ぎると退園になる可能性もあるので気をつけないといけないです💦

あと転勤族との事ですが、いつ転勤かわからないのであれば就学時まででもいいかと思います!!
転勤が決まり次第、書類があるかもしれないので(そこはうちは転勤族じゃないため分からずすみません💦)早めに担任の先生に伝えたらいいかと思います!!

• ママリ

ママリ

保育園の見学は現在空きがなくても来年度の事ですし見学いいと思いますよ!!
    ただ、コロナの影響もあってうちの子の園は保護者立ち入り禁止ですし、もちろん見学はNGなので電話で問い合わせてみるといいかもですね!!

• 7月1日
ゆってん

点数とか調べてますか?
求職中でも入れることはありますよ。
今から、土日や夜間のパートをして、保育園に入ったら昼間に変えてもらうとか、求職中でも入れるなら、ハローワークに申請に行くとか。
今空きがなくても、主さんと同じ転勤族で引っ越しされる方もいるし、来年の4月は何名の募集があるかが大事なので、役場に聞いた方がいいと思います。HPにも募集人数が掲載されているところもあります。

みかん

みなさま回答ありがとうございます😭🙏🏻
すごくすごく参考になりました😭✨
仕事か保育園か…すごく難しいですね💦
知り合いはまだ働いてなかったのに保育園に入園してたのでそこも聞いてみたいと思います💦