※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

上の子が保育園でRSに感染したら入院になる可能性があるのか不安です。生後1ヶ月で感染経験のあるお子さんはいますか?

産後12日です💦
今は母が来てくれていますが、ワンオペになるので上の子が今日から保育園に慣らし保育で通ってます。

園で2人RSに感染して休んでる子がいるようです。
上の子はまだかかったことがないので危険ですかね…🥲

感染力はかなり強いのでしょうか💦
おもちゃとかまだ口に入れるので不安です。

万が一上が罹患して、下にうつったら入院になりますよね…💦
なんか、産後保育園にいれるのが正解だったのか…
でも年子家庭保育は私のキャパが無理だっただろうな…と思ってます😰😰

不安すぎる…

生後1ヶ月とかでRSなど感染症に罹ったことのあるお子さんいらっしゃいますか💦?
やはり入院されましたか?😭

コメント

ままり

下の子が生後2ヶ月で上の子からもらい、即入院でした。
ものすごい咳と鼻水で呼吸が止まるんじゃないかと気が気じゃなかったです。
生後2週間のいとこにもうつしてしまい、その子は発熱もあった為、今夜が山場ですと言われた時もありました。
その後元気になって退院できましたが、今でもRSと聞くと恐ろしくて仕方がありません😔
私の近くでも流行り始めているので、とにかく上の子がもらってこないことを祈るしかないです😔

生後4ヶ月でアデノウイルスになり咳なども酷く入院しました💦

なので慣らし保育ならまだ免疫も出来ていないだろうし危険と思います🥲
接触してないにしても周りの子が菌を持っているはずです、、💦

下の子に移ったら入院ですね…
新生児とか1ヶ月とか小さければ小さいほど危ないと思います🥲

私は産後きついけど下の子は寝てるだけだし上の子のことも考える余裕はありました。3歳半差なので自立してる部分もあればワガママもすごいし体力いるし、、でもなにより下の子と上の子との関わり方、赤ちゃんの時にしか見れない姿1秒1秒その一瞬が私にとっては経験したかったことで大変ながらすごく幸せでした!
もちろん保育園には預けることが悪いことじゃないし頼れるところは頼っていいと思うのですが、元保育士から言うと下の子が生まれて小さいながらも少しずつ理解できるようになってきて情緒不安定になる子もいたのでもしかしたら保育園で頑張った分、お家では甘えたり(イヤイヤとか?)することが増えるのかなと思いました。

Himetan❤️

うちは息子が2ヶ月なる頃に娘からRSウイルスに感染しました。

熱が38℃前後で咳き込んで吐く事は多かったですが呼吸音や心音に雑音なども無く時々陥没呼吸してるので自宅療養で経過観察で入院は一切しませんでした。
月齢も月齢なので、解熱剤も飲み薬も全て使用出来ませんでした。
娘は1歳半なる頃で39〜40℃代の高熱、咳と鼻水で息子と同じで呼吸音や心音に雑音は無く咳き込んだり熱が40℃近くなると陥没呼吸してましたが、解熱剤と飲み薬で経過観察で自宅療養でした。

今回2回目のRSウイルスに息子がかかり娘に感染しましたが、1回目より軽症で息子は38℃前後の熱が4日程続き咳と鼻水、娘は38℃の熱が1日で咳と鼻水で2人とも呼吸音や心音に雑音は無く陥没呼吸があるので解熱剤と飲み薬で自宅療養で経過観察でした。

感染する事もあればしない事もありますし、RSに感染したから必ずしも入院になるわけではないですよ。
2歳未満は重症化しやすいので、呼吸が上手く出来てない、高熱が続く、熱痙攣をおこす、乳児で母乳やミルクが飲めないとかだと入院する可能性が高いです。

• Himetan❤️

Himetan❤️

上の子感染しましたが、3ヶ月になったばかりの下の子は感染してなかったって知り合いもいます。
    一応親はマスク着用、下の子に触れる前はうがい手洗いをして上の子は基本リビング、下の子は寝室で日中過ごして夜は旦那さんが上の子と一緒に寝てくれたそうです。

• 7月1日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

入院の目安についてはかかりつけ医から言われました。

• 7月1日
ママーリ

うちも上の子が2ヶ月で、RSにかかりましたが、1週間くらい入院しました💦
今どこの園でも流行ってるみたいですね😩💦
小さいうちにかかると、重症化しやすいみたいです。1ヶ月ですと、必ず入院になるかと😣💦
感染力も強いので、移ったら嫌ですね😭うちは産後、上も下もみてましたが、お昼寝できないので、(自分が 疲れますが、園に預けて嫌な菌もらうのが嫌で預けませんでした😣

.mam

生後17日です。
見事に上の子の幼稚園RS大流行をもらって、生後15日から入院中です。
私もここで同じような質問をさせてもらいましたが、生後1ヶ月以下で移ったという人には出会えずでしたので、参考になれば💦
元々感染力の強いRSですが、今年は桁違い、大流行といってました。上の子年少でコロナでみんなマスク手洗いアルコールしててもインフルなら学級閉鎖!並みにエンドレスで移しあってるので、上の子はかかると思っておいたほうがいいと思います!
うちは上の子のRS陽性が分かった日(生後1週間)で寝室わけて、上の子は家の中でもマスク、下の子に触るときはアルコールをさせていましたが、咳も落ち着いたかなと思った頃に移ってしまいました。
私が移ったかなと思ったら症状は授乳中にむせる、授乳中空気を飲んでしまうような浅い飲み方になってしまう(しっかり深く飲めてチュパチュパ音させてなかったので、明らかに浅く飲むようになったなと思いました)が主で、上の子がRSじゃなかったらなんとも思わないのですが、下にも移るんじゃないかと思って見てたので、あれっ?と思った時点でかかりつけに連れて行きました。保険証も乳児医療も出来てないけど、思いきって行ってよかったと思います!
かかりつけからも上の子がRSと分かった時に「自宅内で新生児は隔離してほしい、ちょっとでもなんかおかしいと思ったらすぐ連れてきて、乳児、とくに新生児がRSにかかったら即入院だからね! 」と念をおされていたのもありますが…。
案の定陽性で「これ、RSじゃないかって思って見てなかったら気づかないよね普通。よく見てたね!」と言われ、そのまま大きい病院に紹介、外来で診察前に「症状が軽くても入院にはなりますよ😊」と言われました。
発症から5〜6日が症状のピークらしく、入院してから咳やムセがひどくなってるので、入院してよかったなと思ってます💦上の子は心配ですが…。
軽症でも重症でも無呼吸発作が起こる可能性があるとのことで心拍監視装置つけてもらってて、入院後何回か無呼吸があり気をつけてみてもらってます。
回数が多くなるようであれば呼吸補助装置をつけることも考えられてます。
1歳7ヶ月だとマスクなども出来ないでしょうし、上の子供さんが移ったら、下に移るのはまず間違いないと思われます。
かといって産後に幼稚園に行ってほしい気持ちも分かるので、そこはどうするかって感じですけどね…
新生児が移った身からすると、家にRSウイルスを持ち込むリスクは出来るだけ減らした方がいいと思います!
かかったら絶対入院で、母が付き添うとそれこそ家が回らなくなるので…

まーちゃん

RSでうちも入院しました😣
酸素数値が低くなるので即入院でした💧点滴と酸素マスクつけて2週間入院してました。

はじめてのママリ🔰

RS今年とても多いそうです!!上の子軽い風邪だと思ってたら実はRSで、下の子にうつるケースが多いそうです。怖いですよね💦

今日4ヶ月の下の子が初めて風邪を引いてRSチェックして陰性でしたが、もし陽性だったら即入院でした💦
3ヶ月未満が入院のイメージ強いですが、4ヶ月以降も入院みたいです(;_;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私も産前産後で入れて、慣らしから風邪ひいて下の子にもうつって、私にもうつって旦那も熱出して毎日悲惨なので保育園入れて良かったのか未だに悩みます(;_;)

上のお子さん少しでも鼻水垂らしたら早めにお休みするのが一番いいですよ!治りも早いので!!鼻水くらいと思って登園させつづけると周囲がダウンしていきます、、、

• 7月1日