※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
お金・保険

幼稚園の問題:返金の遅れや副食費の不適応、先生の対応に不満。幼稚園選びを後悔中。

幼稚園の愚痴です

幼保無償化されず引き落としされて、市役所に問い合わせたら幼稚園側に連絡してもらい、担任からちょっとキレ気味で市役所電話しました?返金しますね。と言われ1ヶ月が経ち
担任に返金はどうなってますか?ときくと、返金します。とまた言われたので、振り込みですか?いつですか?と聞くと、担当の先生が今いないので明日伝えます。
と言われ、え?言ってなかったの?という感じで連携の悪さに驚きました。
後日学期末か学期始まりに返金します。と言われました。

そして今月は、幼保無償化適応されてたのですが、副食費免除が2ヶ月対象だったのですが、またそれも適応されておらず、、、
それもまた学期末返金なんですかね😂

それ以外にも先生の子供に対する言葉遣いだったりが気になっていたので、幼稚園選び間違ったかな、、、と思う日々です。、、

コメント

ママリ

幼稚園の保育料って、保育園とは違い、先に支払いして後日返金っていう形じゃなかったでしたっけ?💦
自治体によるのかな?
間違えていたらすみません😣

地域によりますが一旦支払い、後日還付ではないんですよね?

副食費に関しては私の住む地域の娘の通う園は後日還付でした!

みとね

大変でしたね😅
副食費は、多分書類を貰って何ヶ月分をあとから申請になるかと!
幼稚園は、一昨年からの制度が変わって多分コロコロ書類などの提出が変わるので幼稚園側も完璧ではないかと😅
うちも、預かりや変更申請、就労証明など提出期限や時期なども変わり、必ず幼稚園経由になります😊
とりあえず流れを今年度分だけ市役所で確認してます😅💦
結構、ケースバイケースがあるらしく、私も三人目の保育園申し込み時に、新一号じゃなくて新二号でよかったのを聞いて直接市役所で変更しました😣