※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
住まい

建売購入、引っ越しについて教えて下さい😖金消契約も終わり、11日が引渡…

建売購入、引っ越しについて教えて下さい😖

金消契約も終わり、11日が引渡しになります。
共働きで私もフルタイムの為、平日夜にちょこちょこ荷物をまとめ、引っ越し作業は土日をメインにやっていきます。
旧居は31日までの契約ですが、25日の日曜には引越しを完了させ、新居で生活を始めたいです。

新居の電気、水道は11日か12日にはする予定ですが、あとはインターネットの契約くらいしか思い付かず💦
あとなにかありますかね😰

予定としては、
11日引渡し、電気、水道開栓
18日荷物をちょこちょこ運び込む(近所です)
25日引っ越し完了
31日アパート退居

の流れでいこうと思ってます。

ちなみに、グリーン住宅ポイントが30万pt貰えるので、買い替えようと思っていた洗濯機などをポイントで買おうと思ったのですが、これって申請して商品選んだらどのくらいで届きますか?
HMさんが今週日曜に申請書類?を用意してくれるのですが、これって生活するまでに間に合いませんよね🤣

洗濯機とかないと困るものはもう現金かカードで買っちゃうべきでしょうか?😂



コメント

はじめてのママリ🔰

さすがにグリーンポイントは間に合わないかと思います💦申請して審査があるので💦

  • cocone

    cocone

    ですよねー😇笑
    ひとまず旧居のを持っていくか、新しいの買っちゃうかしかないですね😂💦
    私的には洗濯機とかは普通に現金で買って、ルンバとか他の家電とか、そういう自分ではお金だしてまで…ってやつを買いたいです😂
    でも旦那がどうせ貰えるなら洗濯機!って譲らないので😅
    ちょっと時間かかるみたいだからって説得してみます🤣

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも申請しようと思ったんですが、HMによっては証明書に数万円かかるのでやめました🤣証明書お願いしてグリーンポイントの人数たっしてしまっておわってしまったらさいあくなので😂

    • 7月1日
ママリ

新居の掃除、旧居の掃除
免許などの住所変更
旧居の電気、水道、ガス閉栓、ネット解約、駐車場解約
新居用に購入した家具家電の搬入

などですかね?🤔

  • cocone

    cocone

    新居の掃除は平日の仕事終わりや土曜にちょこちょこやる予定で、旧居は25日に引っ越して部屋を空にしてから31日までにちょこちょこやろうと思ってます😇今のアパート一年しか住んでなくてほぼ入居時と変わらず綺麗なので、あまり掃除いらなそうですが😂

    住所変更は完全に引っ越してからにしようかなと思っていて、新居はオール電化なのでガスはいらず、ネットも今はアパートについてるものなので解約いらない、駐車場もアパートの解約と同時なので特別にやることはなくて🤔💦
    やはり新居の開栓系のみでよさそうですね🥺
    あとは家具家電か〜😩そこが一番悩みどこです🤯

    • 7月1日
ららら

去年わが家も建売を購入しました!
引渡しから引っ越しまで2週間程度でしたが、早めの段階でカーテンをつけました。
ちょこちょこ荷物を運ぶのにも、やはりカーテンがないのは周りの目が…と思ったので(^^;)
うちは住宅ポイントでお掃除ロボット、炊飯器、ハイスペック扇風機など頼みましたが、審査があるのとコロナで業務縮小している関係で届くのに数週間はかかったような気がします。

  • ららら

    ららら

    あと、表札も早めにつけたほうがいいと言われましたよ!

    • 7月1日
  • cocone

    cocone

    ありがとうございます!
    表札と、あとポストないので引渡し後になりますが、外注で頼みました😌
    モデルハウスだったので、カーテンや家具は揃っており大丈夫そうです😊
    やっぱりちょこちょこ家電がいいですよね!!
    届くのが遅いなら、やはり必需品系は量販店で買った方が良さげですね🥰

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

やるべきことは上の方が書いてくれてるので、別のことを…ネットの契約結構時間かかることが多いので早めに手配した方がいいですよ!!

  • cocone

    cocone

    ママリでちょこちょこネットの契約が時間かかると見ていたので、そろそろしようと思ってましたがもう間に合わないですかね、🥲💦
    急ぎます💦ありがとうございます!

    • 7月1日
はじめてのママリ

うちももうすぐ引っ越しです!
大体似たような日程です😃
参考にさせて下さい☺️
あとは挨拶周りですかね?
何を渡そうか悩み中です🤔

  • cocone

    cocone

    挨拶周り、コロナ禍だし悩みますよね〜💦
    うちは角地で、奥にズラッと並んでる分譲地なんですが、一番重要なお隣さんは内見のときにたまたま外で何度かお会いしていて、同じくらいのお子さんがいらっしゃるのわかってるのですが、何渡そうか悩んでます😂
    新しくできた分譲地だったのでまだ建築中の家もあって、挨拶ほんと悩みます😩

    • 7月1日
atjn0606

他の方と被るところは省きます🙇‍♀️

入居前に必要なのはあとはテレビアンテナですかね🤔
ひかりテレビを契約されるならアンテナはいらないですが、最近インターネットの工事終わるのに何か月もかかってるのでしばらくテレビ見れなくなっちゃいそうです😅
ウチは地デジだけ見れたらいいのでアンテナ工事しました🙋‍♀️

  • cocone

    cocone

    うちも地デジだけ見れたらOKです🙏💕
    インターネット時間かかるっぽいですよね💦
    審査→ここまですごい速さでいったので、なかなか行動が追いつきません😣💦
    参考になります!ありがとうございます😊

    • 7月1日
のん

インターネットの契約のみですか?
新居のテレビ見るのに光を使ったりするならもう間に合わない可能性あるので、早く動いたほうがいいかと💦💦うちはeo光ですけど工事までに2ヶ月かかりました。

あと郵便局に行って郵便物の転送手続きですね。引越日に合わせて転送できるように日にち記載しておけば大丈夫かと☺️

  • cocone

    cocone

    ひかりだとそんなにかかるんですね〜😰💦
    自宅でどうしても必要なパソコン仕事などはあまりないのでそんなに急いではいませんが、テレビにもとなると急がないといけないですね💦
    賃貸での引っ越しは何度も経験しているのですが、なんにもない家には初めてなので、とても参考になります!ありがとうございます😊

    • 7月1日