※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月検診で成長曲線ギリギリか、ミルクの摂取量に悩みがあります。無理矢理飲ませるべきか、そのままでいいか悩んでいます。2ヶ月後に再度相談します。

4ヶ月検診で体重、身長について言われました
2349g、49センチで出産、4ヶ月検診では5099g、57.5センチでした。
成長曲線ギリギリかそれ以下です。
ミルクも一日650飲めばいい方で、400ミリの時もあります。
無理矢理起こしても逃げちゃって飲まないし、病気とかでしょうか?
2ヶ月後にもう一度見せてと言われました

無理矢理も飲まないけどこのままの量でいいのでしょうか?それとももっと無理やり飲ませた方が良いのでしょうか?

コメント

3人目4ヶ月です👶🏻4ヶ月半で4ヶ月検診受けましたが身長60cm体重5018gでした👶🏻早産なのでちょっと複雑ですが本来の予定日に退院して退院時体重2408gです👶🏻完ミですがミルクは1日140ml×4です🍼たまに頑張って5です🍼400mlだと少なすぎるのでこの時期は脱水も怖いですしわたしなら頑張って飲ませます!!😭

• ママリ

ママリ

最低何ミリ飲ませれば安心でしょうか?
    寝ちゃったり逃げたり咥えてくれなかったりでなかなか戦いです😂

• 7月1日

退会ユーザー

わたしは最低600は飲ませてといわれてます🥺1回量飲めないならちょこちょこでいいから!といわれました!間隔3時間とかは関係ないみたいです🌱

• 7月1日
ナル

次女がお子さんと同じくらいでした😀
4ヶ月で58センチ、5.2キロでした!
体重は5ヶ月から、身長は7ヶ月頃から成長曲線をはずれ、現在は1歳5ヶ月で71センチ、7.6キロで、曲線は外れたままです😅
ものすごく元気で、離乳食も規定量より明らかに多く食べてますが、全然増えません🤣笑

でもうちは小さめだけど、この子なりに大きくなってるから問題ないよと言われ、かかりつけからは特にミルク飲ませて的な指導は入りませんでした🙄
成長曲線はあくまでも目安に、どんどん減っていくとかでなくて、横ばいになりつつ少しずつ増えてれば問題ないと言われました。

市の集団検診では小柄だからかかりつけで見てもらってねで終了でした。
ミルク拒否だったので、完母でどれくらい飲んでたかは不明です😅
5ヶ月になったらすぐ離乳食始めたらいいよと言われたくらいですね🤔

ただ、ミルクの量は少ない気がするので、1回量が飲めないならちょこちょこのみで量が稼げるといいですね💦
あとはもう少しで離乳食が始まる時期ですから、離乳食をどんどん進めていくでいいように思います😊