※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園でママ友を作るべきか悩んでいます。友達作りが苦手で、3年間ママ友がいない人もいるでしょうか?

幼稚園でママ友って作るべきですか?
あまりイベントがなく、関わる機会がありませんごそれでもグイグイ友達作りをしてる方もいます。正直、社交的ではない私にはグイグイいくのが辛い…

最悪、3年間ママ友無しで卒園された方とかいるでしょうか??

コメント

ままこ

バス通園だったのでほぼママ友なしでしたよ〜!わたしもグイグイ行くの苦手で行事もサッと帰る感じでした。今はコロナのせいで余計に行事もないですもんね。子供同士仲良いママさんに挨拶して少し話すくらいでした。苦手なら無理しなくてもいいかなぁと思います!適当にやり過ごしてます。ママ友が欲しい!って方はグイグイグループとか作ってますけどね〜ちょっとそこまでいけませんでした。案外サバサバしたママさんが多かったかなーと思います!

はじめてのママリ🔰

全然作らなくても良いと思います🙆‍♀️社交的な方はグイグイしてるつもりなくても楽しくママ友生活を楽しんでるだろうしエンジョイしてるなーとは思いますが、私はわざわざ作りたいとは思ってないです😊

同じ地域のママさんで上の子の時はママ友1人もいなかったって方もいらっしゃいますよ✨

めいちゃんママ🔰

いま年長になる娘がいますが バス登園&行事が少ない為 普段、遊んだりするママ友 全くいません。

子供同士が仲良いママさんとは会うと軽く話しますが 遊びに行ったりはなく少し寂しいです。

深く関わるとトラブルとか めんどくさいとかも聞きますけど お子さんが仲良くしてる子のママさんとは交流できたらよいかなと思います😃