※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の離乳食に関して、子供の意欲がないことや食事の重要性について悩んでいます。

生後4ヶ月になりあと1ヶ月で離乳食が始まります。私は楽しみで早くしたいのですが、子供の意欲が全く無いかもしれません😭

ヨダレも出てませんし。
実は子供の前でご飯を食べたことがほとんどないんです…
そういう方いらっしゃいますか?

やっぱ子供の前で食事をするって大切なんでしょうか??

コメント

ミッフィー

うちも下の子の前でご飯はほとんど食べてなかったですよ😀
ヨダレもでてなかったですが、5ヶ月半で始めたら普通に口開けて食べてました(笑)

5ヶ月からはじめてもOKという目安なだけで5ヶ月からはじめなさい!ということではないので急がずその子の準備ができてからで大丈夫です☺️長男は6ヶ月半スタートでしたよ☺️うちは子供たちみんなかなり寝ちゃうタイプだったので夜ご飯のときとかも寝てました(笑)なので離乳食はじまるまえまではほとんどご飯食べてるところみたことないですよ🌱

ぴくりん

個人的には、子供の前で食事するのは大事だなと思います!
離乳食中期になって、中だるみというか、あまり食べてくれなくなったんですが、私たち(私や夫、上の子)が一緒に食べると、口もぐもぐし始めて、食べてくれます♪

離乳食開始前も、私達が食事するのを見て、口もぐもぐ動かしたり、よだれ出たりしていました😊

上の子の時は私も楽しみで張り切って5か月になってすぐ始めたんですが、全然食べてくれなかったです😭
しっかり食べてくれるようになったのは、1か月くらい経ってからでした。
やっぱりその子その子のタイミングがあると思うので、しっかり赤ちゃんの様子を見て始めることをオススメします💓

もし食事に興味を持ってもらいたいなら、親が食事するのを見せるのが一番かと✨

ワーママ🌻

よばれとかでてなかったけど私自身も早く始めたかったので5ヶ月からスタートしました😀それまでご飯を食べる姿は見せてました😂でも初めから上手に食べれましたよ〜😊とりあえず10倍粥あげてみて食べなければやめてもいいと思います😂

はじめてのママリ🔰

子供の前での食事は大事だなって思います!
今6ヶ月なるところで私は5ヶ月と1週間で始めましたが、5ヶ月入ってすぐからは朝昼晩しっかりご飯の場所に居させて食べる風景見させてます!

意欲なさそうに最初は感じましたが数日後によだれベロベロでモグモグしてニコニコするようになって、始めたらすっごい食べてくれます🙆‍♀️✨

もし食べなかったら様子見ればいいですし、習慣にして食べさせてればいつかは食べます!
でもあまりに嫌がられると多分ママさんがストレスなるのでその辺はよく見極めたり考えて始めるといいかなーって思います🥺✨