※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごごてぃー
お金・保険

お金に関してルーズな私とシビアな夫。妊娠中は貯金を切り崩し、産休中は貯金ができず悩んでいます。毎月の貯金額や節約方法を教えてほしいです。

お金に関してです。

私はすごくお金に関してルーズです。
夫は、逆にすごくシビアです。

ルーズでも、貯金はできていたのでいいやと思っていましたが夫に「ルーズだからもう少し毎月節約できるところとか見直し」と言われました。

たしかに、結婚してから妊娠してたこともあり仕事してないため貯金を切り崩してました。
今は、仕事してますが九月産休に入り雇用期間が短いため手当金はでません。
なので、そこからまた半年〜1年は貯金ができません。

毎月、貯金してる方どのくらいできて
節約などしてることあったら教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

貯金は、その家庭の収入によって違うと思うので、ご自身のご家庭の収入はいくらで、その何割貯金できてたら悪くない。という基準が確かありますよ😀
大事な何割という割合忘れたので検索してみてください😆

あと、家計簿つけたことありますか?お金の流れ把握すると、お金の勉強にもなりいいですよー🥰レシートの写真撮るだけでかけいぼつけれるアプリあったと思います!

• ごごてぃー

ごごてぃー

コメント有難うございます。

基準があるんですね、
    確認してみたいと思います🙂
    家計簿つけてたんですが、ノートでやっていたので面倒くさくて今はやってないです😂
    写真とるだけでつけれるならまたやってみたいと思います!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

我が家は夫の稼ぎだけだと、児童手当の分くらいしか貯金できないです😢
なので逆に、自分も働けばその分ほぼ丸々貯金できてます。
節約というか、自分も働いたからといって普段は余計なものは買わない。たまにご褒美で贅沢することもありますが^ ^

• ごごてぃー

ごごてぃー

コメント有難うございます。

そうですよね、散財が一番のダメージですよね💦
    手元にあればある分使っちゃうので気をつけてはいるんですが😅
    お金があれば心も大きくなってしまってだめですよね😖

• 7月4日
maple

まだ夫婦2人なのと、今はコロナで外食もほぼしないのと旅行等も行けないからですが月は15-20万くらい貯金してます😌

お金の管理はまずはアプリで家計簿つけて何にいくら使ってるかを把握してます。

あとはやってることは…
⭐︎基本的に現金を使わずにクレジットやpaypay使ってポイント貯めてます。
⭐︎日用品等はpaypayのキャンペーンがある時にまとめ買いしてます。
(ワイモバイルユーザーなので還元率高いので。)
⭐︎衝動買いしないようにしてます。
何か欲しいものある時は事前に価格を把握してキャンペーンなどでポイント還元が高い時に買うようにしてます。
⭐︎ふるさと納税を利用してお米などの食品も頼んでます。
(還元率が良いのを探してます。)
⭐︎2人ともお昼はお弁当と水筒持参してます。

首都圏で賃料が高いので早く家買いたいのですが、やっぱり家も高い地域なので少しでも頭金出したくて、こんな感じで節約してます☺️

• ごごてぃー

ごごてぃー

コメント有難うございます!

家計簿のアプリは写真撮ったらつけれるやつですか?

衝動買い結構しちゃってるかもしれないです💦

• 7月4日
さらん

旦那さんがシビアとのことで既に実践済みかもしれませんが、大きな固定費を削減するといいかと思います⭐️
スマホ、保険、電気の見直しをすると毎月かなりの額削減できる可能性もあります😊

• ごごてぃー

ごごてぃー

コメント有難うございます!

固定費は見直して、削減済みです🙂

• 7月4日