※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたんママ
ココロ・悩み

シングルマザーで無職の女性が、家族との生活に限界を感じており、娘との2人暮らしを始めるために賃貸マンションに移ることになりました。将来の不安や就職の可能性について悩んでいます。

《長くなります。お時間に余裕のある方は聞いて頂けると嬉しいです。吐き出させてください。》

長くなる、と記載したにも関わらずご覧頂き有難うございます。

私は2歳4ヶ月になる娘の母です。2019年に離婚し、シングルマザーとして実家で生活しています。家族は両親と妹、私と娘の計5人です。
仕事は出産前に退職し、それから無職です。
シングルマザーになってしまったので、パート、アルバイトで働き始めたいのですが、娘を保育園に入れることを実母がよく思っておらず(コロナウイルスの影響で保育園でのクラスターが絶えず、娘が感染したら実家の家族にもリスクがある為)ワクチン接種まで、復職の見込みはたっていません。
家族はみな働いており実母だけは唯一非正規雇用なので、交代で働きに出る、という案も出てはいます。
実家は5畳6畳の部屋が1つずつと、酷く狭く、実母はやや毒親の気があり、私は離婚してからは家族のサンドバックのような状態になっていて、持病の自律神経失調症は悪化しており、精神面で限界が近いのでなるべく早く実家を出たいと考えています。(金銭的援助を受け続けているので我慢するべき、受け入れなければいけないとも思っています。)

そんな中、実家のマンションの別階が賃貸募集しており、しばらく前にも募集が出ていた時に悩んでいた最中締切られてしまったため、家族が資金を出して契約をしてくれました。
ワンルーム、家賃はシングルマザーにしてはお高めですが私の仕事が見つかるまでは妹が家賃を肩代わりしてくれることにもなりました。
しばらくそちらの部屋での完璧な生活は無理がありますが、徐々に娘との2人暮らしに切り替えられれば良いな、と思っています。

これらの資金は全て"貸し"であって、将来的には私は家族に返していかなければなりません。

娘との2人暮らしに光が見えたようで嬉しい気持ちが3割、残りは不安です。高校を中退し何の資格も無い、正社員の経験も無い私に可能性はあるのでしょうか。
頑張るつもりです。でも今は言葉では何とでも言えますよね。

(心がかなりやつれているので優しい言葉でコメント頂けると嬉しいです。)


コメント

はじめてのママリ🔰

私は19歳、21歳で子供を産み、二人目妊娠中から別居(DVから逃げた)経験があります。

私もシングルマザーで実家に世話になりやってきました。私の場合は仕事が好きで、フルタイムで保育園にあずけて仕事をしました。正社員ではなく派遣社員です。

今は再婚して3人目の子供もいますが、私も高校中退、目立った資格は無いですが今も派遣社員として働いてます(*^^*)選ばなければ色んな仕事がありますし、やっていけると思います!また、児童扶養手当など多少ですが手当も出ますし…

時期が悪く心配だと思いますが、きっと大丈夫だと思います(*^^*)♪

  • たーたんママ

    たーたんママ

    優しいコメント有難うございます。
    ママさんもお早い出産だったのですね。
    少し前までは、私もいつかは再婚したいな、なんてふんわり考えていましたがそんなこと今は考えてる場合じゃないな、くらいの所まできてしまいました。

    シングルマザーでも雇ってくれる場所を探して頑張ります😔

    • 6月30日
このまま

文章を読んだだけで娘さんを大切にしていること、優しいままなんだろうなと想像できました。私の職場でも無資格のシングルマザーの方がたくさんいます。

仕事が決まって保育園も入って生活が落ち着けば大変だとは思いますが、楽しい事も増えると思います。無理せずゆっくりやっていって下さいね

  • たーたんママ

    たーたんママ

    優しい言葉を有難うございます。
    少し泣きそうになってしまいました。
    不安の方が多い今ですが、娘の為に頑張りたいと思います。
    聞いて頂き有難うございました。

    • 6月30日
ままり⭐️

文章を拝見する限り、娘さんとても大事にしていらっしゃる素敵なお母さんだなと伝わりました☺️
悲観的にならず前向きに、そして客観的に自身の状況を把握し何をすべきか考えていらっしゃいますね!!💫

資格が無くても出来る仕事は沢山ありますよ!!!
大丈夫です☺️🌸
応援してます!!!!