※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃるぽ
その他の疑問

出産してからまだ入院中で退院後は実家で1ヶ月過ごす予定です。義両親側…

出産してからまだ入院中で退院後は実家で1ヶ月過ごす予定です。

義両親側の親戚が赤ちゃんを見たいから連れてきてくれと言われました。

実家と義実家は車で5分。自宅は義実家の隣にあります。

義両親は入院中毎日のように来て、赤ちゃん抱っこしてます。
睡眠不足で疲れているのですが連れていくべきでしょうか?

義実家に行った場合、座布団に寝かせとけばいいでしょという義両親の考えなのですが、それで問題ないでしょうか?
質問ばかりですみませんが教えてください😥

コメント

mm___<333

私なら1ヶ月経って落ち着いたらお伺いします〜と言います(^^;;

産後すぐはお母さんも疲れてましし、授乳間隔も定まってない時期ですし私なら断ります(^^;;

ちゃす

義実家に親戚の方が来るのは1日にまとめてくれそうですか?
その日1日だけなら近距離ですし、いいかな〜とも思いますが外出は控える時期ですし、ご実家に来ていただくかお宮参りの後に会食の場を設けたり、親戚の家を回るなどした方がいいとは思います。
ご主人側の親戚を実家に招くのはお互い気を使うかと思いますが、あまり長居されない・嫌なことがあったら帰った後にお母様に愚痴れるなどママとしては好都合ですよね。

私は義実家と自宅が隣なので、産後はアパート暮らしでサポートしてもらう形にしていましたが、主人の親戚は皆さん退院後1〜2週間以内だったかな?自宅までお祝い金を持って赤ちゃんを見たり抱っこしに来られました。
皆さん都合を合わせたのか、バラバラで来るものの同じ日に来られたので助かりました。
お宮参りの後に内祝いを持って各家庭に改めてご挨拶に伺いましたよ!
座布団については問題ないと思います。

まーちゅん。。

出産してから1ヶ月は外出控える時期で母子ともに休養が必要な時期です。
なので赤ちゃんの為にもまだいろんな人に会うのは早いかと思います。赤ちゃんも疲れると思うので1ヶ月たって落ち着いてからのがいいと思います。
風邪とか引いたりなども怖いですしね(^^;;

私の場合は、1ヶ月過ぎてからにしましたよ!

しーちゃんママ

一か月検診で問題ないと言われるまでは例え近所でも連れて行くのは控えたほうがいいですし、ママも体を休める時期なので行くことは無理だと思います。
どうしても会いたいのであれば、ご実家に来てもらえるよう言ってはどうでしょうか。
でもさすがにそれは相手方が遠慮なさるのが普通ですけどね(^^;;
社交辞令として、
私の体も本調子ではないですし、まだ赤ちゃんも検診前お出かけはできないと病院で言われてますので、うちの方にいらしてください。と私なら言います。

しいのみ

1ヶ月過ぎてからで良いと思いますよ。
そこは、赤ちゃんのためにも、まだ外出は控えたほうが良いのでとハッキリ断ってしまっまったほうが……。もしくは、ご実家に会いに来ていただくか。
ご自宅の隣なら、戻られたら義両親はいつでも会えますしね(^-^;)
一時的になら、座布団にタオルをひいて寝かせても大丈夫とは思います。

elmo

それだけ近いなら、むしろ来てもらうのはダメなんでしょうか?
実家と義実家は車で15分ほどで、その中間距離に我が家があります。里帰りしていることもあり、退院後義両親は実家に来てくれましたよ^^生後1ヶ月経ちましたが、生理が来たりで体調とタイミングが合わずこちらからは未だ行けてません(・_・;
あと、座布団寝かせでもふかふかじゃなければ問題無いです♪新生児はぴったりですよ!ですが、座布団汚したら大変なので、上にタオル等敷いて、赤ちゃんにも一枚上からかけるものは忘れずに^^

まるる

私なら旦那さんに頼んで1ヶ月経ってからにして欲しいと言ってもらいます。
新生児の時はあんまり大勢の人に会わせたり外でたりしたら刺激で赤ちゃんも疲れちゃいそうだし…

旦那さんにうまくいってもらって!

ちゃるぽ

授乳間隔も定まってないのはホント思います😰
当日に何時に来てくださいなんて言えるわけないですし…

ちゃるぽ

親戚3組が来るらしく人数にすると10人なんですよね…
今のところ眠い時は周りがどんなに会話してようと寝てますが、義母はそれを抱っこして起こそうとするからホント困ります😥

風邪とかの心配も言ってみます!

ちゃるぽ

実家の親戚たちは来てくれるのですが、旦那の親戚はさすがに来づらいらしく…。

話を最初聞いたときは「え…自分勝手すぎる…それなら入院中に来てよ…」と正直思いました😥

1ヶ月内にどうしても、と言われたら実家に来てもらえないか旦那に伝えてもらいます😌

ちゃるぽ

義両親は既に何回も会ってますが親戚が顔見たいから、という理由なのが微妙なんですよね…。

座布団にタオルで大丈夫なんですね。ありがとうございます😌

ちゃるぽ

体調と授乳タイミングの関係でこちらの実家に来れないか一度聞いてみますね😌

義両親は「次は二ヶ月後かなー」とか言ってたので、こちらの実家に来る気はさらさらないみたいです😅

ちゃるぽ

ですよね😢旦那に頼んでもらいます

ちゃるぽ

一日にはまとめてくれるみたいなので余計に悩んでます😅
でも私自身の体調、授乳タイミングなどを考えると時間も指定できませんし😥

お宮参りの後という手もありましたね😄
実家に来てもらえないなら、お宮参りの時にということも伝えてもらいます😌