※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海夏
子育て・グッズ

保育園で友達の名前がわからず悩んでいます。名前の読み方について迷っています。

名前の読み方について。

このコロナで懇談会も行事も無くなったので、下の子のクラスの子の名前がはっきりわかりません。
名簿もないのでわかりません。

先日、保育園で〇〇ちゃんにお手紙書いたの〜と子供が持ってきて明日渡したい。と言われました。

誰からの手紙とお友達にわかるように、私が代わりに息子の名前を書きました。

しかし、お友達の名前がわかりませんでした。言葉の発音がまだ曖昧で、お友達の名前が、【はるきちゃん】と聞こえるが、はるきちゃん?て聞くとちがう!と否定されて、たぶん【はづきちゃん】なのかと思います。はづきちゃん?と聞くとうなずいたので。

でも今度は、【はづきちゃん】なのか、【はずきちゃん】なのかわからず、【〇〇ちゃんへ】はかかずにおきました。普通ならば、はづきちゃんなんでしょうけど。

他にもたとえば、柚月ちゃんがいたとして、
ゆずきちゃん?ゆづきちゃん?
どっちなのかな?と思う時もあり。
普通によめば【ゆ/づき】だけど
ぶったぎりで読むと【ゆず/き】もありうるので迷います😂

名前って色んな読み方をするので悩む時あります。

コメント

はじめてのママリ🔰

クラス名簿は無い園ですか?

• 海夏

海夏

個人情報保護のためか名簿もないんです💦この4月に入ったばかりの子らしいのですが、お便りもありませんでして。

• 6月30日