※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の歯石取りについて、歯医者で取ってもらったが、他のお母さんは取れなかったと言っていた。歯が傷ついていないか心配。同じ経験の方、アドバイスください。

一歳になる息子の歯石取り

少し前に下の前歯に歯石があることに気付いて昨日家から1番近い歯医者に行きました。
そこで歯石だと言われ、表も裏も歯石取りをしてもらったのですが、今日ふと広場で会ったお母さんと話していたら、うちは取ってもらえなかったと言っていました。
大人のような電動の機械ではなかったけどめっちゃ泣いていたし今更ながら歯が削れたり傷付いていないか不安になりました🥲
歯科衛生士さんとか同じ方いたら教えていただきたいです🥲

コメント

ままっちょりーに

うちもやりました!心配だから一年に1回にしてます!

chiii

衛生士です🪥
1歳0ヶ月で歯石取れたんですね👏🏻
小さい子には大人が使うあのキーンと音がする機械は使いませんよ!というかあれはお水が出るのでバキュームを使いながらじゃないと使えないので、小さい子には手用の器具でささっと取ります。
長時間ガリガリするものではないので傷は大丈夫ですよ☺️
小さい子だと上手くお口を開けれないことが多いので出来るようになったらと経過観察する歯医者が多いかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    傷の件とても安心しました😭😭✨
    めっちゃ泣きながらでしたがそういう理由があるのですね💦

ちなみに歯磨きのコツはありますか💦?

• 7月3日
  • chiii

chiii

泣きながらでも1歳で歯石とれたのは凄いと思います☺️
    だいたいの子は口も開けれないことが多いので💦
    今後も歯科に定期的に通う予定ですか?
    1歳0ヶ月で歯石がついてるとなると歯石がつきやすいお子さんなので定期的にとってもらうといいと思います。

歯磨き大変ですよね😭
    今まで指導する身で簡単に言ってましたが、いざ自分の子供にとはいかず…
    めっちゃ嫌がります😂
    夜だけは押さえつけてでも無理やり磨いてます💦
    あとは少量だけチェックアップジェルのバナナを塗ると気持ちお口を開いてくれます😂

• 7月3日
はじめてのママリ

うちはまだ機械を使うのは危ないので早いと言われ、歯石ありますが経過観察です。
月一で通っててフッ素塗ってもらってます。