※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

実家で同居してます。家には私の祖母祖父 母親 私 子供2人で住んでい…

実家で同居してます。
家には私の祖母祖父 母親 私 子供2人で住んでいます。
夫は単身赴任です。
私は専業主婦で母親が仕事休みの日(土日)以外は買い物、晩ご飯を担当しています。
母親は自分が一番正しいというような人間です。何をするにも否定からはいります。
同居のため家族で出かけたりするのも行き先聞いてくるしいちいちストレスです。家にお金は7万円いれてますが、それでも食費など込みなので前回アパートで家賃光熱費食費込みで7.8万の支払いだったため安くはしてもらってるんですが
支援してやってるというのをぐちぐち言われます。
祖母祖父もめんどくさい性格です
子供は周りにいろんな大人がいて私も助かることもありますが、正直人数多すぎて疲れました。
この人数プラス姉の子供がしょっちゅうご飯食べて泊まります。ご飯を用意するのはもちろん私です。
母の意見は私が1人で子供みるの大変だからといって同居になりました。わたしもそれに甘えてしまったのは事実です。頼れる場所があるのはとてもありがたいのですが、
マイホームで家族だけで過ごしている人みたらすごい羨ましいです。頼れる環境のなかこんな理由で同居解消って理由になりますか?出ていくって言うと絶対反対されます。
極端な人間なのでじゃあ今すぐ出ていけとか、2度と会わんとか平気で言うような母親です。
元々母親に反抗したことがあんまりなく出て行くって親をうまく説得できる自信がないです💦😓
質問になってないですが、、アドバイスや励ましのコメントくれたら嬉しいです。

コメント

たーたんママ

コメント失礼します。

私もシングルマザーですが、実家で生活しています。
私の場合、シングルマザーにも関わらずコロナの影響で専業主婦をしています。金銭的な負担を家族にかけています。
家事も全て行っているわけでなく、半分以上は実母任せです。

私も家族のサンドバックのような扱いを受けています。

こんな立場でどうこう言える訳が無いのは分かっています。
でもやっぱり心が壊れてしまったら育児も出来なくなります。

金銭的に余裕があればハッキリと話しておうちも出ても良いと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

返信ありがとうございます!

サンドバッグのような扱い、、同じです。
    私が言い返さないので言いやすいみたいです😓

今はお金を貯めることを頑張って出ていけるように頑張ります。
    ありがとうございました😭

• 7月2日
より

私なら反対されようが出て行きます。確かに大人がたくさんいて手がある方が育児は助かります。(私も夫が単身赴任しているので、とてもよく分かります)でも母親が笑顔でいられないと子どもにとってよくないかなと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

返信ありがとうございます!

母親の顔色はきにせず、
    自分の家族のことを優先したいとおもいます。
    出て行ったら大変にはなりますが、今よりはイライラは減るし伸び伸びできるのは確実なので、出ていけるように貯金頑張ります!

ありがとうございました😭

• 7月2日
むー

おはようございます😊
私たちは今、実家で同居させてもらってますが、いろんな事があってその度にストレスもあり
ぶつかる事も多く、始めの頃
出ていくと言っても反対もあれば出て行ったらそれからの関係はないと思えと言われました。それも嫌だったので我慢して過ごしてましたが、旦那も窮屈な生活を送ってたりしたので、来年の秋頃になりますが別居との形にしました💧円満の別れではないですがね。笑
良くないことですが、私自身が親を振り回すくらい別居したいとぐちぐち言ってたので親は呆れてじゃあ好きにすればいいと言われました😅私の親もはじめてのママリさんの親御さんと似てるところがあります😂ですが
家族を自分も持っている以上、親の事よりも自分たちのこれからの人生を歩む事が大切だと思いました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

返信ありがとうございます。

単身赴任の旦那ですら帰ってきたとき窮屈な思いをしているので、私も親の言うことばかりきかず、家族を優先しないといけないですね!☺️

親にぐちぐち言えるのがすごいです!笑
    私もそのくらい言わないとずっと言われっぱなしですね😓

• 7月2日