※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばりこ
妊娠・出産

妊娠中の引っ越し経験者の方、体験談をお聞かせください。部屋が手狭な…

妊娠中の引っ越し経験者の方、体験談をお聞かせください。

部屋が手狭なので、引っ越しを考えていますがどのくらいの時期が良いのでしょうか!?
また、気を付けた方が良いことがあれば教えてください。

• ばりこ(3歳0ヶ月)

コメント

momo🍓

momo🍓

私は7ヵ月で引越ししました(´・_・`)
結構片付けもキツかったですね。重い物も運べませんし、、
5ヵ月くらいで引越ししとけばまだ身軽だったかもしれないです( p_q)
私の場合はあと1回臨月に引越しがあるのでバタバタです💦

身軽なうちがオススメです。

• 4月26日

退会ユーザー

こんにちは。
私は4ヵ月終わり頃に引っ越しました。主人の仕事の関係だったので時期は選べなかったのですが、この時期でよかったなーと思ってます(^^*)
胎動を感じるのが早かったので、赤ちゃんがいる実感は十分あり、無理な動きは自制が利きましたし、かと言ってお腹が大きくなり始めた頃で邪魔にもならなかったので。。。

• 4月26日
Rnn

Rnn

こんにちは(^^)
妊娠5ヶ月〜6ヶ月あたりがベストではないでしょうか?
私は7ヶ月後半に引っ越しをして切迫早産になった経験があります(^^;;
全て業者に任せたにしても、結構体力は使いますし、新居を少しずつゆっくり片付けていく時間を考えても余裕をもって引っ越しをした方が良いかなと思いますよ。

定番ですが、重たい物はあま理持たないように、換気などもしっかりして埃なども気をつけた方が良いですよ。私、3人目妊娠中の大掃除で妊娠性の鼻炎になってしまい出産まで鼻水に悩まされました(^^;;

• 4月26日
ちゃいす

ちゃいす

私は13週のとき引越ししました!
やはり安定期に入ってからがいいと思います(^^)
5.6ヶ月くらいになるとお腹が出てくるので、まだお腹もほとんど目立たないときに引越しましたが、重いものは一切持たなかったり荷造りもゆっくりやりました!
私は戦力として計算せず友人を多めに呼んで自分たちでやりましたが、業者に頼むのであれば問題ないと思います!
長時間立ちっぱなしや動きっぱなしに気をつけてこまめに休憩しながら無理せずやってくださいね(^^)

• 4月26日
コイズミ

コイズミ

うちはGWに引っ越しますよ(^o^)/
妊娠20週目です。
初期はつわりで具合悪かったりするので、安定期に入れば動けるようになると思います♪
ですが後期に入るとお腹が大きくなり、荷造りなどで身体に負担がかかると思います(>_<)
なので引越しは妊娠5〜6ヶ月頃が望ましいのではないでしょうか(*^^*)

気をつけることは、やはり無理をしないことですね♡
あとは転院先の病院に電話して、分娩予約の流れなどを確認しておいたほうがいいです!

• 4月26日
れおぽんまま♡

れおぽんまま♡

私わ9ヶ月の時に引っ越ししました!

荷物とか運ぶのわ旦那と家族、親戚に
手伝ってもらって足りない物わその後
買いにいきました(´・ω・`)

臨月入る前だった事もあり大変でした
引っ越しするなら早めのがいいですよ
でもあまり無理しない程度に…(*_*)

• 4月26日
おてんば娘♥︎

おてんば娘♥︎

安定期に入ってそれくらいのほうがいいと思います(^○^)
あたしは9ヶ月の時引越ししたのですが、すごくきつかったです(´・_・`)
義両親や旦那さんがほとんどやってくれましたが、見るだけっていうのも気がひけて荷物など運びましたが、そのあとの片付けや整理も結構疲れました^^;
なので、安定期に入って落ち着いたころをオススメします☆

• 4月26日
ぴょん

ぴょん

わたしは7カ月で引っ越しました。お腹も大きかったのでつらかったですが、更新時期で何カ月も前から引っ越しは決まっていたので、5カ月くらいの体調の良い時から荷造りはし始めていました。シーズンオフ物などからやっていましたよ♩

わたしは8カ月まで吐いてしまったりしていたので、お腹ぱんぱんの9.10カ月が一番動けてると思います。なのでこればかりは、本当にご自身の体調と相談かなと思います。
急いでやるのだけは避けたほうがいいです!

• 4月26日
♪( ´▽`)♡♡

♪( ´▽`)♡♡

私は、妊娠初期に引っ越しました。
5週目〜6週目くらいだったと思います!

私の場合は、旦那が引っ越しの仕事をしていたので
何からなにまで、旦那と旦那の先輩、友だちがやってくれました。
だから、私は何もしてなく
これはここに!と、置く場所の支持をしていただけでしたが
荷物を片付けるだけでも
気持ち悪くなったり、疲れたり
初期だからなのか、少し動いただけで
茶色出血もありました(・・;)

だから、安定期に入ってからの方が
気持ち的に安心だとは思いますよ‼︎

• 4月26日
あゆ@腹が凹まなくて凹む…

あゆ@腹が凹まなくて凹む…

不動産屋さん曰く、お部屋の変動が激しいのが、1月末〜3月初めまでと、6月半ば〜8月末あたりだそうです。(b'3`*)
4月はいわずもがな新生活を始める人、9月は転勤の辞令が出やすいからだそうで、その前にお部屋の変動が激しくなるとのことです。

私は5月中旬が予定日で、2月中に部屋を決めましたが、まだ産休に入ってないし、3月は引っ越しシーズンで引っ越し代も割高だったため、家賃発生を伸ばせるだけ伸ばしてもらい、産休に入った4月に引っ越ししました。

引っ越しは、臨月間近だったので、荷造りを全部してもらえるらくらくパックを頼みました。
いらないものも全部入れられますが、新居で整理すれば良いし、しんどくて横になってる間に荷造り終わってました。
荷解きもある程度メモが書いてあったお陰で見つけやすく、自分で梱包するより丁寧だし、ほんっとラクでした!頼んで正解でした!(*'ω'*)

• 4月26日
みねくん

みねくん

みなさんの仰る通り、安定期~お腹が目立ってくる前(5ヶ月前後)が良いと思います。
私は、つわり真っ最中の時と8ヶ月の時に引っ越しをしたことがありますが、誰も頼れる環境になく、準備から引っ越し後の片付けまで全て一人でせざるを得なかったというのもあってか、心身ボロボロになりましたよ(;´_ゝ`)
身軽な時が良いですよ~(*´・ω・`)b

• 4月26日
ばりこ

ばりこ

コメントありがとうございます♪
身軽なうちですね、なるほど…
もう一度お引っ越しがあるとのこと、お大事になさってくださいね。

• 4月26日
ばりこ

ばりこ

やはりお腹が出てくる前が良さそうですね(^∇^)

• 4月26日
ばりこ

ばりこ

中期が良さそうですね。
妊娠中の鼻炎辛いですね、埃やハウスダストのアレ持ちなので気を付けます!

• 4月26日
ばりこ

ばりこ

業者に頼むと思います。
今のうちに粗大ごみや着ない服をちょっとずつ整理しておきます!

• 4月26日
ばりこ

ばりこ

もうすぐお引っ越しなんですね。私の連休は部屋探しになりそうです(^^)

勤務地などは変わらないので、今の病院に通える範囲で探そうとしています。

• 4月26日
ばりこ

ばりこ

少し前にお引っ越したされたんですね。お疲れ様でした。
体調見ながら進めていきますね!

• 4月26日
ばりこ

ばりこ

やはり妊娠後期だと体がきつそうですね…
お片付けが大変ですよね、苦手な作業なので余裕のあるうちに引っ越したいと思います!

• 4月26日
ばりこ

ばりこ

ちょうど更新のタイミングだったんですね。
うちは更新年ではないので、期限があった方が動きやすかったかもしれませんf(^_^;
衣替えしつつ、服の断捨離から始めます!

• 4月26日
ばりこ

ばりこ

指示だけでもかなり疲れちゃったんですね…
安定期に入ってからの方が周りも見ていて安心かもしれませんねf(^_^;

• 4月26日
ばりこ

ばりこ

6月半ばからもう物件名は動くんですね。参考になります。
私の場合はちょうど夏に安定期なので、そのころ引っ越しかな~と思っていたのですが。
らくらくパックいいですね。
梱包など苦手なので、お任せしたほうが安心できそうです。

• 4月26日
ばりこ

ばりこ

今回の引っ越しは身近な人に手伝ってもらうことはないと思うので、みねくんさんの経験談、参考になりました。

• 4月26日
R

R

私も一人暮らしから実家に引っ越しました!大きなものはいらないので年末から何回もにわけて運んでました!

つわりもありましたがつわりでご飯がつくれないので最低限と猫連れて実家に帰り後は毎週行ったり来たりのうちにつわりもおさまってきました!

重たいものはもってないですが車まで運ぶのに多少持ち運びはしましたが

洗濯機や、冷蔵庫はあげたので人に頼みました!

お引越し大変ですが無理なく頑張ってください!

• 4月26日
まあヾ(=´・∀・`=)

まあヾ(=´・∀・`=)

妊娠7カ月の時に引っ越ししました。
引っ越しの時期はだいたい決まっていましたが、入居日がはっきり決まっていませんでしたが、
引っ越しが2月下旬の繁盛期だったので、11月に引っ越し会社の見積もりをとってもらいました。
引っ越し日より前すぎると見積もりはまだできないと断られた所もありましたが、
引っ越しのサカイに頼んで、11月にダンボールを先にもらい、安定期にのんびり荷造りできてよかったです。

捨てるものをじっくり考えれたので、引っ越し後の開封作業も楽にできてよかったです。
希望としては6カ月のうちに引っ越ししたかったですが、時期は帰れなかったため、
7カ月での引っ越しになりました。

引っ越し後すぐに片付けられるように、現在住んでいる部屋ごとに荷造りするのではなく、

引っ越し後にしまう場所ごとにダンボールに荷造りしていくと引っ越し後の片付けも楽になると思います。

荷造りを業者に頼むことも考えましたが、
引っ越し後の片付けが大変になりますので、
なるべく見積もり前にいらないものを廃棄して、
じっくり荷造りをオススメします。

• 4月26日
ばりこ

ばりこ

コメントありがとうございました!返信遅れてごめんなさい。

いま近場で探しています。

重いものは業者さんや夫に任せようと思います!

• 5月10日
ばりこ

ばりこ

遅くなりましたがコメントありがとうございます!
しばらく着なくなる服や靴や布団などの粗大ごみから、捨て始めています!
新しい部屋割での梱包、効率が良いですね。
参考になります。

• 5月10日