※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ♡
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の発達について相談します。成長ペースは個々で、気になる点もあります。同様の経験を持つ方や発達障害の経験をお持ちの方がいらっしゃいますか?

1歳3ヶ月の息子の発達についてです。

息子の成長ペースがあるから見守っていようと思いつつ、少し心配なので相談させてください。

●今できること
︎︎☺︎簡単な単語話せる(まま、ちゅぱちゅぱ、ないない、いないいないばあ、ちょうだい、ねー、わんわん、にゃー)

︎︎☺︎ゆびさし

︎︎☺︎はいはい、ずり這い、伝い歩き、つかまり立ちからの1人で10秒くらい立つ

●気になること

︎︎☺︎気に入らないことがあると癇癪を起こして床に倒れる

︎︎☺︎一人で歩かない

︎︎☺︎音や食感に敏感

︎︎☺︎手になにかつくと嫌がる

という感じです。

正直、発達障害でも良いです。可愛いのは変わりません。
息子のペースを尊重したいのも本心です。

ですが、心配なのも本心です。

同じような状況の方や、
同じような状況でお子様が実際に発達障害と診断された方いらっしゃいますか?

コメント

はな

そんなに話せてすごいです(T_T)
娘は歩くのは早かったですが「あった!」しか話せません。

癇癪のようなこともありますし、音に敏感で手に何かがつくととても嫌がります。

もう少しで1歳半健診だと思うので、聞いてみるといいと思います(^^)
わたしも聞いてる予定です!

見る限り普通です。
1歳半までに一人歩きできれば大丈夫です◎
うちの子も怒ると床に倒れて頭を打ち付けることもあります💦食事中手が汚れると嫌がり何度も拭いてますよ💦

aoi

うちの息子はまだ何も単語は出ませんよー!歩くのだけは凄くて小走りです。そんな感じで発達は個人差があるのでわたしはあまり気にしてないですよ😊
癇癪を起こすのはプレイヤイヤ期が始まったというか、自我が芽生えて来ているのだと思います。成長の証ですよ😃
手に何か付くのも2ヶ月前くらいまで嫌がりましたが最近は大丈夫になってきました!
他の方も仰っているように気になる事があれば一歳半健診で聞いてみると良いかと思います😊

ママリ

うちももうすぐ一歳三か月です。
息子はまだお喋りは、ほとんどしません👦

気になることで被っているのは、
気に入らないと癇癪おこす
あと手に何かつくと嫌がる
です。
癇癪がけっこう激しいかな?と思ってすこし心配した事もありますが、小児科の先生や保健師さんは、何も問題はなさそうとおっしゃるので
気にしすぎないようにしてますが、可愛い我が子のことですから、心配ですよね。
何かのついでの時に聞いてみたりすると安心するかもですね。