※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるーれっと
産婦人科・小児科

赤ちゃんがゼーゼーと呼吸音があり、特に興奮時に大きくなります。病気の症状はなく、1歳の予防接種前に相談したいと思っています。同様の経験をした方がいらっしゃいますか?

赤ちゃんの呼吸音についてです
新生児の時から、授乳後や泣いている時にゼーゼー喉の音?胸の音?がします。
胸を触るとゼーゼーなっているのがわかるくらいです。
1ヶ月検診や近所の小児科では生後4ヶ月くらいの時に風邪症状もなく胸の音も綺麗なので問題はないと言われました。
その後は病院に行く機会もなく誰にも相談していませんが、
10ヶ月になった今でも続いていて、今は特に興奮した時に大きくゼーゼー呼吸します。風邪症状は全くありません。
今日が特にゼーゼーがひどく、やっぱり気になるのでここに質問させてもらいました💦
次の1歳の予防接種のときにまた病院で聞いてみようとは思うのですがまだ2ヶ月もあるので。。
同じような症状があった方いらっしゃいますか?

コメント

初めてのママリ

赤ちゃんはなりやすいのですが、
大きくなって収まれば問題ないです。
ただ10ヶ月でも頻繁になるようでしたら、
喘息予防にお薬を飲むのも良いかと思います。

あとは、気管支ではなく
鼻はどうでしょう?

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

返信ありがとうございます。
    大きくなって収まるのはだいたい何歳くらいまでに収まればいいんでしょうか?
    すでに喘息になっている、または喘息に発展する可能性もあるのでしょうか?

質問ばかりすみません、ネットで調べてもあまりこれというものにたどり着けなくて..

鼻詰まりとかはなさそうで、いつも痰が絡んでいるような胸のあたりがゼーゼーいう感じです。

• 6月30日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

気管支がとても狭く真っ直ぐなので、1歳〜3歳くらいにはならなくなると思いますが、
    喘息の有無に関しては、
    2回以上発作が起きると診断が着きます。
    そして、2回以上発作を起こすと発作が置きやすい形にもなります。

興奮した時になるのでしたら、もしかしたらすでに発作が2回以上ある可能性もありますが、
    軽い症状でしたら大丈夫かとも思います

なので、そうならない為に
    お薬を服用することを考えてもいいのかなと思います。

鼻詰まりではなく、
    鼻の粘膜がアレルギーなどにより
    普通より多かったり硬かったりすると
    それが喉の方に落ち、
    ゼコゼコとすることがあります。

食物アレルギーや、皮膚はいかがでしたか?

• 7月1日
  • ぶるーれっと

ぶるーれっと

発作が2回以上だと喘息だと診断になるのですね。
    発作がどういうものなのかは分からないのですが、うちの子の興奮したときになるゼーゼーは恐らく発作というほど苦しそうでもないし大丈夫な気はしますが
    私が全くの素人なので判断はできないですよね。
    お薬で予防できるということ覚えておきます!

鼻の粘膜も関係しているかもしれないんですね。
    フガフガ奥の方で鳴らすことはあるのですが、今のところ食べ物やアトピーなどのアレルギーはなさそうです。

• 7月1日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ゼーゼーと聞こえるということは、
    正常では無いので、
    何らかのものではありますよ。
    苦しそうではなくても、まだ離せないので、
    見てわかるほどに苦しそうだと救急な対応が必要なほどのものかと思います。

そうなのですね。
    鼻からきてる気もしますが、
    どちらにせよ、飲む薬は同じなので大丈夫です。

肌が荒れたり乳児湿疹が強かったりもありませんでしたか?

• 7月1日
  • ぶるーれっと

ぶるーれっと

そうですよね、何か問題がなければゼーゼー聞こえないですよね。
    肌荒れ、乳児湿疹もほとんどなく、風邪もひきづらく予防接種くらいしか病院に行く機会もありませんでした。
    この時期よっぽとでないと病院にも行きづらいですが、調べていくとだんだん不安になってきちゃいますね💦

• 7月1日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

それなら、緊急性はないとは思いますが、

早めに受診するといいと思います。

ただ、初めは風邪とのことになるかもしれません。

ただ、話を聞いていると初回診断がつかなくても、いずれ診断が着くかと思うので、
    保険に入るなら今だと思います。

通院指示(薬がなくなったら来てね等)や、3ヶ月薬を処方してもらった、ぜんそくの診断

がでると、保険にはいられなくなるので( ᐪ꒳ᐪ )

• 7月2日
  • ぶるーれっと

ぶるーれっと

風邪の診断をされてしまうと、生まれてきてから今まで毎日風邪をひいているということになってしまうので納得いかないですよね..
    保険はコープの安いものですが生まれてすぐ加入しているので大丈夫かと思います!
    もう少し調べて、小児科か耳鼻科も検討しようと思っています。
    ご丁寧に回答くださりありがとうございました。

• 7月2日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

調べてもわかるものではなく、
    経過を見るものなので、
    病院にかかって、
    普段は問題ないけど、こうなったときやっぱりこうなる等の話をしていくことで、
    原因がわかるので、
    行けそうな時に行ってくださいね🎶

直ぐにいけなければ動画とかもいいと思います!

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

今3ヶ月ですが、よくゼーゼー言った感じになり予防接種の時に聞いたら、赤ちゃんは胃が真っ直ぐだから、そんなものだよと…
大人で言う、逆流性みたいなものだそうです。
もちろん胸の音もキレイだそうで、大量に吐いたりが続かなければ大きくなるにつれて良くなると言われました!
3人目にして初めての事だったので心配でしたが、もう少し様子を見ようと思っています!

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

うちも上の子のときは全くなかったので心配になってしまって💦
    今もたまに吐くときはありますが大量が続くわけではないので大丈夫なのでしょうか..
    今まではもう少し様子見ようと思ってたのですがもう1歳に近づいてきているのでどうしようかと思ってしまって。
    ゼーゼー以外に他に気になる症状はないので迷います😞

• 6月30日

一度耳鼻科でファイバーをしてもらうのもいいかもしれません。
単なる痰がらみなら様子見になるでしょうし何らかの所見があれば対応してくれると思います。

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

耳鼻科ですか、行ったことなかったです。ファイバーというものがあるのですね?
    初めて聞きました。調べてみます、ありがとうございます。

• 6月30日

退会ユーザー

いわゆる気管支鏡のことですね。
    先日勤務先の小児科で生後直後から授乳後に時々ゼーゼーするような音が聞こえていたのが生後3ヶ月目くらいで終始聞こえるようになったので受診されました。
    声門の近くに炎症が起きていて狭窄や閉塞のリスクがあり入院になった例もありました。
    心配であれば耳鼻科も視野に入れてといいかもしれません。
    お大事にしてください。

• 6月30日
  • ぶるーれっと

ぶるーれっと

小児科に勤務されているのですね。
    その生後3ヶ月で受診された方は小児科に受診後、耳鼻科に行き診断されたのでしょうか?
    狭窄や閉塞のリスク、怖いですね..
    耳鼻科も調べてみます、ありがとうございます。

• 7月1日

退会ユーザー

総合病院なので耳鼻科にファイバーしてもらったらそのような所見でした。

• 7月1日
まゆ

病院行かれましたか?

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

数日前に予防接種で小児科に行き相談し、やはり気になるなら耳鼻科にということだったので今良さそうな耳鼻科を探しているところです!

• 8月24日
  • まゆ

まゆ

次男と似てて、耳鼻咽喉科行かれるといいとおもいます!

• 8月24日
  • ぶるーれっと

ぶるーれっと

そうだったんですね、差し支えなければ耳鼻咽喉科で何歳の時、どんな診断だったか教えていただけますか?

• 8月26日