※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アロエ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが昼夜逆転して寝ない時、どうすれば良いかアドバイスをお願いします。

1ヶ月になる女の子を育てています。夜泣きがひどくて、全く寝てくれない日もあり、昼と夜が逆転しています。同じ経験をお持ちの方は、どうしたら昼と夜の逆転がなおるかアドバイスをお願いします。

コメント

クローバー

1ヶ月だとまだ昼夜の区別は難しいかもしれません💦
私も大変でしたが、とりあえず朝はカーテンを開けて明るく、夜は豆電球もなしで真っ暗で寝てました(夜中の授乳時やオムツ変えの時に豆電球やベッドの間接照明をつけるのみ)

あと沐浴の時間も大体ちゃんと決めて入れてました☺

• アロエ

アロエ

クローバーさん、回答ありがとうございます!
    沐浴の時間は決めていないので、やってみます。

• 9月15日
ピョンピョン

2-3ヶ月までは昼夜逆転しちゃいますよね。
お腹の中にいる時に、ママの負担にならない様にする為にママが休んでる夜に動いてたから、なかなか治らないみたいですよ*
夜泣きが酷い時は、おくるみで包んであげると、落ち着いて寝てくれました◎

• アロエ

アロエ

ピョンピョンさん、回答ありがとうございます。
    これから寒くなっていくので、おくるみに包んで寝かしてみます。

• 9月15日
はるわた

1ヶ月だとまだまだ昼夜逆転が当たり前だと思います(^_^;)
とりあえず夜は部屋を真っ暗にして朝は日光で部屋を明るくしてあげることを繰り返すしかないですよ〜!
寝不足で辛いでしょうが今は赤ちゃんのペースに付き合ってあげてください(>_<)
少しでも休める時に休んで頑張ってくださいね〜!

• アロエ

アロエ

ハルコレさん、回答ありがとうございます。
    寝不足でキツイですが、頑張ってこの時期を乗り切ります!

• 9月15日

うちも、新生児のころ昼夜逆転して夜泣きひどかったです。
夜中ミルクあげながら、何度も寝落ちしたか。

だっこしようが何しようが寝るまで泣き続けてました。

うちの場合お風呂のあとよく寝る、四時間ぐらい、寝ることに気づいてからは、夜の9時ぐらいにお風呂入れて、ミルク飲ませ寝かしつけましまた。

2ヶ月ぐらいからは夜の11時から朝5時ぐらいまで、寝るようになりました。

後は1ヶ月すぎぐらいにから、軽くベビーカーに乗せてお散歩してました。

夜寝れないと、しんどいですよね。

もう少ししたら、生活のリズムつかめてくると、思います。

• アロエ

アロエ

さくそうさん、回答ありがとうございます。
    もう少しの辛抱ですね、頑張ります!

• 9月15日
ハル

1ヶ月くらいまでは昼夜逆転していました。
私も一緒に昼間は寝ていました。お母さんも赤ちゃんが寝ているときに寝て休んでくださいね!
昼夜逆転を治すために、朝は顔をガーゼで拭くかシャワーを浴びて着替え。晴れていれば外を5分程散歩していました。
夜は8時くらいまでにはお風呂に入れて9時には消灯。
2ヶ月を過ぎた頃から夜にまとまって寝てくれるようになりました。

• アロエ

アロエ

ハルさん、回答ありがとうございます。
    早く夜にまとまって寝てほしいです!
    もう少しの辛抱ですね、頑張ります。

• 9月15日