※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の目の検査で心配。専門病院で診てもらう必要があるでしょうか?

お子さんで目の検査(斜視や弱視など)をされた経験がある方、何ヶ月くらいでの検査でしたか?
息子の目が赤く光って見えることや、斜視のように見える事があるので凄く心配しています。

3ヶ月検診で相談したところ、目医者に受診してみてもいいかもとのことで、地元の眼科に行ったのですが、小さすぎて検査ができないとのことでした。
(受診時4ヶ月なりたて)

専門の病院を探して受診しないとやはり診てもらえないのでしょうか😣

コメント

11ヶ月の時に近所の小児科でしてもらいました。
そこの小児科では確か6ヶ月以降と書かれていたと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️6ヶ月以降だったのですね!小児科の先生に相談してみます😣

• 6月30日

退会ユーザー

斜視のスクリーニング検査を扱っている小児科さんだったら受けられると思います🥲

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます😣
    調べて受信してみます!

• 6月30日
ままり

うちの子は3歳児検診で遠視、斜視、弱視、乱視がみつかりました

現在小児専門の眼科に通っています
周りの患者さんでも0歳の子はいますが、ほとんどが1歳近い子たちかなと思いました

斜視のように見えるのは3か月ならよくあることかと思いますが…(義斜視?)
赤く光って見えるのは眼科で見てもらった方がいのかもしれません

小児専門の眼科ならこどもに特化してるので検査もすんなりいきました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お子さんが小児専門の眼科に通われているのですね。
    ちなみに3歳児健診までは特に気になることなどはありませんでしたか?😣

斜視に関しては私もまだ月齢が低いからかな?とそこまで気にしてはいなかったのですが、赤く光って見える事が気になって仕方なくて、、と言った状況です😢

教えてくださったように、小児専門の眼科を調べて一度受診してみようと思います!😣

• 6月30日
  • ままり

ままり

3歳児検診数か月まえからたまに、あれ?黒目よってる?と思ってました…
    数日前に、あー、これは斜視だろうな…検診で聞いてみようと思いました
    結果、全て遠視によるものでした

小さいときは何もなかったです

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね、丁寧に教えてくださりありがとうございました😣

• 6月30日
あひわママ

下の子(2歳になりました!)がずっとじゃないんですが、よってる時がちょこちょこあり斜視じゃないかなぁっと眼科行きましたが、その時は1歳10ヶ月で検査もじっとできないから検査結果も正しいかどうかも分からない感じで、とりあえず2.3ヶ月様子見でって,形になりました😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね、教えてくださりありがとうございます。ちなみにその時受診したのは小児専門の眼科ですか?😣

• 6月30日
  • あひわママ

あひわママ

小児科もみれる普通の眼科さんですね!
    なので斜視の場合、眼鏡で治る場合と手術なら専門の大きい病院へ行かないとダメと言われて、他県だったのでコロナだから今は行きたくないですって言ったら、まだ決まったわけでもないですのでとりあえず様子見って事になりました😓

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます😭お子さんの目心配ですよね、、私も小児でも大丈夫な眼科を探して一度受信してみます。

• 6月30日
ママリ

うちは7ヶ月ごろにたまたま小児科に行ったところ斜視を指摘されてその場で検査したらやっぱり検査でも少しずれてると言われて眼科を紹介されました。
ゴーグルみたいな付けるだけのやつです。
私自身も周りの人も斜視だなんて思ったことも言われたこともなかったので。
結果視力は問題ないし斜視も様子見で半年から一年に一回眼科に行ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

七ヶ月の頃検査されて、今は様子見なのですね。息子でも検査出来るのか専門の先生に一度みてもらおうと思います😣詳しく教えてくださりありがとうございます。🙇‍♀️

• 6月30日