※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳の息子が感情のコントロールに課題があり、保育園での行動について悩んでいます。療育を考えるべきかどうか相談したいです。

もうすぐ3歳になる息子のことです。

2歳過ぎた頃から発達面で心配なところがあり(特に検診とかで引っかかった訳ではなく自分で心配になったので)病院で言語療法、作業療法を受けていました。
言語療法の方はもう必要がないということで今は作業療法のみ通っています。
その作業療法ももう必要ないのでは?と言われています。

今年の4月から子連れ出勤で私と同じ保育園に通い始めました。
先生の話を聞いて活動したりすることは基本できているのですが、
最近思い通りにいかないと大きな声で「あーー!」とか「いやー!」と奇声をあげます。
またおもちゃが取られそうになったりするとお友達のことを押してしまいます。
言葉はとくに遅れておらず会話も基本できるので、
お口で教えてあげてねと伝えてはいるのですが、どうしても咄嗟に手が出てしまうようです。
とにかくすぐ怒るのですが3歳ぐらいはこのぐらいなのでしょうか?
それともやはり発達に問題があってのことなのか…。

今の園は2歳児さんまでの小規模の園なので来年からはまた別の園に通うことになります。
そこで少しでも困らないように療育とかも考えた方がいいのか…

まとまりがない文で申し訳ありません。

コメント

六花❄️

それだけでは何とも言えないのでは、と思います🙂
他の事も総合して支援が必要か判断すべきだと思うので💦
思い通りにならなくて怒ったり手が出ることだけを心配しているなら、それは性格かなと思います😅
うちは上の子は我慢ができたり切り替えが早かったりしますが、下の子の方はまだ喋れないのもあるかもですが息子よりもすぐ怒り手が出ます😂自己主張も強く、もう読まないよと言っても読むまで絵本で顔面を殴ってきたり髪の毛掴まれたりしますよ😂

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

性格もあるのかもしれません💦
    難しいですね😵
    3歳児検診もあるのでそこでまた相談してみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月30日