※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お仕事

保育園で調理補助をしている女性が、体調不良で休むことが多く他の方に迷惑をかけているため、辞めたい気持ちが強いです。同じ職場の方に相談したいですか?

出産前まで長年勤めた委託会社に再就職し、5月から保育園で調理補助の仕事をしています。現在の保育園は60食を4人(社員1人、パート3人で1日3人で作業しています)でローテーションで勤務しています。しかし、子供の体調不良で休むことが多くてその度に他の方が代わりに出てくださって申し訳なさすぎて辞めたいです💦仕事自体は大好きなので辞めたくない気持ちもありますが、他の方に申し訳なさすぎて辞めたい気持ちの方が今は大きいです。保育園の給食室で働いている方いらっしゃいますか??

コメント

保育園の栄養士やっています!
他の方から何か言われたりしますか?😭

• りー

りー

コメントありがとうございます!直接的に何か言われてはないですが、少し迷惑そうな顔はされますね💦

• 7月1日

退会ユーザー

そうなんですね😢それだとこっちとしてはやっぱり申し訳ない気持ちになってしまいますよね😭

• 7月1日
  • りー

りー

そうなんですよね😭はじめてのママリさんのお子さんは体調不良でお休みはあまりもうないですかね?

• 7月1日

退会ユーザー

先週下の子がRSでお休みしました😭
    でも正社員からパートに落としたのであんまり悪く言う人もおらず、休んだ分他のところで出勤したりしています!
    せっかく好きなお仕事ができているのなら辞める必要はないと思うのですが😢
    休んで2人で回すのは難しいんですかね?😢
    私のところは20人の小規模園ですが、基本一人で作っています!

• 7月1日
  • りー

りー

休んだ分、他で出勤できればいいのですが代わりますと言ってやっぱり子供が具合悪くて欠勤になったら申し訳ないかなと思いなかなか代わりますと言えないです😭私もこの食数なら2人で十分回ると思っています😅小規模園で働かれているんですね🙂急に休んだ場合は他の調理の方が代わりに入られるんですか?

• 7月1日

退会ユーザー

なるほど😭よく体調崩すのは下のお子さんですか?😢
    やっぱりその子によってもよく熱を出す子出さない子いるから大変ですよね😢
    2つの園があって、1つは2人体制1つは1人体制で、2人体制の方を出勤予定の日にもし休まなければいけなくなったら現場を1人で回してもらっています!
    1人体制の方を出勤予定で休まなければいけなくなった時は、社員の人が出られれば出てもらって、無理な時は早めに出勤して昼食とおやつを蒸しパンなど簡単なものに変更して作って何とかやってきた感じです!
    2人で回るのであればりーさんが休んでも問題ないはずなんですけどね😢その分の仕事量が増えるから他の人は嫌なんですかね😢??

• 7月1日

退会ユーザー

ただ、前は私も正社員で1人現場だったので、子供がどんなに熱が出てもとりあえず出勤して何が何でも昼食だけは作って早上がりして、午前中子供を見てもらっていた旦那とバトンタッチしてました🙄
    今は週2.3のパートになったのでかなり気が楽になったのと、子供も特に上の子は強くなったのであまり休むこともなく、幸い下の子もそんなに熱を出す事がなくて何とかなってきました!

• 7月1日
  • りー

りー

すいません💦下に書き込んでしまいました💦

• 7月1日
  • りー

りー

将来的には私も小規模保育園で働きたいと考えています🤗

• 7月1日

退会ユーザー

まだ1歳なりたてだとそうですよね😢けどきっと徐々に強くなっていくのでもうしばらくの辛抱だと思います😭
    仕方ないですがどっちかが鼻水咳始まると必ず移りますよね💦

でもパートさんのフォローをするのも正社員の仕事でもあると思うので、調理現場の社員の方がもう少し理解してくれるといいですね😭りーさんが正社員ならなかなか休みにくいですがパートですもんね?もちろんパートだとしても仕事は仕事ですし子供のお熱で休めるのが当然ではないですが、持ちつ持たれつとゆうか、みんなお互い様なので😢
    2つあって1つは小規模保育園でもう1つの方は4月から6年保育になりましたがMAX40人定員の園です!
    小規模保育園良いですよ🤗ただ基本調理員1人で作る感じになるので何かあった時が困りますかね💦なので小規模保育園でも2人体制でやってるところの方が安心だと思います☺️
    今は12人の昼食とおやつを作っています

• 7月1日
  • りー

りー

そうですね😷好きな仕事ですし、まだ直接何か言われたわけでもないので耐えてもう少し頑張ってみます💦

ですよね💦もう少し社員の方が理解があるといいのですが。。小規模保育園、やはりいいんですね🤗上の子が小規模保育園にいたのでそれを見てて小規模保育園でいつか勤めてみたいと感じました😌二人体制のところがいいですね!働く際はそういうところを探してみます🙂

• 7月1日
  • りー

りー

今週もお休みいただいて今日は旦那がいたので出勤しましたが、空気が悪くて辞めるべきなのかなと改めて思いました💦子供も2週間前から保育園休んでいて来週も行けるかまだわからず、、来週七夕の日は特別メニューだからとても休みづらいし、胃が痛すぎますね💦お話聞いていただいてありがとうございました😉

• 7月2日
りー

下の子がよく体調崩しますね😭その後、上の子にうつりますね😷上の子は熱まではほとんど出ないですが。多分、上司は仕事量が増えるし、バタバタしてしまうから嫌なんだと思います💦委託会社なので、現場で回せなければ他から応援は呼べますが今のところは現場の他のパートさんが代わりに出てくださっています😂

なるほど!2つの園があるんですね🙂旦那さんが午前中だけでも見てもらえると助かりますね!お子さん達も大きくなってくると体調悪くなることも減ってきますよね!