※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao
妊娠・出産

妊娠中の子宮筋腫の方、経験のある方へ相談です。現在14wで、筋腫が大きくなっており心配です。同様の経験のある方、出産の可能性を知りたいです。よろしくお願いします。

現在妊娠中で子宮筋腫がある方いらっしゃいますか?
または子宮筋腫を持ったまま出産された方いらっしゃいますか?

私は現在14wで、もともと7センチの筋腫があります。9wの時に仰向けで寝た状態の時に、右がわのお腹にぽこっと塊が出てきて、こちらでも相談させて頂きました。
病院行ったら、筋腫だねーって言われて大丈夫だよと言われました。
ですが…やはり赤ちゃんとともに大きくなっているのか、最近の塊は最初の頃より大きくて、気持ち悪いくらいです。。
怖くなってしまいます。
同じ経験のある方がいらっしゃれば無事に出産できるかお伺いしたいです(>_<)

よろしくお願いします。。。

コメント

シングルマザー

私は右と左に筋腫がありましたが、現在臨月まで順調に育っていますo(^▽^)o
ちなみに右が9㎝で左が5㎝くらいです(ーー;)検診の時とか何も言われないので「問題無いんだな」と深く思って無いです(^^;;

kao

お返事ありがとうございます‼︎
えーっ(>_<)両方筋腫が…(>_<)?
仰向けになった時ポコって塊出てきてましたか??

筋腫があると早産になるかもって脅されましたが、シングルマザーさんは臨月まで順調と聞き少し安心しました(*^^*)

シングルマザー

何も言われなさすぎてある事を忘れてたくらいですm(_ _)m笑
私も最初不安でしたが、色々調べてると「出産と同時に出てきた」とか言ってる方もいるので、気にしすぎてストレスになるくらいなら、赤ちゃんの生命力を信じようと思いました(^^)!!
筋腫がある位置が微妙なのかぽこっとはなった事無いですm(_ _)m

kao

そうなんですね〜。
気にしすぎると良くないのは分かってるんですけど…気づくと気にしてるみたいで(>_<)(笑)

どんちゃん

23週の頃にお腹が急に痛くなって病院に行き、3センチぐらいの筋腫があることがわかりました。
妊娠すると血液の流れが変わるから、筋腫が炎症を起こしている痛みだと言われました。薬を飲んで3日ぐらいで痛みはなくなりました。
それまで、仰向けに寝ると、ゆで卵ぐらいの硬いものがあって、赤ちゃんだと思って、2人で毎日撫でていました。しかも、『大きくなーれ』と言いながら。
それが筋腫だったとは。

お医者さんの話では、経過観察とのことでした。大きさや場所は出産に問題がないと言われています。

知り合いも妊娠中に筋腫が見つかり、帝王切開で出産した時に取ったと言ってました。私の場合はそこまで言われてないので、経膣分娩になると思います。

お互いに無事に出産できるといいですね!

咲パンダ

私も現在6センチの筋腫があります。妊娠発覚と同時に見つかりました。
私も心配なため、検診ごとにお医者さんに確認しています。
34週現在、場所的にも問題なく自然分娩できるとのことでした。
筋腫の場所が、産道の近くだったり、大きさが赤ちゃんにかかったりする場合は帝王切開をしないとならないそうです。

お医者さんが言うには、出産後普通の人よりも子宮の戻りに時間がかかったり、出血が多いこともあるそうですが、そんなに気にすることはないとお話しがあり、安心しています。

ラビット

現在26wです。右側と産道に筋腫があります。産道にあるため、出産はハイリスクで出血多量になるかも!言われました。

kao

お返事ありがとうございます‼︎
私も20週あたりでお腹が痛くなると言われました。
なので早めに仕事も辞めようと思い、今月いっぱいで退職することにしています。
そうそう(>_<)最初はゆで卵くらいでした(>_<)だけど今は握りこぶしより少し大きめくらいです(T_T)
先生には大丈夫と言われてますが、次の検診までまだ日にちがあるので不安になってしまいました。

kao

お返事ありがとうございます‼︎
私も今のところは自然分娩できると言われています。大丈夫と言われているのですが、あのお腹に出てくる塊を触ると、次の検診まで日にちがあるので不安になってしまいました。
20週目あたりでお腹が痛くなると言われましたがどの程度の痛みなのでしょうか…
咲パンダさんはそのような痛みはありましたか?

kao

お返事ありがとうございます‼︎
産道に筋腫があると大変なんですね(>_<)💦
自分も含めてみなさんが無事に出産できるといいです(>_<)‼︎

deleted user

私も筋腫もちです。
過去に摘出もしてますができやすい体質らしくMRIで確認したところ今は大きいので5センくらいが5つと小さいのは多すぎて数えきれないと言われてます(^-^;
両方の卵巣にも卵巣嚢腫がこちらも再発していて不安もありますが、私は幸い大きい筋腫と他ほとんどの筋腫はみんな出産に影響が出ない場所で小さい筋腫1つと卵巣嚢腫は大きくなってくると問題があるけど今は小さいから大丈夫だと言われてます。

まだ出産には至ってませんが、不思議とそこは深刻には考えてません。もちろん不安はありますが。
もともとそれが原因で妊娠は難しいかもと言われてそれでも授かった命なので、赤ちゃんの生命力を信じようと思ってます。

ただ少量ですが時々出血があるので、筋腫の仕業なのかな?と思うことはあります。

まぁぶる

27w3dに直径5cm程度の筋腫が見つかりました。
場所的に出産等には影響ないだろうとの事で、産後まで経過観察です。
その後の診察でも特に大きくなっている様子もなく、硬く感じたり感じなかったりなので、あまり考えすぎるのはよそう!と助産師さんにアドバイス頂き、ほぼ忘れていました(;^_^A

咲パンダ

妊娠5カ月くらいに多分筋腫が原因かもしれない痛みがありましたよ。時々ズキズキする感じでしたが、耐えきれないような痛みではありませんでした。あれ?なんか痛むなーくらいな感じで日常生活に支障をきたす痛みではなかったです。
検診の時に先生に確認しましたが、まぁ筋腫があるから仕方ないよねー、そんなに気にすることないよって言われました。
その後はどんどんお腹が大きくなり、胎動も激しくなってきてそれによる痛みなのか筋腫による痛みなのかよくわからない状態です。
なので、毎回先生には心配することはないと言われているので気にしないことにしていますよ。

kanapon

私も子宮筋腫が2年前の子宮がん健診で見つかりました。

去年結婚して、結婚して4ヶ月で妊娠、現在妊娠3ヶ月目です。
私も筋腫があるから不安不安ですが、筋腫を持って妊娠出産した友達から筋腫があるからって気にしなくていいし、筋腫があるからない人より流産早産しやすいってのも、そんな事ないって、言われました。その友達は2人目を妊娠中で、8月出産予定です。

そう言われて、病院でも筋腫があるからってあんまり気にせずと言われています。

気にせずといわれても気になりますが、気を晴らすために仕事も続けてます!

お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!

kao

お返事遅くなってすみません💦
筋腫がたくさんあるのも心配ですよね。。
私も筋腫の影響で妊娠しにくいかもと言われていました。
妊娠しても10ヶ月もつかどうかも…という先生もいらっしゃいました。
今の先生は大丈夫と、言ってくれますが…^_^;

そうですよね!
赤ちゃんの力を信じることですよね!
不安がっていても仕方ないですもんね!
ありがとうございます‼︎

kao

お返事遅くなってすみません💦

ズキズキする痛みですか…(×_×)
でも、日常生活に支障をきたすほどではないと聞き少し安心しました!
気にしてもあるものはあるんだしうまくやってくしかないですよね!
ありがとうございます‼︎

kao

お返事ありがとうございます‼︎
そうですよね〜。。そんなに気にすることではないのかもしれないのですが、最近寝る時にお腹をさわると前よりも塊が大きくなっているのでなんだか不安になってしまって…(''・_・`)

早く検診に行って赤ちゃんの成長を見たいです(>_<)