※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母との関係について双子妊娠で色々重なり、私がイライラしやすいだけ…

義母との関係について

双子妊娠で色々重なり、私がイライラしやすいだけなのかもしれませんが、義母との関係に悩んでます。
前は関係が良好だったのですが、最近言われることや行動が納得いきません。

まず、息子に怒ってたりすると、「そんなことで怒るなんてママ怖いわよね〜」と息子に言ったり。
おばあちゃんが甘いのはわかるのですが、私は怒る時は怒らなければならないです。
自分の子育て時代に怒らなかったのか?と聞くと
「私は子供がとにかく好きだったから、子供に八つ当たりしようなんて思わなかったわ❤️」と天然なのか嫌味なのかわからない返しを。
私はフルタイムでワンオペなのですが、つわり期から体も辛く、料理はサボり気味で、つわりが終わっても週一はデリバリーです。それに対して
「母親なら料理はしなきゃ!私は体調悪くても、外から買ってきたものや作り置きを子供に与えたことなかった」など。。。そんなにできないならもっと作りにきてあげるから、、、など。そんなしょっちゅう会いたくないです。
今まで一度もご飯を冷凍したことないことを自慢かのように話します。

これまでほとんど専業主婦だったのですが、何度かパートに出ようとしたけど、意地悪なお局がいたとかで全て長続きしてません。
「私の方が仕事が早かった」「患者さん受けが私が良すぎて」「夫と仲が良いのを独身の人に妬まれた(雨の日に義父が迎えにきてたようです)」などと。。。初めて聞いた時は意地悪されて可哀想だったんだなと思いましたが、今ならその人たちの気持ちがわかります。

だんだん面倒になってきました。
疎遠になりたいのですが、いつも孫に会いたいというし、私は実家が遠いので産後は頼らなければいけないということもあります。もし頼りたくないののなら夫に説明する必要がえるのですが、いちいち言うことが嫌、ぐらいで、、、と言われそうな気もします。

皆さんからどうしますか?

コメント

らすかる

ズレた義母めんどくさいですよね😭
まともに働いたことない人は特にっ!!!
今は惣菜やデリバリーで家族の時間を買うそうです(ママリのやつでみて共感しました(笑))
デリバリーや店屋物などであっても食べて悪いものなんて日本にはないと思います。
義母さんに今はしんどいのでお願いするまでそっとしていて下さいって言えませんか?
今は本当に少しでも考えること減らしたい、対人関係減らしたいからって。
それか手を貸してくれるなら私に意見しないでくれ、うちにはうちの育て方があるって旦那さんに言ってもらってください。

無理しないでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、働いてたのと働いてないのじゃ、どれだけ家事を十分にこなせるのかって違うと思います!どちらがいいとかではないですが。
    それに今はデリバリーや冷凍も、色々ありますし、時間をかけて作る=愛情ってわけではないですよね。
    共感していただけて本当に嬉しいです🥲ありがとうございます!

• 7月1日
あや

ずれた感じの人面倒ですよね😅
うちは義理の祖母がちょっとそんな感じなんですが、言うことなす事とりあえず全肯定!全スルーで持ち上げまくって甘えまくってます😂😂
祖母だから出来ることかもしれないですが💦
ママ怖いわね〜なんて言われたら、おばぁちゃんがたくさん甘えさせてくれるんで!今日は私が躾役ですー😇✨
お陰でばぁば大好きですよぉ助かります❤️
とか適当に言って、居る間はずっと面倒見てもらって違うことしたりww

とりあえず褒めてあげておげば、気持ちよく手伝ってなんでも買ってくれるので、私は結構このタイプの人扱いやすくて嫌いじゃないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに持ち上げるのもいいですね!いちいち相手にしてイライラするから疲れるのかなぁと思います💦今思えば昔は割と持ち上げてスルーしてた気がします。。。つわりや妊娠で余裕がなくなっているのかも🥲🥲
    余裕が生まれたら再トライしてみます!

• 7月1日
  • あや

あや

白々しい!って思われてるかもしれないですが、
    いや手伝ってくれて買ってくれるのならば😂なんでもいいや!と思ってます😂

体調に余裕が出たらぜひ有効活用してください😂❤️
    うちは作り置きというかお裾分けで手作りもらって旦那のご飯はそれで済ませたりとか、とても助けていただいてます😂

• 7月1日
はじめてのママリ

そっくりではありませんが、だいたい一緒で共感しました。でもはじめてのママリさんとこのが大変そうですね😭

うちの義母も同じような事言ってました。最初は大変でしたね💦って気持ちで聞いてましたが、付き合いが増えるうちに自分中心といゆうかマイペースとゆうか、楽しければそれが全てなの?と聞きたくなる気持ちになり、今はコロナもあり全然あってません。

来てーと言われても夫に断ってもらってます。
夫は嫌いじゃないけど、こっちもフルタイムで仕事してるし今はまだ休みたい、夫は一緒にいれても義母さんは緊張すると伝えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただき嬉しいです🥲
    最初は同情したりしてたし、たしかに平気だったんですよね😇たぶん子供いなくて、たまに会う義母って感じならそんなに気にならないと思うんです😓

来て、と言われた時は私は不調を理由に旦那と息子だけ行かせてます🤣それで1人時間もつくってたり😂

• 7月1日
ちゃちゅちょ

うちの義母も、自分は家事育児完璧だった〜的な武勇伝ばっかなので、

「思い出は美化するってやつですね!🤗」

と笑顔で切り返してますww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その一言いいですね!実際はどうだったんだろうって思います😇旦那曰く、たしかにあんまり怒られたことないけど、イライラしてる時は殺気立ってたって言ってましたが笑。

• 7月1日
すみれ

実家の近所にそんな感じのお節介婆がいます!
私の両親もその人が苦手でした。

自分の事を棚に上げてネチネチ言ってくるので、こちらからはコンタクトは取りませんが、余程暇なのか友達がいないのかその婆は毎日実家に来てました(笑)

義母さんには塩対応するしかないですね。
本当に頼りたい時だけ利用しましよう😁

ちー

いや、別に言う事が癪に障る位でいいんですよだってママのストレスが1番子供に悪いんですもの
あとは言い方に気をつけるといいですよ
このままだとお義母さんを嫌いになってしまうかと・・・とか。

あ

うちの義母は母子家庭で旦那と弟を育てたので、逆になぜ子供が半年すぎてるのに保育園に入れずに働かないの?とかワタシなら両立できてたとか洗濯物の干し方はこうがいいとかいちいち言ってきます笑
腹立つので連絡は無視して旦那の方に連絡が行けばいやLINE来てないけど??で通して今もう4ヶ月以上子供たちに合わせてないです!
家に来られても片付けてないで文句言われるし、食べられへんような物を子供にあげようとするし、8時間くらい長居されるので、無視することにしました笑

ご飯も外のものを子供達に与えたことないとか冷凍したことないゆうから昔と違って今はすごく美味しいんですよ❤️冷凍庫使ったことないんですか??と嫌味言います笑

のんの

読んでいて私もきっと駄目だなと思いました笑
私きっと顔に出ちゃいます…😇
旦那さんには、手紙というかメモな感じに書いて渡してみたらどうでしょう?
ちょっと嫌だなーって思う…より、いや!無理!このままじゃ嫌いになりそう!くらいの勢いで伝えてもいいと思います。
多分やんわりだと伝わらないので…😭

ミー🔰

時代錯誤ですよね〜笑
頑張ったからえらい!と自画自賛するのはいいけど、子育て理論を嫁に押し付けるのは、それしか誇れるものないんだなって思っちゃいます。

体調悪いのでって疎遠にするのいいと思います。

H

義母さん構ってちゃんですね、、、

私なら相手にできないくらいイライラすると思います😩相手にできてるだけで偉いです…!

子供を叱ることを八つ当たりとか失礼すぎます。
人様に迷惑かけるような子に育ったら責任もってくれるのか?と思っちゃいます。。。

産後、ご主人の協力が得られるなら疎遠になりたいですね。
双子だし、いっそ里帰りしてしまうか。
いずれにしても、産後はもっとストレスになると思います。
ご主人から子育てに口出ししないで欲しいなどと注意してもらってもいいかと思いますよ💦

ひよこちゃん

私ならそんな義母に頼るくらいなら遠くても自分の実家に頼るか、夫婦で回しますかね。
もしくは嫌味には全力で応酬します。
お母さんの時代は便利なものがなくて大変でしたね〜、自己評価が「異様に」高いところ私も見習いたいです〜、お義母さんは勤める先々で御局様を見つける天才なんですね〜(毎度毎度いるわけねーだろ)とか笑

めちゃくちゃにすぎて。。。

うちも、怒ったことを伝えフォローしてほしいと伝えようとしたら
逆に怒られ、、
本当は里帰り出産する予定なかったですが完全にもう関わりたくなくなり、里帰り出産することにしました💦😑

週に2.3回も義実家へ遊びに行ってましたが今はLINEもあまり返さず遊びにもしばらく言ってません。

こっちは、親だし責任あるし‼️
怒らないで逆に⁉️
ですよね。

そのくせ義母は、ダメダメばかり‼️しかも強めで言うのに
なぜ私が怒られるのかがわからない

うちもワンオペでいっぱいいっぱいなのにそれすら分かってない。

だから、はじめてのママリさんのお気持ちすごくわかりますよ😭😭

まま🐻

全く同じすぎてビックリしました。
うちもむかしは凄く仲良しでした。
今は顔も見たくない、お義母さんと呼ぶのも嫌です。

私はもう2人目は好き勝手されたくないし
頼りたくもないので、車で3時間の実家へ上の子と2人で里帰りします。

毎日義母のことでイライラしてます
1番のストレスですよね。
痛いほど分かります。

もう、喧嘩になってしまうのを覚悟して旦那に話す!!!私だったらですけど😭(うちの旦那はマザコンなので義母の悩みをやんわり打ち明けても、キレられるので、、、、)

ママリ

専業主婦の義母ってそういうことくらいしか自慢できない、かつ嫁にしか自慢できない(義母の方が嫁より立場が上と思っている)ので運悪く嫁となったあなたに自慢やら嫌味やら言ってくるのでしょうね。
私なら、縁切ります。
実際、義母とは縁切ってます。
主人はいつでも私の味方なので私達夫婦の仲は良好です。