※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとち
子育て・グッズ

保育園とこども園の違いで戸惑っています。同じ対応なのか心配です。

1歳の娘が中途入園で6月からこども園に通園しています。
私は求職中で今は時短の時間帯で預けていますが、
無事に8月からパートで就職先が決まっています。

ご相談なのですが、
園の方針は『こども優先、低月齢は特に自宅保育を推奨』という考えです。
そこに魅力を感じ入園を決めたのは私です。

しかし8月から働くに当たって標準時間で預けれるものと
思っていたらパート先の勤務時間や、通勤時間を
管理され嘘がつけないように勤務先に園独自の『就労証明書』まで提出を求められています。

標準時間は7時〜18時
私が園に預けれるのは8時〜16時です。

勤務時間が9時〜15時のため勝手に計算され、
前後自分の時間(洗濯、買い物、夜ご飯の下ごしらえ)が全くありません。
園長先生は『子どもが居てもできるでしょ』とのこと。

まさかここまで子供ファーストとは。
お母さんの一息つく時間は無視でしょうか?

理想は私より早く出勤する旦那に役割分担として、行きしなの送迎だけでもお願いしたかったです。

こども園を選んだこと、世間知らずな事は承知です。
パートも期間限定で期間後は正社員で考えていましたが、今の園だとあまりにも私の負担が大きくて( ; ; )
共働きのご家族はたくさん居らっしゃるのも承知ですが、やりこなせるか不安です。

私の子供の時はどんな働き方でも標準時間を平等に預けれた、と母から聞いています。
↑保育園出身です

ここが保育園とこども園の違いでしょうか??

やっと慣らし保育が終わったところで、就職先も決まっているので今すぐに転園させる事は考えていませんが、少し戸惑っています。
同じくこども園に預けているご家庭の方は同じ対応なのでしょうか?

どうか心優しい方の情報&意見をお聞かせください。

コメント

どこの保育園も認可やこども園は基本は仕事してる時間+通勤時間のみ預けられるので、お買い物はしないですぐお迎え来てくださいと言われます。
園によっては緩いところもあるので、長めに預けてる方もいらっしゃると思います。
認可外とかだとまた違うと思いますが。
基本は職場から直行ですぐお迎えですが、内緒で買い物や家事してる方ももちろんいます。
朝は決まった時間までに登園させなければいけないので、仕事開始が遅い方は送ってから多少時間ができます。
うちの園は厳し目なのでもちろん園の就労証明書も出しますし、親が休みの日は基本家庭保育です。

退会ユーザー

働くために預ける場所なので、家事の時間や買い物を含めないのは当たり前だと思います。

• 6月30日
あり※

今はどこも勤務証明出さないと入れないと思います。保育園にも就労証明出して市役所にも証明だしてます。
お仕事が9時〜15時でしたら短時間になるかと‼️
私はまだまだがっつり働く気力も体力もないので半日勤務です。正社員で働いているママさん凄すぎて私には真似出来ません。。

自分が小さい時はどんな働き方していても保育料さえ払えば平等に預けられましたね🥺

もみじ

保育園ですが仕事しててもパートタイムだと短時間保育(うちの地域は16時半まで)になります。就労証明書も提出しますし、保育園もこども園も多分どこも同じ感じだと思います💦
両親どちらかの仕事が休みの日は子供も家庭保育でお願いしますと言われてます。そもそも仕事をする為に預けますからね。。シフト表を提出しなくてはいけない園もあったりします。園によっては仕事休みでも預かってくれるとこもあるみたいですが。

うちは仕事終わりにダッシュで買い物行ってお迎えに行く感じです。間に合わない時もあるのでお迎え行ってから子供連れて買い物もよくあります🥲自分の時間ないし慣れないうちはヘロヘロですが、次第に慣れていくと思いますよ😌

預け時間は就労時間+通勤時間なので9時~15時までなら必然的に時短になります😅
それは保育園もこども園も一緒ですよ😄
保育園、こども園は『仕事をしている間に預かってもらう場所』なので、『自分の時間』が欲しいから標準時間にしてほしいは出来ません💧
みなさん
お迎えに行ってから買い物や洗濯、夕ご飯の支度をしてますよ。
お母様の時代はそうゆうことが出来たのかもしれませんが、今は違います。
転園しても就労時間が変わらなければ預け時間も変わりませんよ💧
標準時間か時短かを決めるのは市役所なのでこども園は関係ないですしね💦

はじめてのママリ🔰

どこも同じじゃないですかね?💦
もちろん園によって多少の違いはあるかもしれませんが。
厳しいかも知れませんが、保育を必要とする子のための場なので、お母さんのひと息つく時間は園にとって関係ないと思います😭

ママリ

それが普通だと思いますよ。
子供ファーストというわけではないと思います。

妹の園では、保育園迎えの途中の買い出しも禁止されていますし、シフト制勤務だとシフトの提出もあります。

インスタの育児漫画とかでもよくありますが、みなさん夜中に洗濯機をまわしたりお迎え~寝かしつけまでの怒涛の時間を過ごしてみえますよ😃

昔は専業主婦でも保育園利用できたみたいです。うらやましい😁😁

環🔰

我が家も明日(今日)から保育園に入園しますが、はじめてのママリさんが書かれている園の決まり事はほぼ同じです🙂
我が家は認可保育園です。

就労証明書の提出、シフト制なら毎月シフト表の提出、父母どちらかがお休みの日は預け時間も短くなりますし、登園降園時間は通勤時間+15分で計算されて決定されます。

ただ、「朝の送迎は夫がするので登園時間が早くなるのですが…」と相談はされましたでしょうか?
私の保育園では朝と夕の送迎をどちらが担当するのか、入園前の書類に記入しましたよ🤔
※まだ私が求職中なのでそういうのが通用するのかは厳密には不明ですが💦

私も入園前の説明を受けたときに「毎月シフト提出?!」「え、送迎に15分しか余裕ないの…?」と驚愕しました😂
が、皆さんが仰っているように働く間だけ預かってもらうのが保育園なのでしょうがないかと納得しました。
そりゃ~ワーママ達は大変なわけですよね😂😂

私も勤務先が決まったら頑張らなきゃなぁと今から震えてます☺️💦

おとち

皆さんありがとうございました😭
私が甘甘な考えであることに気づかされました🥺🌀

働きにいけることに感謝して、保育園を利用したいと思います!⭐︎