※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruruka
その他の疑問

コロナワクチンの接種をすすめられるけど嫌なんです。30代後半、5歳の子…

コロナワクチンの接種をすすめられるけど嫌なんです。

30代後半、5歳の子供がいる母親です。
義母がコロナワクチンを早く打つようにと勧めてきますが、私は打ちたくないし夫にも打たせたくないです。
理由は、

・これから先数年後にどのような影響が出るかわからない

・あまり考えていませんが、もしかしたらこれからまだ出産する可能性もある(妊娠への影響がわからない)

・私のみですが、インフルのワクチン接種時の副反応が辛くて一度で断念した(高熱と全身の痒みが数日)

義母は2回目を済ませたそうです。
善意で私達夫婦に早く打つようにと勧めてくれてます。
まあ本音は早く打って孫を連れて遊びに来て欲しいんでしょう。(以前は月1で遊びに行ってました)
でも上記の理由で私はワクチン接種をするつもりがありません。
それをどうやって伝えたら納得してもらえるでしょうか?

今後身体にどんな影響が出るかわからないから嫌
→既に打っている義母に失礼

子供を産むかもしれない
→あまり予定していないのに期待されてしまう

副反応が怖い
→夫だけでも受ければ?と言われたら困る

接種券がまだ届かない
→自治体が優秀で接種券は既に届いていて私の年代でも近々接種ができる地域です。

どんな理由なら夫婦2人とも接種しないことに納得してもらえるでしょうか?
ちなみに夫はどちらでも良いそうです。

コメント

はるひ

ご自身が打たないことについては副反応のことで納得してもらえるんじゃないですかね。

ただ、ご主人はどちらでもいいって言ってるのに、rurukaさんが夫婦のこと、と決めるのはどうなんでしょう?
ご主人に自分で決めてもらうところと思いますし、打たないと決めた場合はご主人が自分で義母に説明すればいいことと思いますよ。

可能であれば夫婦の意見揃えたいですよね💦
ご主人が打っていて嫁は打たないだとご主人が義母に説明するにしても説明難しいですよね。

ご主人が打つ!打ちたい!じゃなければrurukaさんに賛同してくれてるorする可能性が高いのでは?

ドラマ『逃げ恥』の結婚式はしないと報告した時のように、「ワクチン接種はしないと夫婦2人で話し合い決めました」が一番当たり障りなくいいんじゃないでしょうか?

医療関係者でさえ、今回のワクチンは賛否両論あるのですからワクチン賛成の方に説得するのは非常に困難ですし、逆もしかりだと思います。

何か言われても、「お義母さん仰りたいことはよく分かります。ですが、ごめんなさい。夫婦で話し合って決めたことなので」と言えばそれ以上何も言えないと思いますよ☺️

ふふ

夫婦二人とも打たない、となるとご主人から強く言ってもらわないと義母は納得しないかな?と思いました😱理由は怖いから、で十分だと思います!アレコレ言うと向こうも説得しようと頑張る気がします😞それでも、怖い、嫌なんです、すみません、と詳細は話さないで断り続けるのが一番いい気がします。

話は変わりますが、あるかないかわからない副作用を心配しているうちに、コロナで重症化したり後遺症でるほうが怖くないですか😞?

せめてご主人だけでもワクチン打たないと二人ともコロナで重症化になるしリスク高いままだと思いました💦回答で求められていない意見とは思いますが気になって。失礼しました😓

はじめてのママリ

私たち夫婦も打たない派です。
接種券きてもすぐ捨てようと思ったます😂

義母から言われましたが、今すぐに打つものでもないと思ってるし、しばらく様子を見ようと思ってます。私の地域はそもそもコロナにかかるリスクも少ないですし!

と答えました😇

インフルのワクチン接種でふくはんのがつらかった経験があるなら、インフルよりコロナのワクチンの副反応がひどいと聞いているし、自分の命守るためにも打ちたくないと答えならどうでしょうか?

みどり

納得なんてしてもらわなくていいと思います。
なんか言ってきても「そーなんですねー、私は副反応がー」って。
打つ打たないは個人の自由ですよね?それなのにすすめてくる義母なんて…納得してもらう必要ないですよ。というか、そういう自分の考えを押し付ける人って何言ってもわかってもらえないですよー