※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後9ヶ月でお座りができず、他の同月齢の子は早くからつかまり立ちやハイハイを始めているので心配です。小児科を受診するべきでしょうか?

生後9ヶ月 お座りができません
9ヶ月でもお座りできなかった方いますか?

切迫早産で37週ぴったり、ギリギリ早産にならず産まれたので発達に関してはのんびり見守っていたのですが生後9ヶ月になってもお座りができず、同じ月齢くらいの子でお座りできない子はいないし、それどころかつかまり立ちやハイハイを始める子がたくさんいるのでさすがに心配になってきました。

ズリバイは生後8ヶ月からできます。

お座りの姿勢にすると足をピーンと突っ張って後ろに倒れます
たまに前に手をついて30秒くらい座ってますがすぐ後ろや横に倒れたりズリバイの形になってしまいます・・・

小児科を受診するべきでしょうか?

コメント

みん

友人の子がそんな感じでちょっと遅れがあったみたいです。うちの子はもう歩いてました💦個人差あると思いますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    個人差大きすぎて不安になります😭ありがとうございます!

    • 7月1日
ミルクティ👩‍🍼

息子は、1人でお座り出来ません😢
座らせると支えなしでお尻だけで座れるので、腰は据わっていると思います😅
しかし、お座りは1人で座れるようにならないと出来た事にはならないと言われました…😂
ハイハイも、四つん這いになって進もうとはしてますが、進みません😭
掴まり立ちも出来ません😢
個人差があるので、あまり気にしていませんが😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも離乳食用のローチェアは自分の手で支えてしっかり座ってるのですが1人座りは気配もありません😭
    ズリバイで進めるからいーや!って感じでハイハイもやる気なく高速ズリバイで・・・笑
    本人のやる気次第だと思って気にしないようにします😭

    • 7月1日
あみ

うちの子もできません!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ方いて嬉しいです😭支援センターで同じ月齢くらいの子はみんなお座りしてるので不安になりました💦

    • 7月1日
パピコアイス

あと2日で9ヶ月になるんですが、私のとこもお座りできません。すぐ倒れちゃいます。不安ですよね😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    倒れちゃいますよね!離乳食の椅子にはテーブルに手をついて座ってるのでやる気がないだけなのか、バランスとれやくて座れないのかわからず😫😫不安すぎます😭

    • 7月1日
  • パピコアイス

    パピコアイス

    今日もお座りさせてみたら、数秒で、だるまみたいに倒れました、、
    私も最近毎日不安で、検索しまくって余計落ち込んでます

    • 7月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも今日何回か座らせてみましたが倒れました・・・パラシュート反射は確認できましたが🥲
    不安すぎるので来週小児神経科に受診しようかと思ってます💦

    • 7月3日
deleted user

あと4日で9ヶ月です。
うちの子もお座りしてくれません。
同じく足をピーンとさせて、背中を床につけようとします😓
なんならハイハイもまだです…ずり這いは7か月前からしてたのに。
気分なんですかね、こればっかりはその子の成長を待つしかないのかなぁと思ってます😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    足ピーン!しますよね😱
    うちはずり這い8ヶ月からで、たまに四つん這いになろうと頑張ってるのですがすぐぺちゃんと潰れてしまってハイハイも遠そうです😱😱
    ドッシリ構えてその時を待ってあげたいのですが不安すぎて10ヶ月になってもできなかったら小児科受診しようと思ってます🥲

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい!なんでお座り嫌なんだか😭
    うちも四つん這いになるんですが…ですね😂
    私も10ヶ月になっても出来なかったら小児科行こうと思います…不安になってきました💦

    • 7月2日
aoi

もう9ヶ月も半ばですが、お座りもズリバイもできません💦
わたしも大丈夫かな?と不安になってます😭

  • ピスタチオ

    ピスタチオ

    過去の投稿にすみません💦その後ズリバイ等どうですか??

    • 8月24日
  • aoi

    aoi

    10ヶ月になってすぐ、ずり這いはするようになりました!
    おすわりは今もまだ安定せず…
    当時10ヶ月検診で指摘を受けました💦
    もう少し様子を見てもいいし、発達支援センターへの紹介状を出してもいいですよと言われ、
    対策ができるなら早い方がいいと思い、通っている所です😭

    • 8月25日
  • ピスタチオ

    ピスタチオ

    そうなんですね😭対策できるなら早めに。。分かります😫宙ぶらりんの状態が不安で毎日考えてしまいます😭ありがとうございます😭💦コロナ禍なのに大変ですよね😢

    • 8月25日
  • aoi

    aoi

    まさに宙ぶらりんの時は色々調べてネガティブになっていたので、支援センターで色々見てもらえた後は少し落ち着きました😭

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    過去の投稿に失礼します。
    今、8ヶ月の息子がいるのですがお座り、ずり這い、ハイハイできず、不安です。

    どのくらいでお座りや歩行できるようになりましたか?
    教えていただけると嬉しいです😊

    • 11月7日
♡

友人の子が息子と同じ頃に産まれたのですが、その子は10ヶ月の頃おすわりはできるけど、コロンコロンと後ろに倒れて頭ぶつけてました😫
今一歳半になりますが、やっぱり数歩しか歩けないそうです💦
でも、特に検診だったりで指摘されたことは無いと言ってました💡ちなみにその子はプクプクちゃんで寝返りやつかまり立ちなどすべてがゆっくりでした!