※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkkk
子育て・グッズ

赤ちゃんのお尻が赤くなっています。おむつかぶれかどうか心配です。おむつやおしりふきを変えたり、病院に行くべきか相談してください。要注意です。

生後2ヶ月の赤ちゃんなんですが、お尻の肛門付近が赤くなっています。おむつかぶれでしょうか?うんちは1日5~6回くらいします。おむつはムーニーを使ってましたが、買いに行った時売り切れだったので今はグーンを使っています。おしりふきは赤ちゃん本舗のものです。おむつが合わなくてもかぶれますか?病院に行った方がいいのでしょうか?おむつかぶれになった時の対処法を教えてください!

コメント

えりこ0406

うちも娘がオムツかぶれでお股が真っ赤になり、小児科に行ってオムツかぶれの薬を処方してもらったらすぐに症状が治まりました!

やはりオムツが合っていなかったみたいです。オムツもそうだし、お尻拭きもでした(;_;)

• kkkk

kkkk

オムツとお尻ふき合ってなかったんですか(>_<)赤くなってると可哀想ですよね(;_;)小児科でもみてもらえるんですね!ありがとうございました!

• 9月14日
  • えりこ0406

えりこ0406

早く良くなるといいですね(*^^*)

• 9月14日
  • kkkk

kkkk

はい(>_<)ありがとうございます(^^)

• 9月14日
MAXとき

肛門付近ということは、お尻ふきでの摩擦が可能性としてありますね
うちは、コットンを濡らして拭いて、仕上げにワセリン塗布してました!
今のそのくらいのうちにそうしてあげると綺麗になっていくと思います
うんちの回数が多いうちは、面倒でもそうしてあげてください

• kkkk

kkkk

コットンとワセリンですね!あんまり酷くないうちに試してみます!ありがとうございました!

• 9月14日
ゆーとママ

うんちが5〜6回ならうんちのせいかもしれないですね(;´∀`)
心配であれば病院でもいいかもしれません( ¨̮ )
私もつい最近便の数が増えておむつかぶれぽくなりましたが、ベビーワセリンを塗ったらよくなりました( ¨̮ )

• kkkk

kkkk

みなさんワセリン使ってよくなってるんですね!早速ワセリン購入して試してみます(^^)ありがとうございます!

• 9月14日
うぶ

オムツが合わなくてもかぶれる可能性はあると思いますが、小さい赤ちゃんはうんちの回数も多いですし、まだ暑い時期なのでムレたりもすると思うのでそういったかぶれではないでしょうか?^^;
うちの子も8月末生まれでよく肛門付近が赤くなっていた記憶あります!笑
うちは乳児湿疹もひどかったので、その時ついでにオムツかぶれの薬ももらってましたよ(*^^*)
心配でしたら一度見てもらって薬もらってもいいと思います!

• kkkk

kkkk

ムレも関係ありますかね(^^;
    みなさんワセリンおすすめしてくれてるので、ワセリン試して治らなければ受診してみます!ありがとうございました(^^)

• 9月14日
けっそろ

赤くなってるだけなら、心配ないですよ。
でも、おしりふきだけだと、今後かぶれがひどくなるかもしれません。
対処法としては、おむつふきで拭く前に霧吹きでうんちを流してから、拭きます。そして、少しの間、おむつをせずき乾かします。
この対応で赤みがなくなりましたよー✨
もし、よければ、お試しくださいー😁

• kkkk

kkkk

霧吹きですか!
    今までお尻ふいてすぐオムツしてたのでムレもありますよね(>_<)
    霧吹きと乾かすこと試してみます(^^)ありがとうございます(^^)

• 9月14日
チャグチャグ

オムツによって、かぶれる子もいるみたいです。
月齢が小さいうちはあまり薬もつけたくなかったので、軽いオムツかぶれの時は、百均で売っているペットボトルの飲み口を付けて、ペットボトルにぬるま湯入れてお尻洗ってました。
下痢でひどいオムツかぶれになった時は、オムツかぶれの度にシャワーでお尻を洗いました。
病院で処方された薬をつけたこともありましたかま、なかなか効かず、お尻を洗うのが一番良くなりました^_^

• kkkk

kkkk

オムツによってかぶれることもあるんですね(>_<)拭くより洗う方が摩擦もないですもんね!試してみます!ありがとうございます(^^)

• 9月14日
まめこ(o^^o)

はじめまして(*^^*)

私の母は、私がオムツかぶれになったとき、太乙膏という市販の薬を塗って治していたそうです(^^)
病院で処方してもらえる、亜鉛化単軟膏というものと成分は同じようなので効果はあるんじゃないでしょうか✨

うんちをたくさんするとお尻赤くなりますよね(>_<)
うちは逆に便秘で赤くなったりしてました(´・_・`)
早く良くなると良いですね(._.)!

• kkkk

kkkk

初めまして!太乙膏っていう薬があるんですね!病院で処方される薬と同じ成分なら安心ですね!
    便秘でもお尻赤くなるんですね(>_<)可哀想ですよね(;_;)
    ありがとうございました!

• 9月14日
akichun

同じ症状でした。病院に行きステロイド無しの軟膏をもらいましたよ!

わたしもムーニーを使ってましたが、メリーズに変えました。(通気性重視)
おむつかぶれがひどければ、うんちの際は霧吹きで流すかシャワーで流すのが良いらしいですが、私は水分量多め(個人的にはグーンおすすめ)のお尻拭きで擦らず優しくきれいに拭き取り、うちわでパタパタおしりを乾かす。
軟膏を塗る。

1日で治りました!

今もメリーズで、うちわパタパタは続けてますよ(^ ^)

• kkkk

kkkk

同じ症状だったんですね(>_<)赤くななると可哀想ですよね(;_;)やっぱりムレも関係してますよね(;_;)乾かすのは大事ですね!1日で治ったってすごいです(^^)グーンのお尻ふき使ったことないので使ってみます!ありがとうございました(^^)

• 9月14日
☆☆うさぎ☆☆

おむつ被れもあるかもですが、肛門付近って事なので私もおしりを拭くさいの摩擦とかムレまりだと思います‼

娘が新生児の頃肛門付近が赤くなって何がいいか調べました!

・ベビーワセリン
・桃の葉ローション
・ホリベビー
口コミをみて私はホリベビーを試しに買って使いましたが、直ぐに良くなりましたよ(*^-^*)

今も肛門付近が赤くなったら使ってます‼

• kkkk

kkkk

ホリベビーっていう市販薬があるんですね!画像までありがとうございます(^^)試してみます!ありがとうございました!

• 9月14日
  • ☆☆うさぎ☆☆

☆☆うさぎ☆☆

ホリベビーじゃなくてポリベビーでした(><)
    合う合わないとかあると思うので少量を買いました!
    娘には合ってたので常備薬になりそうです(^^)
    赤ちゃんに使えるやつなので大人でも使えますよ♪

皆さんが教えてくれたのを参考にkaaanaさんに合う物を選ばれるといいと思いますよ(*^^*)

• 9月15日
  • kkkk

kkkk

ポリベビーですね!お肌に合えばこれから使えるし安心ですよね(^^)
    みなさんのを参考に試してみます!ありがとうございました(*´∇`*)

• 9月15日
HNTmm

私もグーンを使っていましたが、ムーニーの方が肌触りが良くフィットするとでムーニーにしました!
うんちが安定してくるまではただれやすいのでオリーブオイルやごま油で良いから塗っておくと良いよと助産師さんに教えてもらいお風呂の後にオリーブオイルを塗っています!
うんちはまだ1日6-8回出ますが今の所お尻かぶれありません(^^)

• kkkk

kkkk

オリーブオイルとかごま油をつけるといいんですか!食べてもいい油だから安心ですね!今度試してみます(^^)ありがとうございます!

• 9月15日