※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまる
お仕事

契約社員の契約期間内退職について、契約期間内に退職された方はいらっしゃるでしょうか?

契約社員の契約期間内退職について質問させて下さい。
この度契約社員として1年契約で働くことになりました。
ただ面接時何かあったわけではないのですが私自身違和感があり、周りの後押しもあって内定をお受けすることにしましたが、自分の許容範囲外の勤務地やフルタイム勤務に不安があります。
契約社員は原則契約期間内の退職はできないことを知り、思い悩んでいます。契約期間内に退職された方はいらっしゃるのでしょうか?

コメント

ママリ

私ではないですが、期間内に退職された方が私の会社にいましたよ。

• ちまる

ちまる

ご返答頂きありがとうございます✨
    やむを得ない事由での退職でしょうか?

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

そうですね、やむを得ない事情でしたので会社としても契約解除しました。
    ただ業務の都合上、本人の希望日ではなく1〜2ヶ月ほどずらしてもらいましたね。

• 6月30日
  • ちまる

ちまる

やっぱり、何かしら事情があるのですね。。お答え頂きましてありがとうございました!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

契約期間内でも退職できることも多いですよ。何度か期間内で転職してます。

ただ、社内規定に「契約社員の退職申し出について」定められていたのでそれに則りました。

お書きになってる通り、退職を突っぱねられる可能性は無きにしも非ず、ではあります。。

• ちまる

ちまる

ご返答頂きありがとうございます✨
    何度が退職されてるとのことで、すんなり退職出来ましたか?😭
    契約期間中に上の子が小学生になり1人で家に居る時間があり、そのまま登校なのも心配です。。

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

規定に定められていた通りに対応したので、全く問題なかったです。

規定がない会社だと厄介かもしれません。。

• 6月30日
  • ちまる

ちまる

規定では自己都合退職は1ヶ月以上前に申し出ること、とありますので契約期間内であっても退職は可能との解釈でよろしいんでしょうか?

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その規定があるなら、基本はそう解釈して大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• 6月30日
  • ちまる

ちまる

ありがとうございます😭✨
    差し支えなければもうひとつだけ質問させてください。。はじめてのママリさんが今まで何度か退職された理由はやむを得ない事由だったのでしょうか?

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえー!
    普通に合わないので辞めたい、やりたいことやりたいので、という感じでした!

• 6月30日
  • ちまる

ちまる

それ聞いてすごーく安心しました😭ちなみに、勤続1年以上ではありませんでしたか?お忙しいのにお付き合い頂いてすみません💦

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1箇所は長く勤めていて、もう1箇所は半年くらいでした!(めっちゃ引き止められはしましたが、、)

• 6月30日
  • ちまる

ちまる

やっぱり半年ほど働いてると戦力にもなりますし引き止められちゃいますよね💦長々と聞いてしまってすみませんでした😭
    不安な中とても安心できました!ありがとうございます☺️

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うまくいくといいですね!
    応援してます☺️

• 6月30日