※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるぽろ
ココロ・悩み

育休復帰後、朝のルーティンが大変でイライラしている女性。子どもの世話や家事で忙しく、1人で育児に奮闘中。旦那の協力が少なく、もっと優しく接したいと思っている。

育休復帰後、毎朝のルーティンに疲弊しています…
年中さんと1歳児クラスに通う姉妹がいます。

下の子はまだ授乳を続けているので夜中と早朝に2、3回起きます。
朝ふたりが起きる前に化粧は済ませておきたいのですが、下の子がぐずって起き出すとそれが後回しになり、まず朝食を食べさせ…。
上の子は寝起きが悪いので何度も声をかけ、機嫌の悪いときには抱っこしないと居間に出てこず。上の子を抱っこすると下の子が泣き叫び…💦

食事、着替選び、着替え、歯磨き、仕上げ磨き、(下の子が鼻水を垂らしているときは)鼻水吸引、食器片付け、下の子が投げ散らかしたご飯の拭き上げ掃除、連絡帳の記入など…

ひとつひとつこなすのにいちいち遊びが混ざるので何度も声をかけ、終いには叱りつけ…
ほんとは朝から叱ったりしたくないのに、最近毎朝イライラしてしまいます😓

先日は登園を嫌がる上の子を抱っこして下の子をベビーカーに乗せて行きました。
上の子はそれで少し気持ちが満たされたらしく、ケロッとした顔をしてバイバイしてくれましたが。

旦那が朝出勤が早く、ワンオペなので疲弊してきました。
もっと優しく接してあげたい。
でも難しい〜😫

ただの呟きと反省でした。
読んでくださった方、ありがとうございました!

コメント

ままり

私も同じような状況です。帰宅してからも同じような状況なので寝る時間が遅くなります。20時半とか21時には寝る子の話を聞くとうちの子供が手のかかるタイプなのかなと思ってしまいます。
ワンオペだと心の余裕なくなりますよね。そして一人ではキャパオーバーなことが沢山あります。優しく接したいけど限界があります。昨日も上の子に強く言ってしまいました。

  • みるぽろ

    みるぽろ

    ワンオペツライですよね🥺

    うちも歯磨きやトイレを後回しにして遊んでしまうので21時半にベッドに入れればいいほうです💦
    ベッドに入ってもまだ元気なので寝たふりをしているうちにこちらが本当に寝てしまいます💦

    • 6月30日
yuho

1人の子供でもいっぱいいっぱいなときがあるのに2人となると本当に大変ですよね😭4歳の男の子があんまりにも言うこと聞かないので毎日怒ってます💦ダメなことはしっかりダメと伝えてます!7ヵ月の赤ちゃんがいるので赤ちゃん優先かなと思いつつも…ほぼ兄が優先なってますね😅下の子は泣かせてしまってます💦

  • みるぽろ

    みるぽろ

    分かります!
    天使の4歳って聞いたことがありますが、うちも荒れてます😂
    5歳になったら落ち着くかと期待しています(笑)

    下の子は主張しないと放っておかれがちなせいか、気が強めで、上の子を押しのけたり髪を引っ張るのでよく上の子が泣かされています💦

    • 6月30日