※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
megupoco
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が授乳中に乳首を噛むようになりました。対処方法を知りたいです。

生後5ヶ月の男の子です!
下の歯が2本生えているのですが、最近授乳中に乳首を噛むようになりました(;_;)
原因を色々調べると、母親が授乳に集中していない・母乳がおいしくない・母親の反応を楽しんでいるなど書いてありました。
授乳中はテレビ・携帯を辞めて授乳しても噛みます。食生活も気をつけているつもりです。
夜の授乳は噛まないのですが、昼間は噛みます。
毎回噛むわけではないのでそこまで苦痛ではないのですが、いつ噛まれるのか分からないという恐怖感があって授乳が怖くなってしまいました(;_;
何か対処方法とかありますでしょうか?
教えて下さい!!

コメント

3児まま(^^)

上の子のときに噛まれたら軽く鼻をつまんでおっぱいから口を離させました!噛んだらママ痛いよーって言ってまたおっぱい飲ませてました(・∀・)

• megupoco

megupoco

ありがとうございます!
    鼻をつまむ作戦はやっているんですが、やっぱり噛むんですよね(TT)
    何回か続けていれば噛まなくなるんでしょうか?

• 9月14日
こうちゃんなおくんママ

うちもよく噛まれました。
本当に痛くて、授乳恐怖でした。
多分、歯が生えてきたばかりでムズムズするのと、噛んで感触を調べたりしてるんではないでしょうか?
息子がそうでした。

噛まれたら、授乳をやめて
痛いよ!と伝えてました。

噛むと飲めなくなるってだんだん分かってくれて、噛まなくなりましたよ。

• megupoco

megupoco

ありがとうございます!
    かなり痛いですよね(T_T)
    叫びたいのをこらえてます…。
    噛まれたら授乳を辞めて痛いから噛んだらいけません!と、わたしも伝えています。
    飲めなくなるってだんだん分かってくれるんですね!
    怖いですが、根気よく痛いことを伝えていこうと思います。

• 9月14日
Ai(´・v・`)♡

うちも4カ月から歯が生えてきて時々何回も噛まれたりします。。
そうゆう時は一回授乳をやめて、歯固めを渡すとガジガジします。
痛いのですぐ噛まれたらママ痛いよ〜おっぱい出なくなっちゃうよ〜って言って外してますm(_ _)m笑

• megupoco

megupoco

ありがとうございます!
    歯固めを渡してみるのいいかもしれませんね!やってみます!
    痛いことは根気強く伝えていこうと思います。

• 9月14日
あかさいきし

うちも痛かったです(>_<)
噛まれたら痛いよ、噛むならおしまいって言ってすぐ授乳やめました。
歯固めもよく持たせるようにして、いつの間にか噛まなくなりました。
うちは遊び飲みもあったのかなーと思います(^ ^)

• megupoco

megupoco

ありがとうございます!
    痛いですよね(´Д⊂ヽ
    やはり、噛まれたら授乳をやめることもいいみたいですね!
    歯固めも常に持たせるようにしてみます!

• 9月14日