※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Liz♡
子育て・グッズ

保育園入園時期について相談です。0歳児クラスに空きがあり、1歳児の募集倍率が高いため、早めの入園を検討中。同じ経験の方の意見や経緯を知りたいです。

下の子の保育園入園時期についての相談です😣
大阪市の中でも保育園激戦区エリアに住んでいます。
上の子は新設の保育園で2歳から入園しました。
下の子は1歳から入れる予定にしていたのですが、来年度の参考のためにたまたま今年度の申込み状況を確認したところ上の子と同じ保育園の0歳児クラスに2人空きがあり、1歳児の申し込みは募集人数に対して約3倍の申し込みがありました。
そして最近たまたま空き状況を確認した所、6月現在の状況も変わらず0歳児は空きが2人ありました。
旦那は1歳児の申し込み状況を考えて、来年度も多いことを考えると空きがある今から途中入園させた方がいいという考えになってるようです。
確かに下の子の新年度申し込みの時は兄弟ポイントあるとはいえ、ウチ以外にも下の子と同い年の0歳児の兄弟が何人もいるし、そもそも今年度のように申し込みが多いと入れる保証はないので入れるうちに入れてしまった方が確実なのは頭では理解できるのですが、来年度からのつもりだったので予定より早く子どもと離れることに気持ちがついていかないというか、色々モヤモヤして申し込みに踏み切れないでいます😔
4月から現在まで空いていてるからといって今申し込んでも絶対入れるとは決まってないので、申し込んでも入園が確定してる訳ではないですが、もし申し込んだ場合は申し込む以上入園するつもりで色々準備していくので気持ちの準備もしないといけないですよね😣

同じような理由で1歳児から入園の予定だったのを早めて0歳児から入れた方っておられますか??
経緯というか、経験談など参考に聞きたいです😣

コメント

kかか

同じ状況ではないのですが、私の住んでるところも激戦区で💦
入れるのに苦労しましたし、入れたろころは電車で通う距離で、転所届け出して1年です。
2歳児クラスまでしかないので、来年の4月は引き上げ転所になりますが抽選なのでどの保育園になるのか恐怖でしかないです💔

私なら、1歳児クラス申し込みの際に定員が何名増えるのかと、同じように兄弟加点を持っている人がいるなら、どのように選ばれ決まっていくのか市役所に確認します!
それでだいたい入れるかどうかわかると思います。

• Liz♡

Liz♡

コメントありがとうございます!
    同じ激戦区にお住まいなんですね💦
    抽選で決まるとなると希望の保育園になるかわからないってことですか?どこになるか不安ですね😔

役所に聞いたらそこまで教えてもらえるのですね!

• 7月1日
  • kかか

kかか

選べる順番が抽選で決まるんです💦
    後の方になると選択肢がなくなっていくので、今から不安で不安で💦
    ただ第一優先は兄弟枠なので、そこで埋まっちゃうとどう頑張っても入れないんですけど🥲
    家の近くにある園は人気で定員が4、5人しか増えないので兄弟枠や姉妹園からの引き上げでほぼ埋まるみたいで😅

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

少し似ている状況かな?と思いコメントします。

私の住んでいる所も激戦地区で、どうしても入れたい保育園が市内で1、2を争う人気園でして、
周りは出生届と同時に申し込み…
1歳どころか、秋生まれの長女は0歳でも入れない状態でした(0歳150人待ち…)💦
1歳入園も持ち上がりと転園でうまり、新規はほぼ入れない、兄弟加点があっても落ちると…
この事が市役所に通ったり、園見学で聞いて産後1ヶ月で発覚しました。

長女が希望園に入るには、0歳で認可の別の園に入れて、転園希望を早期に出すことしかないことが分かり、この作戦で無事に1歳4月で希望園に入れました。
ただ当時長女は0歳4ヶ月で入園、当初は1歳ぐらいまで家でゆっくり自分で見れたら…と思ってたので、入園までは私が毎日泣いてました。いや、入園後も最初の1週間は毎朝泣いてました。(長女は人見知り前だったで、全く泣かずでした😂)

でも通い出して、保育園での娘の楽しそうな様子や、家ではしてあげられない経験(プール、遠足、運動会、生活発表会など)、お友達との交流、一緒に成長を喜んで下さる先生方と出会えたことなど、良いことしかなかったです!!!

次女も同じ理由で、1歳入園は厳しいと思い、何としても同じ園に入れたかったので、0歳2ヶ月で入園希望を出し、無事にこの4月に長女と同じ園に入れました。
理想では10ヶ月ぐらいまで自分で見たかったですが、途中入園なんて無理ですし、また保活で悶々とするのも嫌でしたし、6年間のことなので、失敗したくない気持ちが強かったです…
今回は先生方がほとんど知ってる先生でしたし、娘達も一緒に通えて嬉しそうで、私も2ヵ所送迎や保活からも解放され、大満足です。

複雑なお気持ちですよね…。
頑張ってください!

• Liz♡

Liz♡

コメントありがとうございます!
    詳しくお話ししていただいてすごい参考になります✨😣
    150人待ちって凄いですね🙄💦
    それに比べると私はまだ可能性ある方です🥲
    確かに決まれば保活からも解放されるのは大きいですね😩
    もし別々になると2ヶ所送迎も大変ですしね💦

• 7月1日