※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momow
子育て・グッズ

フォローアップミルクの与え方について悩んでいます。寝る前に与えるべきか、栄養面でどうか迷っています。寝る前に与えると虫歯になりやすいなどのリスクはありますか?

フォローアップミルクを与えるタイミングについて質問なのですが、もしあげるとしたら何時くらいに与えていますか?
また、寝る前は与えていますか?
よければ教えてください(ノ_<)

我が家の次女は、あと数日で9ヶ月です。
生後3ヶ月からはほぼ母乳のみで預ける時だけミルクを使用してきました。
元々母乳に執着が無かったようで、8ヶ月入ってからは離乳食はモリモリ食べるのにおっぱいやミルクはぜんぜん飲んでくれなくなり、ついに3日前に自然卒乳してしまいました(;´・ω・)
離乳食の後はお腹がいっぱいなのか、ミルクはあげてもあまり飲まないか全く飲まないので、今のところ15時に1回と寝る前の19時に1回粉ミルクを与えています。150前後飲みますが、途中でミルクを嫌がり最後はお茶を飲んで終わります。

長女ときも、9ヶ月入ってすぐ自然卒乳しましたが粉ミルクもフォローアップミルクも拒否だったので、卒乳後は離乳食のみでやっていました。
しかし、今回次女の場合、3回食にしてだいぶ慣れたものの食べムラもあり、卒乳が早いので栄養が心配です。
粉ミルクがもう無くなるので、これを期に9ヶ月になると共にフォローアップへ切り替えようと思っています。

フォローアップミルクを調べてみると、9ヶ月〜12ヶ月は一日3回50〜100ml、2回150〜200mlの計5回とありました。
食後に飲まないので、それ以外の時間に2回200mlを与えようと思うのですが、今までの粉ミルク同様15時と19時で良いのでしょうか??
たぶん寝る前も何も飲まなくても寝てくれそうな感じなので15時だけにしてもいいかなと思うのですが、栄養面でどうなんだろうと迷っています。

寝る前はあまり与えないほうがよいですか??
寝る前に与えると、これ飲まないと寝なくなるとか虫歯になりやすいとかありますか??

コメント

まに

食べムラがあるなら
フォロミもある程度飲ませたほうがいいと思います(´v`)
まだ9ヶ月ですし☆

離乳食のあと
飲まなければ
おやつの時間に
50とか100をあげたり

寝る前は
うちも最後まで150とか
飲ませてましたが
虫歯とかは
たしかに、、
と今考えると思いました汗

友人の子に
1歳過ぎから
寝る前は牛乳を飲ませていたら
2歳になった今も飲まないと
寝れないと言ってました

まあ、牛乳なら、

と思いますが(*Ü*)ノ""

• momow

momow

ありがとうございます!
    やはりフォロミはあげたほうが良いですよね\(^o^)/

とりあえずオヤツの時間には必ずあげるようにして、食後や寝る前は欲しがったら与えるくらいにしようかなと思います(^-^)
    とても参考になりました!

• 9月14日