※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーやぴーや
子育て・グッズ

6〜7ヶ月の赤ちゃんに麦茶は必要?ストローマグの使い方がうまくいかない。他の方法はありますか?

6ヶ月〜7ヶ月の赤ちゃんは、外出時、麦茶を飲ませてますか?
今まで通り、お腹すいたら母乳をあげてますが、その合間に水分補給が必要なのかな?と思いました。

1ヶ月位前に、離乳食始めたと同時に麦茶もスタートしました。
リッチェルのストローマグで練習と思って続けてますが、補助するとむせてしまい、補助しないとストローを咥えて遊ぶという感じで、まだうまく吸えません。
使い方が間違ってるのでしょうか(>_<)
50ml作っても、ほぼ余って捨ててます。

ストローをうまく使えたとしても、暖かくなってきたので悪くなってしまうだろうし、パックのやつは飲み切れる感じがしません。

みなさま、どうされてますか??(。・д・)

コメント

pengin

リッチェルのものだと、黄色い場所を押してあげてますか?
それなら、あってると思いますよ。

まだ難しいなら、外では母乳でいいのかなと思います。
家で、離乳食やお風呂上がり、散歩帰りで、喉が渇くタイミングでストローマグであげると飲めるようになるかもしれないですね。

うちの子は、家で作った麦茶か白湯をマグに入れ、保冷袋に入れ持ち歩いてます。

∞まぁみん∞

今はまだ離乳食の時やお風呂上がりしか麦茶はあげてませんが、これから暑くなってきたら麦茶とかを持って行こうと思ってます。
私は補助するとこの押す加減を変えてました。
軽く押して離してを繰り返して飲み物がでてくることを認識させることから始めました。

私は、パックを持ち歩いてお出かけ用のストローマグみたいなのを持ち歩いてますよ。
余ったらストローマグの中に入れてその日飲みきれなかったら自分が飲むか捨てます。

ぴーやぴーや

ありがとうございます。
黄色いの押してます!
口ギリギリか、ちょっと出るくらいまで押してるのですが、吸わないです。
嫌がるか、飽きて遊んじゃうので、1メモリ分も飲めてません。
お風呂あがりに試してみようと思います!

ぴーやぴーや

ありがとうございます!

色々な加減で押してますが、1メモリも飲めて無いです(>_<)
麦茶を切り上げた後、母乳は飲みます。。
こんなちょっとしか飲めないのに、外出時に麦茶持ってっても意味ないなと思ってしまいます💦

pengin

母乳をマグにいれてみて、ストローがだめなのか、母乳以外がだめなのか確認してもいいかもしれませんね。

マグがだめなら、うちの子は哺乳瓶がだめだったので、スプーンであげてましたよ。

飲んでくれるといいですね。

∞まぁみん∞

どうしてもダメならストローマグをコップにして少量入れて直接飲ませたりしてみてはどうですか?
それかスプーンでも。

ぴーやぴーや

ありがとうございます✨

ストローも麦茶も嫌いじゃなさそうです。
マグが何なのか分かってないというか、興味が無いというか…
おもちゃ感覚です(^^;;

ぴーやぴーや

ありがとうございます✨

直接飲み、やってみます!
外出の時は、紙パックの麦茶をそのまま飲めているんですか??
ストローマグにうつして飲ませてますか?

pengin

それならたくさん遊ばせてからですね。
ストローも麦茶も好きなら飲めるようになると思います。

ストローがだめな子は、パックのまま飲ませて、飲めるようになるこもいます。

焦らずゆっくりで良いと思います。では✋

∞まぁみん∞

最初はパックでのませてますよ。
残った分はマグに入れてます。

ぴーやぴーや

お二人とも、ありがとうございました✨
たくさん質問してしまってすみませんでした(>_<)

ぴーやぴーや

昨日からストローが使えるようになり、今朝の離乳食後の麦茶は、50ml位をゴクゴクと飲んでました✨
ありがとうございました!
ご報告でした✨