※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
妊娠・出産

妊娠報告と母子手帳のタイミングについて悩んでいます。上司に報告する時期と母子手帳の受け取り時期が気になります。経験を教えてください。

職場への報告で悩んでます。
先日、第2子の妊娠が検査薬でわかりました。
最終生理から考えて6週くらいなのですが
既につわりのような症状が出てきています。

産婦人科には7週以降に行こうと思っているのですが
上司への報告をいつするべきか悩んでいます。

また母子手帳はいつ頃貰えるのでしょうか?
第1子の時はつわりで入院して退院してから
貰いに行ったので何周頃だったか覚えてません😅

母子手帳が早めに貰えるのであれば
今日にでも行こうと思うのですがよくわからないです。

良かったら皆さんの体験を教えて頂きたいです。

コメント

もな👠

病院にもよりますが、基本的には2回は心拍が確認できたらってところですかね。
6wで確認出来れば8~9wには母子手帳が手に入ると思います。

• みや

みや

週数よりも心拍の回数なんですね😳
    1人目を産んだ産院に今通ってる友人がいるんですけど10週にならないと貰えないとちらっと言ってたので10週くらいまで耐えようと思いましたが既につわりでしんどくて
    ご飯が食べれなくなってきてるので行くか悩んでます😱

• 6月30日
リリィ

8週位で心拍確認出来たらもらもらいに行くところが多いかなと思います。
私は7週で心拍確認できましたが、前回9週で流産してしまったので、今回はもう一度確認してからにしましょうといわれたので10週位になるかと…

ただ、初診の産婦人科に行く前に体調不良でふらついてしまい、同じ部署の人と直属の上司には報告せざるを得なくなりました😅

• みや

みや

そうなんですね😢
    今のところ土日の予定が詰まっていて
    平日しか空いてないので仕事を半休とって行くか悩んでます。

上司の報告って心拍の確認が出来てからしたんですか?

• 6月30日
ママリ

おめでとうございます✨

母子手帳は心拍確認できたら、その次の検診までにもらってきて〜と言われました!
9週、10週位に私はもらったと思います☺️

• ママリ

ママリ

私は4週ですでに、もしかしたら妊娠してるかもしれないです!って上司には報告しました☺️

• 6月30日
  • みや

みや

ありがとうございます❤️

やっぱり9.10週くらいなんですね🤔
    早めに病院に行かないとと思いながら土日の予定と平日の仕事に追われて行けてないです😢
    職場への報告ってどのくらいでしましたかん

• 6月30日
  • みや

みや

同僚への報告って安定期でしたか?
    体調の悪さを同僚も知ってるので報告に悩みます。。

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

安定期前でした。
    本来なら安定期すぎてからでも良かったのですが、わりとすぐの仕事(飛行機に遠方でいき泊まりの仕事)を変わってもらう必要があって💦報告になりました。
    初期でもしものことがあったらしんどいなぁとは思いましたが、言うしかなかった感じです。

• 6月30日
C.Wママ

6週で心拍確認できましたが、8週位の健診で母子手帳貰ってきてとってかんじでした😄

私は受診前につわりが酷く妊娠してるかもと上司に伝えてて、初診の後直ぐ改めて報告しました😅

あまり遅くの受診は子宮外も怖いので6週位の初診がいいと思いますよ😅

• みや

みや

そうですね🤔
    母子手帳を貰うまで検診が実費なのと時間がないとダラダラ先延ばしにしてましたが
    やっぱり早めが良いですよね🤔
    つわりが既に酷いので早めに行くようにします!

• 6月30日
2児のママ🌈🧸

母子手帳は基本心拍確認されてからかと思います!!

上司に報告は私は母子手帳貰ってからにしました。

ルーパンママ

妊娠届を出さないと、母子手帳は発行されないので、心拍確認が出来て、かつ、予定日が決まったらかな…と思います。
一人目は、7w初診で心拍確認、10wで予定日確定だったので、母子手帳発行は10wでした。
二人目は8w初診で心拍確認&予定日確定したので、8wに母子手帳貰いました。

二人目は出生前診断を受けるので、それの結果が出てから職場報告します。
13~15wでの報告になるかな…と思います。
引継等もあるので、本当は早く報告したいですが、出生前診断の結果によっては堕胎すると決めているので、まだ報告出来ていません。

はじめてのママリ

私は初診5w3dでいって胎嚢のみ確認、7w4dで心拍まで確認できたので母子手帳もらってきていいよーでその日にもらいに行きました!
今、吐きづわりで毎日気持ち悪いですが、職場にはとても仲のいい同僚2人にしか言ってなくて上司には7月20日ごろ安定期入るのでそれ以降に言おうかなと思ってます!
本当はもう少し早めに報告したいんですが、めちゃくちゃお喋りで報告したら次の日には全スタッフが知ってる状況になりそうなので黙ってます笑

moony mama

母子手帳は、心拍確認後ですよね。一度目の確認で問題なさそうなら母子手帳の発行になる可能性が高いかと思いますが、胎嚢の大きさ等何か要観察事項があれば、2回目以降になることが多いと聞きます。
会社への報告は、せめて心拍確認できてからの方が良いかと。

ママリ

今回心拍確認出来たら母子手帳もらいにいこうね〜って言われてます!
息子の時は心拍確認後、予定日確定してから母子手帳貰いに行きました!なので8w6dでした!
息子の時は最終生理がいつだったか覚えてなくて笑😅

• ママリ

ママリ

ちなみに息子の時妊娠分かった段階で上司にのみ報告しました。
    その後すぐつわりで2週間休んだので言って良かったです。

• 7月2日