※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

戸建てに夏引っ越します。エアコンが今一台しかなく、それは2階の寝室に…

戸建てに夏引っ越します。

エアコンが今一台しかなく、それは2階の寝室に
つけます。

一階のリビング17畳とその横の洋室4.5畳の部屋用に
購入しようと思ってます。
引き戸になっており、全開にして今は洋室は子供が遊ぶ部屋として使う予定です。
洋室にもエアコン付けられますが、リビングに大きめ買って
全体に行き渡らせるようにしようかと思ってます。
ただ、20畳超えるとものすごく高い、、

あと、リビングの真ん中辺りに設置するので
左の洋室に風が行き届くか不安💦
(エアコンが部屋全体の正面を向かず)⇦わかりますかね😂

一つずつそれぞれ買ったところで洋室を閉めて
遊ばせることはしないし、、、

リビングと洋室が繋がってる方、エアコンどうしてますか?

コメント

mari

うちはキッチンが近くにあるので、リビングだけでも大きめにしないと効きが悪いと聞いて大きめ一台しか買ってません!
子供部屋にする部屋はあけてることが多いですが涼しいです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キッチンにも風行くか不安です!!
    火使ったら暑い💧

ですよね、、ほぼ開けてるだろうから、4.5畳に一台買うのもなぁとは思ってるんです!

• 6月30日
  • mari

mari

最近のエアコンは性能がいいのか、部屋は涼しいです!
    我が家は対面式キッチンで、普通に作業する分にはそこまで暑くないです!
    火を使ってる時はもちろん暑いですが😂

2台買って2台つけるより、1台良いやつ買った方が後々いいのかな…って思って我が家はそうしましたが…
    難しいですよね😩

下の方と同じで、我が家も扇風機は使ってます!

• 6月30日
ぷるぷる

うちも全く同じ部屋の広さでエアコン1台です!
4.5畳の和室、17畳リビングです。
和室側が東なので朝は真夏暑くて扇風機も一緒にまわしてました!
日が昇れば扇風機切ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね!!
    ちなみにエアコンのサイズはどのくらいの買いましたか?20畳だと小さいのかなぁ😵
    かなりお値段跳ね上がりますよね😂

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

うちも18畳に4.5の洋室がついています!
エアコン18畳用の1台です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洋室も涼しくなりますか??

• 6月30日
ここ

同じような間取りに引っ越す予定です!20帖のエアコン買う予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり20畳がベストですよねー。
    お値段かかるけど、安いの買って効き目ないほうが無駄ですしね😂

• 6月30日
  • ここ

ここ

安いの買って効き目ない、なかなか効かないから温度下げる、とかすれば電気代も高くなりますからね😭

• 6月30日
はるのゆり

18畳のLDKに和室が4.5畳です!エアコンも和室側には向いていません。
天井も少し高めの2.65メートルなのもあって26畳用のにしました!

電気やさんには対応畳数が大きくなれば本体価格は高くなるけど、広さに有ってないと常にフル稼働になって電気代が高くなると言われましたよ~!

間取り的に風が直接和室に行くことはないですね💦
なのでサーキュレーター使ったら全体的に風が回るので節約にもなるのでそうしてます😊

ちなみにLDKに洗面脱衣室も隣接していて、冬は開けっ放しにしてたらお風呂上がり寒くなかったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

26畳にしたんですね!!万が一冷えなかった時が怖いですよね😅

サーキュレーターは必須になりそうですよね。。

• 6月30日
  • はるのゆり

はるのゆり

確か同じ機種で比べたら大きい方が省エネ効率?が良かったのもあります!

風を回すのは最初だけで、すぐに冷えるし、冬場もあたたまりやすいです✨
    しかも設定温度も冷房はそんなに低くしてないですよ😊

• 6月30日
るー

17畳のLDK(二階リビングで階段も含むので実質19畳くらい)に、3畳の小部屋が隣接していますが、全部合わせて18畳用のエアコンで間に合ってます😃
違う部屋のエアコン移設してくれた業者さんに、どのサイズのエアコンを購入したらいいか聞いたら、今の新しい一戸建てならそれで充分と言われて信じました!
エアコン部屋の端っこに付いてるのでキッチンも向いてないし小部屋にも向いてませんが夏も冬も問題起きてないです。
今は子供が小さいので家族で小部屋に寝てますが、光熱費もそんなに上がった気もしません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

18畳にしたんですね!
    実際つけないと、効き目がわからないですよね😓
    今のは性能良さそうだから、大丈夫かなぁとは思ってます🙌

• 6月30日
h1r065

とりあえず一台購入してやはりいるなーで洋室買えばいいといいと思いますよ。

はじめてのままり

今月の頭に34畳あるリビングに冷房36畳まで、暖房29畳まで効くエアコンを買いました‼︎
お店の方に風が行き届きにくい場所に向けてサーキュレーターを置くといいよ!と言われました!
エアコン高いですよね😭

りんご

リビング16畳、横に和室4.5畳で吹き抜けあり、2階とつながってますが14畳のエアコンで十分効きいてます!
ただ暖房は効くのに時間がかかるので別の暖房器具使ってますが😅
冷房メインなら小さめでも全然大丈夫です☺️