※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休中に未満児を預ける条件について、育休延長できるケースがあるかどうか知りたいです。復帰は11月を予定しています。

現在、富山市の認定こども園に未満児(2才)の子が通っています。そして7ヶ月の子がおり、私は育休中です。11月に仕事復帰する予定です。

質問なんですが、育休中に未満児を預ける条件として、育休は1年で、1年を越えると退所というのがあると思うのですが、下のお子さんが途中入所できず育休延長したけど、そのまま未満児のお子さんを預けれたという方はいらっしゃいますか。

今の所早く復帰するという事は考えていません。

コメント

よひみな

子供たちが通ってる園の方や知り合いにも、保育園に途中入園できなくても未満児を預けたままの方はいらっしゃいましたよ😊
でも近所の方で、下の子が11月生まれで途中入園できなかったのですが、お母さんは仕事復帰されて、毎月申請を出しつつ、翌年4月に入園できるまでは実のお母様が自宅に来てお世話をしていたという方がいらっしゃいました。
家庭の事情があったんだろうなぁと思います💦

• ママリ

ママリ

延長しても一応預けれるんですね。少し安心しました😭11月なので半ば諦めモードで、育休も延長しようと甘々な考えでいたのですが、そういえば…と思い調べてみると“退所”となっていたので焦ってしまいました。

お返事頂けてよかったです☺️ありがとうございます。

• 6月30日
  • よひみな

よひみな

もし不安だったら、園に問い合わせてみられるのがいいと思います💡
    私も今お腹の中にいる子が11月生まれの予定なので、来年11月入園は諦めてます💔

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

そうですね。申請が近づいた頃に園にも確認してみようと思います。
    同じ11月なんですね🤗ご出産頑張ってください!!

• 6月30日
  • よひみな

よひみな

ありがとうございます❤️

• 6月30日