※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあゆ
家族・旦那

家事分担について皆さんはどうされてますか?うちの家は私が専業主婦で、…

家事分担について皆さんはどうされてますか?

うちの家は私が専業主婦で、主人は朝から夜の20時ごろまで仕事なので仕事の日は私が全部家事をしてます。
主人には、ゴミ捨てのみお願いをしてますがゴミをまとめる作業をせず最近は全くしてくれなくなりました。

休日も月に数回気が向いたら掃除機をかけたり、娘が散らかしたおもちゃを片付けたりしてくれますが基本寝ているか携帯いじってるかです。

今はもう主人への気持ちが冷めてるので、私が何も言わなくなってしまいどんどん何もしなくなっています。

こんなことなら私も仕事に出たいのですが、中々保育園が決まらず動けない状態です。

家事のこと以外にも色々と価値観のずれや不満が溜まっており、離婚を考えている状態なのですが
皆さんの家庭では奥様が専業主婦で旦那様が仕事をしている場合は、家事をしないのが普通なのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

家事をしてくれる旦那さんが優しいだけと思っています!ゴミ出しぐらいしてって思いますけど😅
お子さんいない専業主婦の方なら家事を完璧にするべきと思います!
お子さんいる方ならゴミ出し、お風呂掃除ぐらいはして欲しいですよね😭

娘のママ

育休中なのでまた少し違いますがうちの夫は帰宅時間が早くて20時頃です。
育休前はがっつり分担してましたが、育休に入ってからはやはり家事の分担は増えました😂
休みの日は掃除機や洗濯、洗い物、お風呂掃除、トイレ掃除、料理など一通りしてくれますが仕事の日はせいぜい洗濯たたむくらいですかね…
まあ今は私がずっと家にいるのでそりゃそーか…とおもってます🤔!

育児は問題なくしてくれてます!

Maddie

育休中ですが、うちは得意分野担当制です。

家事が私とかそういう区別はしていなくて、うちも私がゴミをまとめて玄関に置いておくと、夫が出勤前に捨てて行く。

私が洗い物を溜めておくと、夫が洗ってご飯を作る感じです。

お風呂掃除も、夫が子供のお風呂を入れる前に洗ってから、入れてくれます。

そうなると、私何してるの?という感じにはなりますが、家で子供のお世話をしています!と言っています(笑)

2人の子供なので、それによってできない家事はできる方がしたらいいって考えです。ただこれも2人が同じ考えなので成立しますが、そうではないと不満にもなるかな。

ニャン太郎

うちは激務ですが、休日は
皿洗いとかやってくれますね…
でも、言わないとやらないです😓
私はすぐに洗いたいのですが
旦那は5時間後に洗っても同じだと思っている感じです😓

朝のゴミ出しだけは、やってもらっています!
お願いしたのに、しないのは
働いている、働いていない関係なく
ダメだと思うので
無理なら初めから言って!と怒ります😅

それで旦那が
ごめんねー次からちゃんとするねー!
とか言うので割と仲良しですが…
謝らないと私も無理だ…となります💦

ドーナツ

専業主婦です☺

家事育児
同じようにしてくれますよ
主人はそれが当たり前と思ってくれてます

平日は7時に家を出て
21時頃帰宅です

はじめてのママリ🔰

専業主婦です!
お風呂掃除のみ旦那の担当です!それ以外は全く何もしません!食器を水につけたり、洗濯物を洗濯物のかごに出すことすらできません😂
ですが、お風呂だけはいつもピカピカです笑

sママ🌼

専業主婦です!
家事は細かいことまで全て私がしています🌟

主人は朝6時から20時まで仕事で帰宅すると娘を寝かしつけ終わっているので育児もワンオペです🥲
休日は月1しかないので、疲れているだろうと思い、家事や育児を頼むことはありません🥲

専業主婦で居させてもらえてることに感謝しているので、不満はありません😊

ゴミは夜出さないといけないので、
旦那が帰ってくる前に玄関に置いておくと
捨ててくれます🤗
家事でしてくれるのはそのくらいです!

何度言っても、自分の食べた食器すら
流しに運びません🤬🤬
休みの日も昼まで寝て、昼からは昼寝してます🤣

来月から仕事始めますが、
家事は一切手伝わないと言われました🤤