※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫との関係に悩んでいます。自分の我を通してしまい、夫に譲歩できないことや嫉妬心を感じています。自分を変えたいと思っています。

吐き出させてください。
何で私はいつもこうなんだろう。自分が嫌い。恥ずかしくていっそ消えてなくなりたいです。うまく言えませんが、聞いてください。

夫との関係に悩んでいます。
私は夫に対して自分の我をとおしてしまうことが多いです。私は基本的に自分は間違ってないというタイプで、喧嘩をしても絶対に自分から謝れないし、毎回夫が謝った後に自分も悪かった点を反省して謝るというかんじになってます。日常生活の中でもわりと自分の思い通りにならないと嫌ですぐ勝手にモヤモヤしたり不機嫌オーラ出ちゃいます。夫と何かを相談しても最終的に私が我をとおしてしまったり。後から申し訳ないなと思いますが、私から譲歩するということが毎回できません。また、夫に依存してしまっているのか夫が家族以外の人と休日遊びに行ったりするのもすごく嫉妬してしまって嫌だなと思ってしまいます。人には人の考えがあるし、全て自分の思い通りになることなんてないと頭では分かっているのに、、、。他人には相手の話をちゃんと聞いて相手を優先することができるのに、なぜ夫にはそれができないんだろう。

本当はもっと物分かりがよくて、いつも笑顔で機嫌良く夫に接したい。遊びに行く時もいってらっしゃいと快く送り出してあげたい。夫の気持ちに寄り添った言動をしたい。なのにそれができません。それでも自分の思い通りにならない時はモヤモヤする気持ちを隠して精一杯取り繕うとするのですが、顔にも出てしまうし態度にも出てしまって、結果的に夫が譲ってくれることになってしまいます。大人な夫とは対照的に私はなんて子供なんだろう。そう思うと自分に嫌気がさし死にたくなります。

このままじゃいけないですし、なにより夫にいつか嫌われる、うんざりされるかもと怖いです。こういう性格を変えることってできるんでしょうか?私自身も自分で自分の気持ちがコントロールできず辛いので、どうにか自分を変えたいです。どうすれば良いでしょうか、、、。

コメント

こめこめ

この文をそのまま旦那さんに伝えても良いかもしれません。
旦那さんに歩み寄りたいのにうまくできないというのがとても伝わってきます。自分だけでこのことを努力するのはなかなかむずかしいですが、少しでも寄り添おうとしていると旦那さんが理解してくれているだけでも少し楽になるのではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    うまくできない、ほんとそうなんですよね。自分で自分の機嫌をとれるようにならなきゃいけないのに、結局相手に機嫌とってもらってるのでいつも自己嫌悪です、、。しかも素直になれないので可愛げもないという、、、。とにかくその時は言えなくても後からでも素直な気持ちを伝えることは大事ですね💦

• 6月30日