※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pnpn
子育て・グッズ

子供が転んで膝が痛くて立てない状況。整形外科で異常なし。痛みの原因は不明。小児科で診てもらうべきか悩んでいます。

上の子が金曜日に保育園のマット運動で転んで
膝が痛くて立てないと…今もです。。
土曜日に整形外科でみてもらい、
レントゲン撮ってもらったけど特に異常なし。
今日はちがう整形外科でみてもらったけど
特に異常なし。。
状況は、
足をついて、椅子に座るのは出来る、
膝を曲げて寝転ぶことも出来る、
伸ばすことも出来る、、
ただ、二本足で立てない。。
痛みの恐怖からなのでしょうか。。
成長痛は3歳から定期的にあるので
今回の痛がり具合とは違うなと思いまして…
急に痛い痛い痛い痛い悶絶したり…
外傷もないのでどうしてあげれば良いのかわかりません。。
小児科でもみてもらった方がいいのでしょうか?

コメント

ちゅる(29)

最近お熱とか風邪とかひきました?

  • pnpn

    pnpn

    今年は特に熱もでておらず
    鼻風邪はありましたね_(。。)_

    • 6月30日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    風邪ひいた時に戦った後の菌の死骸?が関節に溜まって炎症が起きる、
    股関節炎っていうのがあるみたいです🥺

    下の子がなりましたよ😭

    • 7月1日
  • pnpn

    pnpn

    股関節炎😳😳
    はじめてききました!
    すぐに発見出来なそうですね😭
    下の子の時はどうやって診断されましたか😭⁉️
    MRIとかですか⁉️

    • 7月1日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    うちは、急に夕方
    いたーい!とギャン泣きしてて足をひきづるようにしてて
    夜寝付いた後も
    いたいーー!とギャン泣きで起きて、その時は立てない、歩けないでハイハイしてました😅
    1時間位で収まってそのままねて
    次の日に整形外科に行ったら、丁度溶連菌にかかった後だったのでそうではないかと言われました!

    • 7月1日
はる

参考になるかわかりませんが、、
もしかしたらpnpnさんの仰ってる通り痛みの恐怖から来てるものかもしれませんが、状況は違えど
私も小さい時膝が痛くて痛くてどこ行っても成長痛だの異常はないだの言われましたが、数ヵ月後にはっきりとした原因が分かりました!
レントゲンだけで分からない病気だったようで(命に関わるようなものではありません)小児科で受診してMRIなど精密検査をしてみてはどうでしょうか??🤔

  • pnpn

    pnpn

    そうなのですね!!
    命に関わるようなものではなくても大変な思いをされたのですね😢

    変わらず膝に変化はみられず…まだ歩こうとしないのですが…もう暫く様子をみてみようかと思います。。
    リハビリの様に手を取って歩いてみる?としても、
    つい、「怖い…」と口にしていたので
    やっぱり恐怖心が強いのかな?
    腰が引けて子鹿のようにプルプル笑
    恐怖心を和らげるのも難しくて一日中悩んでました笑

    • 6月30日