※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が夜寝る時に興奮し大きな声を出したり、昼夜問わず発声練習をする行動が気になる。このような行動について理解できる方いますか?

1歳1ヶ月の娘ですが、最近、異常なのではないかという行動が目立ち気になっています。

現在の発達状況だと、歩行はでき店内なども手を繋いで歩けます。家の中も歩行で移動します。
言葉は、まだ出ず宇宙語でずっと喋ってますが、なんとなくワンワンわバナナなど言っているように聞こえたり、パパは?や本を見てにんじんは?と聞くと一応指をさしたりします。お返事やいないないばあとかよく言われるものはできませんが、いないいないと言ったり、ままごとでバクバクというと私の口に物をつけて来たり、言葉は出ませんが少しずつ何かが、わかって来ていると感じることは増えました。

最近気になっていることは
①夜寝る時に真っ暗だと怖がるので常夜灯にして添い寝で寝かすのですが、寝室に行くと興奮し奇声ではありませんが、わーーーなどと大きな声で走り回り私や旦那の上にダイブしてきます。両足をバタバタと布団に叩きつけたりとにかく結構興奮していてかなり大きな声です。

②昼夜問わず時々、あーあーあーあーと大きく口を開け大きな声を出すことがあります。
伝わりづらいのですが、楽しく叫んでいるというより発声練習をしているかのような腹式で真剣な顔なのでなんだか怖くて‥

こういった行動についてわかる方いますか?

コメント

べりー*

②だけですが💡自分の声が楽しいんだと思います🤗そのうち高い声とか低い声で叫んだりします(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、ずーっと、同じトーンで発声してるので怖くて笑

• 6月30日
hotaru

どちらも特に気になりません!!
寝室に行って興奮するのは1~2歳児あるあるだと思います(^O^)
困りますよね😅💦

②に関しては仰る通り、発声練習のような物だと思います!!
自分で意識して大きな声が出せる事に気が付いたんだと思いますよ!!
うちの娘もそのくらいの頃、大きな声を出す練習を良くしていました!!
どうすればどれだけ大きい声が出るのか、一生懸命考えながら発声しているようで、
可愛かったです(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、安心しました。今日は夫婦喧嘩をしてしまっていたので多少ストレスになってしまったと反省してます。でも、そのような方がいてホッとしました。
    大きな声で寝る前も暗闇で発声練習していて、寝る前にバナナが出てくる本を読んだら、バナナーーを言えてないんですけど言おうとしているのか、賃貸なので大声で恥ずかしかったです笑笑

• 6月30日

1 寝室って子供やたらテンションあがりませんか?😂
うちも走り回ってますよ😂
そりゃ布団あったらダイブしたくなりますよね 笑
2 うちは  んーー!!や
きゃーーー!!でした!
きゃーはスーパーで多かったでしす。

今は2はしないです★