※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

実母について。6/11に出産しました。私の親にとっては初孫です。実家は…

実母について。
6/11に出産しました。
私の親にとっては初孫です。
実家は隣駅。
「産後は実家に来るでしょ?」と言われたけど、そのつもりは全くなく、実際自宅で夫と育児をしています。

母が苦手です。
優しい人ですが、デリカシーがなく、悪気なく思ったことをズケズケと言いますし、頼んでないのに批判ばかりして否定するので、私は物心ついたときから自分のことをあまり話さなくなりました。

両親には言ってませんが不妊治療してました。
以前流産した時は私の体など気遣う言葉はなく「諦めてないんでしょ?」と。

今回の子の妊娠を報告したときは、おめでとうはなく、「え!?お父さんと離婚できないじゃない!」と。(散々実父の文句ばかり言って離婚離婚言っていますが言い出してから何年もしてません。)

そんな母は、私が退院後に頼らないのが寂しいのか、何かと口実をつけてラインを毎日送ってきますし、3日間隔で孫に会いたいアピールしてきます。こんなもんですか?
ちょっと煩わしく思ってる自分がいます。

食事面で差し入れしてもらってるので感謝してるし、初孫だから、かわいがってくれてるから、無下にするのも申し訳ないなとおもい、夜勤の夫の生活リズムに影響ないように訪問時間を指定しています。
私が拒否すれば無理に来ようとはしない母と父ですが、私の体調もまだ良くなく、距離感が難しいです。。
親不孝者ですかね。。。

コメント

ママちゃん

今は遠慮なく
言い方悪いですが利用すればいいと思います☆

もともと微妙な関係とのことなので
無理に受け入れてしまうと
一生の恨みができてしまう可能性もあります!
産後は本当にデリケートなので、、

ゆっくり休んでください😁

親不孝じゃないですよ!
一瞬で大人にはならないですし
ゆっくり落ち着いてから会わせればいいと思います!

• みかん

みかん

母は、多分私がこんなこと思ってるなんて夢にも思ってないんだろうなと思います、、、
    確かにそうですね!
    来ても赤ちゃん寝てるだけだったりするので😂

• 6月29日
ちゃちゅちょ

みかんさん…優しいんですね😭💦
私も同じようなかんじである時大喧嘩してから実母が嫌いですが、もうぜーんぜん会ってませんし、今回出産してもしばらくは会わないと思います😅

会ったらストレスでしかないし、自分の身が大事なので、忖度はしません😂笑

• みかん

みかん

優しいのでしょうか、、?😓
    夫には「こんなに良くしてもらってるのにバチが当たるよ〜」と、なだめられてます。。
    至れリつくせりで良くしてもらってるので、都合良いときだけ頼ってるなあと自己嫌悪です。

ちゃちゅちょさん、もう少しで二人目ご出産なんですね✨
    楽しみですね😉💞

• 6月29日
momo

私も実の母がとっても苦手です🙌1人目2人目は里帰りしましたが、実家生活がストレスでしかなく2週間程でどちらも帰りました。。3人目の今回は里帰りしません☺️(他県なのでしばらく会いにも来させません)
親子でも合う合わないがあっても仕方ないです。親不孝者だなんて思わなくていいです。みなさん言うように、特に産後は自分のメンタルのほうがずっと大事です🌷
気分が向いた時だけお子さんに会わせてあげればいいですよー👍

わぁ….私の母も同じ感じです….😇💦

なんなら母は初孫のために仕事辞めて近所に引っ越してきました。笑
産後は実家って決めつけて、私のお布団買っておいてくれたらしいです。やばいですよね。笑

良い時は良いんだけど、もやもやさせられる所も多く….上手く付き合えるようになったのは本当ここ最近です。
1人目の産後は今思えば自分もガルガル期というか、遅れてきた反抗期というか…大人になりきれてなかったように思います。
自分の親なんだから、好きに甘えて、好きに距離とって…とさせてもらってるうちに今に落ち着きました😅💦
今は自分の家庭のペースを大事にするのでいいと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

私の母と全く同じです!

うちの母は専業主婦で自宅に篭りきり、おしゃべりする相手といえば自分の母親くらいでいつも親戚の噂話や批判ばかりでした。
私がやることひとつひとつにも文句をつけてくるので、何度も嫌気がさして私も意見を言うと、なにも分かってないくせに!と鬱病のせいにしたりしてきて、次第に関わるのが嫌になってしまいました。

いま妊娠10wなのですがまだ伝えていません。
ただ初孫なのもあり喜んでくれるかなと、どこか期待してしまっている自分もいます。

良い距離感を見つけられると良いですよね。