※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみ
子育て・グッズ

豆腐アレルギーで悩んでいます。豆腐は少量でもいいですか?卵はまだ与えない方がいいですか?離乳食進まず悩んでいます。

生後6ヶ月の男の子ママです。
まだ確定ではないですが、豆腐でアレルギーがでました。
アゴの変がブツブツになり、次の日には引きました。
小児科に行ってまだアレルギー検査はしてもらえなかったのですが、豆腐は少しずつでも食べさせた方がいいのでしょうか?
先生は量を減らしてあげても大丈夫とおっしゃってましたけど、不安で😢
あと、卵はまだはじめない方がいいですよね😭
もともと離乳食あんまり食べてくれないので進まないし、悩みます😢
インスタとか見てたらみんな完食とか書いててうらやましいです🥲

コメント

ゆん

もしも本当に大豆アレルギーで有れば、今回がブツブツ程度でも、次回強いアレルギー反応が出る可能性はあります!
うちの子はまさかの米粥1日目から蕁麻疹出ました😂
結果は、たまたま体調の変化と重なっただけかと思うから、食べてOKとのことで再開しましたが、お母さんから見てはっきりと症状出ているなら、アレルギー科のある病院で相談されるのはいかがでしょうか?

進行度は気になさらなくていいと思います!
うちも同じ月齢ですが、米粥騒動で少し休んでいたので、まだ豆腐もあげてないです🤣

でもそのうちちゃんと追いつくから大丈夫だーって思って、息子とのんびり進めてます☺️

• すみ

すみ

お返事ありがとうございます😊
    豆腐食べさすのが3回目くらいでやっと豆腐に反応してる?と気付きました💦
    食べてすぐはでなくて、5時間後くらいに出たのでまさかアレルギーとは考えもしませんでした😖
    1回目はほんとポツポツだったのですが、3回目はアゴだけが真っ赤になったので次あげるのがめちゃくちゃ怖いです😵‍💫
    米粥出るのも大変ですね😿😿😿
    進行度焦らずにわたしも息子のペースに合わせてがんばります🧡ありがとうございます💚

• 6月30日
  • ゆん

ゆん

アレルギーほんと怖いですよね!
    私は今後卵や小麦始めますが、アレルギー出やすい食材は、母や旦那が一緒にいる時にしようと思っています☺️

もし急に苦しがったりした時に、自分1人だと気が動転してしまうと思うので、冷静に誰かもう1人いて欲しくって(笑)

• 6月30日
2年目ママリ

同じく豆腐で発疹でました。
先生からはアレルギー検査してもいいけど、アレルギーとわかっても少しずつ食べさせることを勧めると言われました😅
まだ豆腐再開してませんが、そろそろしっかりめに火を通して少しの量から食べさせようかなーと思っております。
卵は豆腐の次にしようかなーと。

わたしもインスタ見てなんでこんなにきれいに食べてくれるのー!って思っちゃいます🥲
でも人はひとうちはうちなので、時間が解決してくれます!と思って頑張りましょう😄

• すみ

すみ

お返事
    ありがとうございます😊
    私も病院の先生に言われたんですけど少しずつでも食べさすのも怖いです😢
    前回がアゴのみにアレルギー症状ががっつりだったのですが次はもっと出そうです。
    いつも食べてすぐにアレルギー症状が出ないので午前も午後も病院があいてる日にしないといけないなぁと考えてます💦
    卵は豆腐が落ち着いてからにしようと思ってるんですけど、落ち着くのかなあと心配です。
    そうですね、あまり気にせずに楽しく離乳食すすめたいです😢
    何日後に再開するか悩んでます😩

• 6月30日