※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ柴
サプリ・健康

妊婦健診が2週間に1回になってからはじめての健診で、前の健診から体重…

こんにちは☆
妊婦健診が2週間に1回になってからはじめての健診で、前の健診から体重が1.4㌔も増えていて注意され落ち込んでます。。

前の健診では体重が減ってたのでしっかり食べてと言われるし...今はお腹が大きくなってきたので圧迫されてあまり食べれてないのに食べ過ぎだと言われて(;_;)赤ちゃんがよく動くから?か家事などでさえすぐお腹が痛くなったり、最近雨の日ばかりで運動もできていません(T_T)

今より食べるなと言われたら食べるなって事か!?って思うくらい(ToT)もう何を食べていいのかさえわからなくて...運動もしないといけないのはわかってるんですが身体がついてきてくれません(/_;)

お料理も苦手だけど気をつけてるつもりです(>_<)初めての妊娠でどうしたらいいのかわからなくて💦同じような方や、みなさんどんな生活や食事や運動されてるのかぜひ教えてください(ToT)

コメント

いのちゃん

私は朝ガッツリ食べて昼は軽く夜も軽く食べてます!
夜は炭水化物抜くことも(;▽;)!代わりにキャベツ食べてます!
朝ガッツリ食べるせいなのか、妊娠後期に入ったからなのか、昼も夜もあまりお腹が空かなくなりました!
わたしは午前中息子を連れて近所の支援センターに行くくらいで、午後は息子とお昼寝してるからお腹すかないのかも(笑)
買い物はなるべく遠いとこに歩いて行くようにしてます!(天気次第で\(^o^)/)

  • まめ柴

    まめ柴

    コメントありがとうございます✨

    朝をガッツリにした方がいいかもですね!朝は食べないか軽く食べるくらいだったので(^_^;)あと、夜は炭水化物減らして野菜をもっととりたいと思います☆やっぱりお子さんがいてるので食べる時間とかはだいたい決まってますか??

    アタシは最近必要最低限の家事くらいでしか動けてなくて(>_<)💦

    最近は涼しくもなってきたので、いのちゃんさんを見習って体調のいい日は歩いてお買い物に行ってみようかと思います(^^)/

    • 9月14日
  • いのちゃん

    いのちゃん

    朝は8時に食べてお昼は12時夜は18時半に食べてます\(^o^)/
    上の子妊娠中は旦那が帰ってから一緒に食べてたのでいつも20時すぎて食べてたから体重増加やばかったです(笑)
    なるべく早めに食べる方がいいかもですね\(^o^)/!
    あと便秘だと体重も一瞬で増えますよね😭
    毎朝体重計って、増えてたらその日は食べる量調整したりしてます!
    減ってたらチョコとかシュークリームを調子こいて食べちゃってます(笑)

    • 9月14日
  • まめ柴

    まめ柴

    やっぱりそうなんですね(>_<)!
    アタシも旦那に合わせてご飯食べてたら夜遅くなる事の方が多いです(^_^;)

    便秘でお薬もらってるんですが便秘気味なのでそれもあるかもですかね😓

    アタシも時間とか気をつけて毎朝体重計にのるようにして調整してきます(>ω<)ありがとございます✨

    わかります!体重減ってたら調子のって食べちゃいますよね(笑)

    • 9月14日
ゅいな

お気持ちわかります😭😭😭

わたしも2週間前と比較して1.0キロ増えてます😢今週の土曜日が妊婦健診なのでドキドキです💦

そして、体重も妊娠前より7キロ増えているのでかなりアウトです🙅笑

でも、バランスよくしっかり食べないとあかちゃんに栄養がいかないと思います😢

私が気をつけていることは
1、野菜を多めに、お米は少なく
2、食べる順番は野菜⇨主菜⇨汁物⇨お米
3、間食はしない‥
4、白米から雑穀米へ変更
5、油ものは食べない


ぐらいですかねぇ(;_;)
アイス、ドーナッツ、ケーキ、甘いものがこんなに欲しくなるのは妊娠してはじめてです(;_;)つらたん。

わたしも運動はあまりできてないです🙅できたとしても40分程度のウォーキングぐらいです😌✨

あともう一息です!!

お互い頑張りましょう☺️

  • まめ柴

    まめ柴

    コメントありがとうございます✨

    毎回健診行くのドキドキですよね💦
    しかも昨日体重減ってたから安心してたらまたもとに戻ってるしーって事も...( ;∀;)

    そうなんですよね〜
    赤ちゃんに栄養いってるかが心配になっちゃいます(ノД`)

    アタシも妊娠してから甘いの欲しくなるようになりました(*_*)最近では食事のことばかり考えすぎてか?味覚がかわったからか?何食べても美味しいけど...あまり美味しいとは思わなくなってきちゃいましたー(=o=;)💦

    アタシはお米多めの野菜少なめなのもダメなとこでしたね(^_^;)💦そんなに頑張ってらっしゃるりり.47さんでさえ2週間前より1.0増なんて💦しかも40分もウォーキング...アタシ弱音はいてる場合じゃなかったですね( •̀ㅁ•́;)今日から教えていただいた事を気をつけて頑張りたいと思います!!!

    おかげで頑張れそうです☆笑
    お互いもう少しですし頑張りましょうね(≧∇≦)b

    • 9月14日
くまさんの嫁。

分かります。
私も後期に入り二週間に1度の健診になってから前回より体重が1キロ程増えました(´・_・`)
注意は受けませんでしたが、胃の圧迫からか後期悪阻になった様で『あまり食欲が出ないというか、食べても消化不良の不快感があります。』と伝えたら鼻でフッと笑いながら『こんだけ増えてたら大丈夫だよ〜!』と言われ、凄くイラッとしてしまったのを覚えています。笑

1日家に居るので、通常の日常生活程度の事しかしてないです。
たまぁにヨガをする事はありますが、基本は意識的に運動したりもしないので…(._.)
ソファが定位置になりつつあります(°_°)笑

  • まめ柴

    まめ柴

    コメントありがとうございます✨

    それはイラッてきますね!笑
    アタシも今日はいつもの先生じゃなく初めて診てもらう先生だったのですが...言い方に少しイラッとしました(笑)

    アタシも座椅子が定位置になりつつあるので気をつけたいところです...笑💦
    ヨガってお家でなされてるんですかぁ??田舎なので基本車がないと何処もいけなくて(^_^;)免許もないので旦那が大丈夫な時くらいしか遠出できなくて(>_<)

    • 9月14日
  • くまさんの嫁。

    くまさんの嫁。


    分かります(´・_・`)
    先生って当たり外れありますよね(._.)笑

    ヨガは産院でもあるんですけど、私も免許持ってなかったり、そこまで行くのもなぁと…と思い、お家で出来るやつにしてます(^^)
    簡単に出来るのでオススメです♡

    • 9月14日
  • まめ柴

    まめ柴

    ホント当たり外れありますよね(^^;)笑
    エコー写真の枚数とかやり方とか色々違ってて💦

    母親学級もススメられましたが旦那がいないと病院も行けないので悩み中です(^_^;)
    そんなのあるんですか?(≧∇≦)
    ちょっと探してみますっ♬
    ありがとうございます✨

    • 9月14日
カフェオレ

1人目の時は妊娠後期で一気に3㌔太ってしまい助産師さんにも先生にも注意されました。
野菜をご飯食べる前に沢山食べてそこからご飯食べたり長く散歩してもあまり意味ないみたいなので30分なら30分腕を振ってしっかり歩きました!もちろん無理はダメですけど!
そして私はご飯食べてもすぐお腹すく時はガムを噛んでました!

  • まめ柴

    まめ柴

    コメントありがとうございます✨

    そうなんですか!?(・o・)
    やっぱりゆっくり歩くのもあんまり意味がないんですかねぇ??

    アタシもご飯前には野菜を食べてお腹が空いたらガムを噛むようにしたいと思います(≧∇≦)

    • 9月14日