※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちゃ
その他の疑問

ただ今第二子を妊娠しており、上の子は去年の2月から途中入園をさせて頂…

ただ今第二子を妊娠しており、上の子は去年の2月から途中入園をさせて頂き今の保育園に通って今す。
でもその保育園は家から自転車で10分程の所で少し家から遠い場所にあります。(車はありません)
悪阻がひどく家族に頼める人もいなければ吐きながらも送り迎えをしています。
これを機に家から近い保育園に転園しようかと考えています。
でも妊娠したからと言って転園できるものなのでしょうか?
詳しい方教えて頂ければ幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

転園したい保育園に空きがあれば入れると思いますよ!
今通ってる保育園に送迎バスなどは、ないのですかぁ?
あれば理由を、伝えたら使える可能性がありますよ!

• もちゃ

もちゃ

送迎バスがない保育園なので自力で送って行くしか手段がなく…💦
    転園したい保育園直接空きがあるか連絡するのもなのですか?
    質問失礼します🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姫路市のホームページ空き状況が毎月15日に出るのでそれで確認したほうがいいと思います!直接保育園に電話してもいいと思います!

• 6月29日
  • もちゃ

もちゃ

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    早速確認してみます!!

• 6月29日
nana

姫路市内で保育園転園しました。

認可→認可の転園だと、とりあえず-1点は付くので、点数的には不利だと思います。
月途中だと毎月15日に空きのある園を市役所に電話して確認→希望園に空きがあれば20日までに申込書提出→通れば24日に市役所から電話連絡、そこから保育園と面談して次の1日から入園です。

うちは認可の公立から、私立の系列小規模に転園しましたが、たまたま小規模に育休復帰の先生がいらっしゃって1歳児に3人空きがあったから、できました💦
点数的には両親ともにフルタイムから-1点でした。

転園理由は特に関係ないので、妊娠が理由での転園希望も大丈夫です。
例えば引越しが理由とかだと、通常付く-1点が無くなる、とは聞きましたが、妊娠理由だと-付くのかは役所に聞いた方が良いかもしれないです。

• もちゃ

もちゃ

詳しくありがとうございます😭
    やはり、希望園に空きがなければ
    転園は難しいですよね💦
    認可外から認可の保育園に転園希望で、今度市役所に相談に行こうと思っていたのですが、これもまた難しそうですね💦

• 6月29日
  • nana

nana

認可外から認可なら逆に加点あるので、空きさえあれば希望あるかもしれないですよ🥺
    希望園の3歳に空きあるといいですね💦

• 6月29日