※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義父が亡くなり、義母がリモート面会を拒否したことで後悔しています。写真や手紙を渡すことを控え、義父が孫に会えなかったことが心残りです。皆さんはどう思いますか?

後悔しています。
長くなります。
皆さんならどうされてましたか?

義父が半身麻痺になり、一年半前程から病院で見て貰っていました。

コロナ前は子供と共にたまに面会行ってましたが、コロナが本格化してからは面会NGなので、受付に子供たちの写真と手紙を預けて渡してもらっていました。

そこまでは良かったのですが、義母は面会NGになってから「家に帰りたいと思っちゃったら困るし、麻痺でリモートだと声も聞き取れないから、リモート面会はしない」と言って顔も見せませんでした。
旦那も、旦那の兄弟も、何もしようとはしませんでした。
そんな状況なので、私も写真や手紙を控えていました。

正直私には理解出来なく、「義母がそういう考えでもお義父さんは絶対に寂しがってる、リモートして孫の顔見せてあげよう、何かあってからじゃ遅いんだよ」と何回か訴えましたが、「わかってる、色々考えてる」と言うだけで動こうとしませんでした。

そんな中義母が初めてリモート面会をしてみた様ですが、お義父さんは顔を見るなり泣いて泣いて話せる状態ではなかったようですぐ切ったとの事でした。

その後も旦那には「何で泣いたかわかる?見捨てられたと思ってるかもしれないよ!お義母さんがなぜリモートしないか、うちらがなぜリモートしなかったか、手紙でいいから一言説明してあげなよ!絶対安心するよ!!」と言いましたが何かを考える様子をみせながらも旦那は動きませんでした。

そして今日義父は容態急変して亡くなりました。

正直悲しくて仕方ないです。
どんな思いで病院に閉じ籠っていたか、一人で耐えたかを思うと辛くて。

何度も「勝手に私が写真預けに行こうかな、勝手に手紙書いて受付に渡して貰っちゃおうかな。」と思いましたが、やはり本当の身内ではない私には勝手にすることは出来ませんでした。

今では私の選択は間違っていた気がして仕方ないです。
もしかしたらお義父さんも義母の性格を知っているので、あえて連絡しないようにしていた事を気づいていたかもしれません。
でもお義父さんに安心してほしかった、辛い毎日の糧になるように写真渡したかったと後悔しています。
急にパタッと写真も手紙も止めることになってしまって。
又写真持っていきますねと書いたのにその後一回しか渡せませんでした。

窓越しにでも新しく産まれた孫を見せたかった。
成長した孫を見せたかった。
でもお義父さんの事を一番知っているお義母さんが言うように、それはただ本人が辛くなる行為だったのかもしれません。
わかりません。。
でも元気な頃は孫を可愛い可愛いと言ってくれていました。
悲しくて悔しくてたまりません。

皆さんならどうされてましたか?
どう思いますか…?

コメント

JAM

うーーーん、義理のご両親の夫婦関係はどんなだったのでしょうね…
私からしても、ちょっと変わってるな〜と思ってしまいます。

ただ、うちの場合ですが、
実父が完全モラハラ男で、実母はよく耐えてるなと思う感じです。
私たち娘にはそこまでガンガンモラってくることはないのですが、たまにあるので帰省も父がいるのなら嫌だなぁ…と思うほど…

なので、実父がもし同じような感じになったら、
私ならきっと自業自得、自分のしてきたことを振り返って寂しい最期を送ったら?なんて酷いこと考えてしまう自分もいます…
わからないだけで、そういうバックグラウンドももしかしたらあるのかもしれません…

サクラ

お辛いですね。
お悔やみ申し上げます。
私なら義理といえど嫁いで娘になったからには義父へ対してやってあげたい事はしてあげると思います。面会もできないこのご時世、離れて寂しいのは当然ですし、お手紙や孫の写真は糧になります。
声が聞き取れなくてもリモートで顔が見れるだけでも気持ちは違うと思うんです。
やらなかった後悔よりやって後悔した方が私は悔いが残らないので、他家族が何も行動を取らなくても行動してると思います。
嫁という立場で難しい問題ですが、主様のそのお気持ち、お義父さんに伝わってますよ。