※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が危機感を持つにはどうすれば。経済的に不安定な中、二人目を授か…

旦那が危機感を持つにはどうすれば。。

経済的に不安定な中、二人目を授かりました。
妊娠継続することで経済的にしんどくなることはわかっていました。
コロナで旦那のお仕事がお休み増えて(一人親方で日給です)
休みの日や夜勤にバイトを探して働くと言ってました。
最近はありがたいことに日曜日以外仕事があり、お給料もコロナ以前の様に入ってくるようになりましたが、貯金できるのは5000円あるかどうか。。
だから、仕事があっても関係なく休みの日曜日や仕事が終わってから夜勤で頑張ってほしいと思っています。
でも旦那は俺も休み欲しい、働いてない奴に言われたくない。
今普通に仕事あるしいいやん。と言われます。

今のまま、本職だけを頑張ってもらい月5000円くらい貯金していくか、休みの日や夜勤を頑張ってもらうか、皆さんならどうしますか??
週2くらいで遊びに行ってるので、そんな時間あるなら働けば?って思ってしまいます。。
出産を決めた以上頑張ってもらうしかないと思うのですが、
私が働いてと言っても、結局旦那に気持ちがないと無理なので
もうどうすれば良いのか。

コメント

はじめてのママリ🔰

心労お察しします。
旦那さんに
①将来こどもにどんな人に育ってほしいのか
②そのためにはどのような経験をさせてあけだいのか(学歴や習い事)
③そのためにはいつどのくらいお金が必要か
④そのお金を確保するためには毎月いくら貯金しないといけないか
⑤その貯金額のためには稼ぎがいくら足りないか
夫婦死ぬまでのキャッシュフロー表を簡単にExcelで作って提示するのはどうでしょう?

またそれでも旦那さんの意識変わらないなら、将来最悪の事態も考えて自立できるようパートでも始めます、私ならですが。

• ママリ

ママリ

毎月どのくらい貯金しないといけないのか 旦那と話しました。
    それでもやっぱり働いてくれません。
    2度面接を受けましたが、落ちてしまいそこからは探しもしてないです。
    本職とは別に働くとなると落とされるのもわかりますが、単発なら普通に働けると思うのに、探さないんですよね。

私もパートを探しました。
    妊娠中でもokで娘も預かってくれるそうです。旦那には働くなといわれました。あ

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまでされていたんですね!失礼しました😣
    それでも追加で働く気ない、ママリさんにも働くなっていうのは何か考えがあるんでしょうか?
    出産時にも一時的にまとまったお金払う必要ありますもんね。

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

全然です!
    とりあえず家のことを完璧にしろって言われています。
    完璧にしてから、働いて今まで通りにできるんか?とか言われてます。

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。毎日お疲れ様です。妊娠中に、心配事が絶えないとしんどいですよね。
現状貯金が0というのは、自分の貯金も、夫婦の貯金もですか?
さすがに、全くないのはなんとかなる精神では心配ですが、この状況でも旦那様の気持ちが変わらないとなると旦那様の意識を変えるのは難しい気がします。。
働いてないやつに言われたくないと言うんなら、妊娠出産変われよ、産みの苦しみ味わってみいやあほ!!って私ならキレます!!
好きで働いてない訳じゃないんだよと。あなたとの子供を、身ごもっているのに!!!
少なくても貯金が出来ていれば良い気もしますが、主さんの不安な気持ちを旦那様が少しでも理解してくれたら良いんですが😅
主さんは、産後ある程度の月齢になったら子供を保育園に預けて働く予定はあるんですか?

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    出産を決めると言うことはこうやって悩む事も増えると分かっていましたが、行動しなさすぎて💦
    貯金は全部0です。
    下の子が1歳になれば保育園に預けてパートでも。。と思っていますが
    確定申告をしていないため、再来年までは無理だった気がします。

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金の余裕は心の余裕と言いますもんね。。私も旦那が騙されて借金あるのでお金がない中で毎日ため息ばかりです。
    ほー、確定申告していないと駄目なんですね!初知りです。
    私も上の方と同じで最悪このまま本人に訴えかけても全く変わらないなら最悪な事を考えて自分も働けるようになったら働きます。
    なんなら、私は旦那が金銭面で信頼できないのでなにかあった時のために二人の貯金は私名義の通帳に入れてます笑笑

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

間違い無いですよね😅
    お金があったら、、って何も考えたことが💦
    もう、自分が働くしか無いですよね。一様託児所つき、妊娠中もok、距離もそこまで遠く無い所を見つけたのですが、旦那には働くなと言われてます。
    お金は絶対に女の人が持っておいた方がいいですよね〜💦

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこ、とってもよいじゃないですか!なかなかそんな良い条件で近場みつからないですよ!!
    家事を完璧にしろというならあんたは遊ぶのやめて貯蓄できるようにしてからものを言えって感じで主さんも強気でいきましょう。

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!
    中々ないですよね💦
    お金ないなら働くしかないし、私が働く方針で行こうと思います!!
    ありがとうございます😊

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もぼちぼち働き始めます!
    一緒に頑張りましょう!

• 6月30日

うちも下の子の時、貯金0スタートでした。

旦那は日曜休みのトラック乗り、

わたしは夜のバイトをしていて、下の子の妊娠が発覚しても出産ギリギリまで働くつもりでした。

でも双子とわかり辞める直前(21w3d)にはもう臨月並みのお腹の大きさで、

『私が辞めて収入が無くなる代わりに旦那が昼夜働く(副業OKの会社のため)』

という約束で私は辞めましたが、
実際は本職しかせず。
「体が持たない」「自分だって休みたい」
ママリさんの旦那さんと同じ事を言いました。

固定費(旦那の借金あり)で貯金は0、
むしろ赤字のため何としてでも働いて欲しかったですが、何を言っても無理でした。

今でも掛け持ちで働いてくれず、もうこのままでは生活できないので私が来月から夜職戻ります。

1番いいのは義両親にチクること、
ダメならキレて真面目に考えてもらう、
それでもダメなら家出...
それもダメなら諦めてもしもの時は借金をし、産後保育園へ預けられるようになったら即働いて返済することですかね...

• ママリ

ママリ

同じような感じだったのですね。
    双子って、普通にしてるだけでもリスクあるのに、大変でしたね💦
    結局今も本職のみで、はるママさんが働くってことになったんですか。

実は、義母にも相談したのですが
    (義父はいないです)
    まぁ毎日仕事頑張ってるしね〜くらいで頼りになりません😅
    私の両親は寝る暇惜しんで働け!妊娠中の嫁に心配かけさすな!って旦那に言い、その時ははい頑張ります。と言ってましたがその時だけでした。。

• 6月29日

退会ユーザー

結局予定帝王切開2ヶ月前に入院になったのですが、退院時払った料金は3000円で済んだのでまだ良かったです...

私が働くことになっても主人はそのまま本職だけです🥲

実の両親ならそのくらい言いますよね!うちの親も全く同じこと言ってました笑

義両親も両親も効果なしでしたか...

男の人ってどうしてこうも口だけなんでしょうね( ˘•ω•˘ )
    ほんとに、お金に余裕が無いと心にも余裕が無くなるのでママリさんが心配です...

でも「いつ働いてくれるんだろう」と毎日イライラするより諦めてしまった方が精神衛生上いい場合もあります...

男の人って面倒で、毎回毎回言われすぎても「わかってるよ」とスルーするようになるので...

あとはやはり実家に家出して状況を分かってもらうしかなさそうですね...

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

一人目もデキ婚で、お金なかったですが、出産祝いとして周りから色々貰ったので何とか大丈夫でした💦
    ただ二人目はまた別なので、全部自分たちで揃えるのが当たり前で、二人目も何かしらとかかるのに危機感はゼロ😅
    確かに、諦めてる方がストレスはないですね(笑)
    最近まで気にしないようにしてましたもん(笑)
    でもやっぱり考えてみるとこのままではやばいなぁと思ったり。

旦那には働くなと言われていますが今の状況だと働くしかないので、お仕事探してみます!!
    因みに、夜職って旦那さんにお子さん預けてって感じですか?

• 6月29日

退会ユーザー

やっぱり全く考えない、っていうのは無理ですよね😭

ガールズバーで働いてましたが、夜は旦那が見てました。

(と言ってもうちはありがたいことに、子供は1度寝たら朝まで寝ててくれたので手はかかりませんでしたが...)

キャバクラだと送迎もありますし託児所がある所もあるのでそういう選択もあります。
    妊婦さんにはあまりお勧めできませんが...

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

ガールズバーなんですね!
    ありがとうございます♪

キャバクラだと託児所ある場合もあるんですか!夜職したこと無くて何も知らなかったです!
    でも、お酒飲む場だし難しそうですね💦

• 6月29日

退会ユーザー

お酒は全てノンアルコールでやり過ごせるので働く分には問題ないですが、やはり飲めた方がいい場合もありますね...

妊娠中だといつどんな理由で働けなくなるかわからず、働ける期間も短く縛りが多いのでお仕事探すの大変ですよね( ´•д•` )💦

見つけたとしても旦那さんが文句言って行かせてくれない場合もありそうですが...無事にいい場所が見つかりますように...🙏

• 6月29日
ママリ

たしかに貯金ないのは不安だし、もしもの時にも厳しいです。
最近は日曜以外はお仕事があるということですが、仕事後の夜勤や日曜日まで働くとなると、ご主人倒れてしまいませんか?
一人親方でご主人倒れたらそれこそ貯金どころか、毎月お金入ってきません。
体力のいる仕事なら尚更。
なのでお金のために休む時間があれば働け!というのもなんか違うのかなと思います。
ただ危機感はもってほしいですね。

妊婦だけど、働けるところがあればママリさんも働いたり、内職したり、不用品を売って少しでもお金を作る姿を見せて、うちはヤバイ!ってご主人に思わせるようにさせるのはどうでしょう?

ママリ

もし既にやっていたらごめんなさい🙇‍♀️。
固定費を見直したりはしましたか?
これだけ節約しても、これだけしか貯まらないからもう少し収入が欲しい。
あなたが働かないなら私が働くよ?

と、数字を見せて危機感を感じて貰うのはどうでしょうか?😣