※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

幼稚園で顔を引っかかれて帰ることが多く、先生からの連絡が多くて困っている。相手の子どもや親について知りたい。怪我が多いのは普通なのか、どう声をかければいいか悩んでいる。

幼稚園でよく顔を引っかかれて帰ってきます。
その度に先生から連絡が来るのですが、数が多くモヤモヤしています。先生の対応はいつも、謝罪と相手のお友達にひっかかないように注意するのと、しっかり見るようにしますので〜と言われます。
今回は瞼から目を通り(目を閉じたのか目には入ってない)縦にひっかき傷、頬にも、目頭あたりにも傷がありました。数ヶ月前にされた眉間の傷はかさぶたが取れても治っていません。
いつも同じ子にひっかかれているようで、先生の話しでは一方的にやられるそうです🌀
100歩譲ってひっかく事を許しても、毎回目の辺りに手を出されて正直腹が立っています😥目に入ったら償えないので目はやめてくれないかなぁと思いますし、傷が残るのが本当にいやです💫💫
今度幼稚園に行くのですが、どの子が手を出しているのか、相手の親は知っているのか、どんな声かけをしているのか、相手の親は子供に話しをしているのか、気になることを聞いてしまってもいいんでしょうか。
このくらいの怪我は普通なのかなぁ🤔とも思います。
聞きたい内容が聞きすぎかなぁとも思います。
色々意見を聞かせてください😭

コメント

そうくんママ

かわいそうですよね😢
うちの子もよくやられましたが、年長になっても同じ子に追いかけてまでやられて→先生に確認しても、一方的にやられていたようです、、
最終的には我慢の限界で💦
→卒園だからと思って我慢してましたが、マスクしてないときを狙って2回やられたので。

手を出すことやめれないなら、爪くらい短くきるように親に言ってください!とクレームしちゃいました😅
爪で引っ掻くって相当の力で痛いですからね💦

えん⭐

正直びっくりしました!
娘は園で他の子に手をだされたことがないので😣💦
男の子、女の子でもちがうのかもしれませんが💦

まむさんは、経緯は聞いてますか?
恐らく年少さんなので、悪意がないとそこまでできませんよね?💦
失礼かもしれませんが、もしくは相手の子が少し病気を持ってるとか…

わたしなら、三回続くようならもう少しなんとかなりませんかね?と言ってしまいます😣💦
傷も痛いかもしれませんが、息子さんの心は大丈夫ですか?😣💦

はじめてのママリ🔰

年少でそれは普通では無いですね💦
そこまで手が出ちゃうって分かってる子で何度も起きるって先生の手が回ってないんでしょうね😅
うちの子のクラスにも1人発達障害を持っていてすごく手が出ちゃう子がいて去年色々トラブルがあり今年はやっと加配の先生がついてくれました。
目に入って取り返しつかない怪我をする前にしっかりお話しした方が絶対いいと思います!

ぺぺ

3歳の子ならどの子にやられたか言いませんか😣?多分名前聞いても教えてくれないと思います。
他は聞いてみても良いと思いますよ😣
そんな毎回同じ子にされるの嫌ですね、しかも顔なんて…😱
しっかり見るて言いながら毎回されてるのであれば、あまり近づけないように配慮してほしいですね、それを言ってみても良いんじゃないですか😭?

いつも同じ子なのなら、近くに来たら離すようにお願いしたいですよね…
もう3歳(4歳かも)だし、話はある程度通じるはずなのに、そこまで繰り返すのは少し異常だと思います。
しっかり見るようにするという対策が上手くいってないのだから、クラスごとの活動が多いならクラスを変えてもらうとか、落ち着くまで先生を増やしてもらうとか何かしら他の対策を考えてもらいたいと話してみたらどうでしょうか😭?

omochichan

何度も繰り返しているとのこと、腹立たしい気持ちすごく分かります!!書いてあること全部聞いて大丈夫ですよ!!先生にも「手が出てしまうのを咄嗟に止めることができないのも仕方ないかもしれないけれど、せめて、爪の長さのチェックは園でもしていただきたい。長かったら切ってくるよう伝えてほしい」とできる限りのクレームを伝えて良いと思います!!!その引っ掻いてくる子はそのクセをすぐに直すことはできないと思うので…😭

kum

何度も同じ子にやられてるのは嫌ですよね💦
年少さんだし、子供同士のことなので、なるべく見守る形をとりたいとは思いますが・・
でもさすがに毎回同じ子、そして顔や目の当たりを引っ掻かれるのは我慢できません😭
先生に直接相談されていいと思いますよ💦