※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが、ミルク100mlを飲むと吐いてしまいます。毎回30〜40分かけて飲み、70mlの時もあるため胃が小さいのか心配です。

生後1ヶ月、完ミなのですが、ミルク100mlを連続で飲むと吐きます。普通このくらいの月齢って120mlくらい飲みますよね?💦
しかも毎回30〜40分かけてて、飲みムラもあり、少ないときは70mlとかです…
胃が小さいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子も退院してから完ミです!よく吐きました💦
今は落ち着いてきましたが。
1ヶ月健診で先生に聞いたら「吐いても良いから3時間あくように飲ませてあげればいいよ!」と言われました。
吐いたり飲まなかったりする原因は、きっとその時々で、空気を一緒に飲みすぎたとかまだ消化されてないミルクがおなかにあるとかうんちがでてないとか様々だと思いますが、体重が小さくなってなければもうそれでよしにしました。
ミルクから一時間たって吐くときも多々あったり。
上の子は完母だったし男の子だったのでよくわからないことだらけだけど一緒に頑張りましょう✨

• まま

まま

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    確かにげっぷが下手で、飲んでる時もたまに苦しそうにするときがあります…
    体重の増えはいい方ではないですが、減ってなければ大丈夫ですかね?💦

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ❗減ってなければ大丈夫と助産師さんにも言われましたよ☺️

• 6月30日
  • まま

まま

よかったです🙇‍♀️
    1ヶ月検診で相談したかったんですが「何か気になることとかありますか?」とかも聞かれず、体重などを測ったら、颯爽と部屋を出されたので色々相談する空気ではなくて聞きそびれてしまって💦
    はじめてのママリ🔰さんに相談できてよかったです!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月30日
なつ

うちも末っ子は70〜100くらいでしたよ🍼
頑張れば120いけるかな〜くらいで(吐き戻す時もありました)

ただ、時間はそんなかかってなかったと思います🤔

体重は緩やかに増えてたので気にしてませんでした😅

• まま

まま

毎回飲んでる途中に寝て口の動きが止まったり、苦しそうにして口を開いてくれなくなったりで時間かかりすぎてて…
    一気に飲めるのは60mlくらいで、それからは1回げっぷ出そうと試みたりこちょこちょしたりするんですがなかなか…
    緩やかでも増えてたら大丈夫ですかね?💦

• 6月30日
  • なつ

なつ

なかなか量を飲めない子(少食)っていますよね💦

それが赤ちゃんだとちょっと心配にはなっちゃうんですが、やっぱり個人差あると思うので緩やかにでも増えていれば問題ないと思います🙂

末っ子もいまだに食べムラとかありますが、恐ろしい程に元気です😂

• 6月30日
  • まま

まま

上の子はミルクはよく飲んでたのですが、離乳食になると少食でした💦
    2人とも細身で心配ですが、緩やかには増えてるのであまり気にしすぎないようにしようと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月30日
  • なつ

なつ

長女は凄く飲んでたし、食べるしなのに体重の増えは緩やかで逆に心配してました😅

が、やはり体質なんでしょうね🥲

体重減ったらそれは心配するべきですが、緩やかに増えていればあまり気にする必要もないのだと思います。
    こっちがストレス溜まるばかりですしね。

色々大変でしょうが、お互い頑張りましょうね🥲

• 6月30日
  • まま

まま

体質ですかね😭
    確かにあまり気にするとストレスになりますよね…
    ありがとうございます!頑張ります💪🏻

• 7月2日
みかん

うちも完ミですがその頃は最高で100、少ないと60とかしか飲みませんでした💦
1回で飲める量が少なかったですね😅

• まま

まま

本当に同じです…!
    口の動きが止まったところであげるの辞めたら60mlとかです💦
    そこから残りを飲ませるのが大変で…
    成長するにつれて規定量安定して飲めるようになりましたか?

• 6月30日
  • みかん

みかん

段々飲めるようにはなってきました😌
    最高で200まで飲めるようになりましたが標準よりは少なめでそのまま卒ミしました😅

• 6月30日
  • まま

まま

そうなんですね…!
    うちも早く安定して飲めるようになればいいのですが💦
    相談に乗っていただいてありがとうございます😭

• 6月30日