※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

退院後は母乳とミルクの併用が良いでしょう。ミルクは20mlずつ3時間置きに様子を見ながら与えてください。

新生児のミルクの量についてご意見いただきたいです!

6/23に4000gの女児を出産しました。明日退院です。
体重があったのと、母乳の出が良いので入院中は授乳+ミルク40mlを3時間置きに飲んでました。母乳は左右10分ずつ吸ってくれます。

母乳の量が多くなるにつれ、母乳後満足するのかウトウトし、ミルクを飲むとむせると言うか、喉にからんだような状態になります。今日は1回ゲップさせようと担いだら嘔吐しました。

出来れば完母で行きたいのですが退院後ミルクは与えた方がいいでしょうか。またどのくらいあげればいいでしょうか。

今考えているのは3時間置きの授乳+ミルク20mlです。
欲しがれば都度母乳はあげようと思ってます。

色々なご意見いただけると助かります!よろしくお願いします!

コメント

出産おめでとうございます👶🏻

赤ちゃんがかなり大きめなのでその分飲めるとおもいますし、お母さんのおっぱいはまだ軌道には乗れてないとおもうので飲める量と母乳量が最初は比例しなければミルクを足しつつ3時間空いたらつぎはミルクなしでやってみたり3時間あかなかったらその都度母乳でいいとおもいますよ🍼吐き戻しは赤ちゃんよくあるので毎回毎回吐き戻したり盛大に噴射するように吐くことがしょっちゅうなければ大丈夫です🍼

• momo

momo

返信ありがとうございます!

母乳+ミルク
    ↓ 3時間
    母乳のみ

母乳+ミルク
    ↓ 3時間未満
    適宜母乳

という感じでしょうか!!
    母乳で3時間空くようならそのまま母乳のみ継続ですかね🤔

吐き戻し大丈夫なのはわかっているんですがやっぱり可哀想で動揺してしまいました😭

• 6月29日

退会ユーザー

母乳どのくらい飲めてるか測ってないですか??🤔

• 6月29日
  • momo

momo

測ってないです😢

• 6月29日

退会ユーザー

そうなんですね、、!であれば1度ミルクなしであげてみて3時間もったらそれで頑張ってみるのもありかとおもいますよ☺️3時間もたなかったなってときは次の授乳で少しミルクを足してあげたり、寝てほしいなあってときとかにミルクあげたらいいかとおもいます☺️

• 6月29日
  • momo

momo

わかりました!やってみます!
    丁寧に教えていただきありがとうございます!!!😭✨

• 6月29日