※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後1ヶ月の男の子が育てにくく、発達障害を疑っています。泣き声が大きく、夜は添い乳でしか寝付かないなどの特徴があり、ベビーシッターも困っています。逃げ出したい気持ちと不安がつのります。発達障害の可能性はあるでしょうか。

発達障害を疑ってしまいます。
今、生後1ヶ月の男の子を育てています。
育てにくい子だと思います。わたしも疲れてしまい、息子を疑ってしまい育児を楽しめません。。
1ヶ月検診でみんないい子に寝てたりきてる中わたしはずっと立ってあやしていて、、

特徴は
背中スイッチ100パーセントで置いたら必ず起きる
ベビーカー拒否 
黄昏泣きがひどい
何時間でも泣き続けられる、、と思います 大体おっぱいあげて泣きやますのでそこまで泣かせませんが、、
泣き声が大きい
日中抱っこでしか寝ない 寝ても1時間ほど
夜間は添い乳で寝かしつけてます

ベビーシッターさんにお願いしたのですが、ベビーシッターさんも困ってる様子で余計ショックになりました。
旦那には元気でいてほしいので育児は頼まなくなりました。旦那まで疲れてしまうと2人で落ち込んでよくないと思うので、。

発達障害の可能性はありますでしょうか?正直、つらすぎて逃げ出したいです。毎日不安で仕方がないです。
ベビーカーで買い物してる人をみると、わたしにはそんな未来来ないのかなとか、気分転換で外に出てもつらくなります。

コメント

いちご

赤ちゃんは泣くのが仕事ですよ^_^
肩の力を抜いてください。
皆通る道です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 6月29日
みかん

発達障害で出てくる赤ちゃんの特徴は
あまり泣かない
抱っこが嫌い
とあります🤔
それが全てではないですが
抱っこが大好きな
よく泣いて元気な赤ちゃんだと
思います😊❤
1番大変な時期だと思いますが
ご無理をなさらないように😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだかとっても嬉しくなりました😭抱っこが大好き、、わたしを必要としてくれてるんですね、、ありがとうございます😭

• 6月29日

いつもお疲れ様です。
生後1ヶ月はみんなそうですよー
たまに親がびっくりするほど育てやすい子もいますが。
元気な証拠です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーカーは結構みんな乗ってると聞いて不安になってしまいました。。ありがとうございます、、

• 6月29日
ママリ

この世に生まれてきて1ヶ月ですから💦
発達障害も何もないと思いますよ。
お腹の中じゃない、
ここどこ、ってなってるんじゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、ありがとうございます😭😭

• 6月29日
まま

特徴が上の子とかぶりに被ってます!
そして、どれも普通の事かと思います🙄🙏
4ヶ月くらいまではずっと抱っこしてました😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!同じ方がいてうれしいです、、今は落ち着いてますか??

• 6月29日
  • まま

まま

落ち着いたというか、生後4ヶ月頃から背中スイッチも鈍くなって布団で寝てくれてます!
    ベビーカーも9ヶ月くらいから乗ってくれるようになりました!(長かった)

ママっ子なのでまだまだ大変ですが当時の悩みも今考えると頑張ってたな~と懐かしくなります😌✨

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

背中スイッチ鈍くなるんですね😳布団で寝てくれるなんて今の夢です笑笑
    少しずつですがちゃんと成長していってくれるんですね😭

わたしも今しかないかけがえのない時間をなるべく楽しみたいと思えました!ありがとうございます!

• 6月30日
きき

まだ一ヶ月ですからね💦
お腹にいた時から外の世界に出てまだまだ慣れてないんだと思います。
上の子もそんな感じでした。
抱っこ紐以外すべて駄目でベビーカーに乗ってくれるようになったのは一歳半ぐらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、まだ1ヶ月ですもんね、、ベビーカーも安心しました、、周りが乗ってくれる子が多かったので😢

• 6月29日
  • きき

きき

ひたすら抱っこしてくっついてたので私の腕に汗疹が出来ました🤣
    ママの体温、匂い、心臓の音が落ち着くんですよね、
    お腹で10ヶ月過ごしてましたもんね。
    周りと比べてしまう気持ちはとても分かります🥲
    ただ二人姉弟を育ててみても同じ親から産まれてるのに性格が全く違います、思えば私も兄と全然性格違います🤔
    大変かとは思いますが、自分の息抜きを色々見つけて周りにも甘えるなら沢山甘えてくださいね😖

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの汗疹は聞きますがママがはびっくりです!笑笑
    お疲れ様でした😂

どうしても周りと比べては落ち込んでしまいます、、
    そうですね、、わたしも姉とは全然違いますしその子の個性なんですね!
    なるべく周りに頼りながら息抜きしつつ頑張ります✨

• 6月30日
まみー

うちもそんな感じで退院の翌々日なんて昼間抱っこしても一睡もしなかったです😂
1歳3ヶ月頃の断乳まで毎日1時間おき、よくて2時間おきの夜泣きでしたよ😅

ですが泣きすぎてるから、寝ないから発達障害だとかは1度も考えたことないです。

わたしもこんなに寝ないのかと、育てにくさは感じましたが、一人目だったのと里帰りせず旦那も仕事が長いので、最初から自分ひとりで色々を頑張り過ぎてたのもあったなと思います😂🙏
お陰で産後2週間で胃が激痛すぎ+泣ける+携帯さえ鳴っててもいじる気力もなく、産婦人科へいったら産後鬱気味でした😅

なのでなにより自分をもっと労ってあげてください!
周りを頼ったほうがいいです😢大変な思いするのはじぶんです!
あとから恩返しなりできますから😊

そして!
検診も引っかかったことありませんし、保育園での監査などでも引っかからずに3歳8ヶ月まできてますよー!
ことばなどもはやかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、うちの子はちょっと過敏すぎるかなあと不安になってしまいます。

わたしがかなりのネガティブなので羨ましいです!!
    ワンオペで凄すぎます、、、わたしも産後1ヶ月で16キロ痩せてしまい産後うつ気味です、、

周りをなるべく頼ってなんとか乗り越えようと思います!!
    すこし安心できましたありがとうございます☺️☺️うちの子もすくすく育ってほしいです、、

• 6月29日
  • まみー

まみー

わたしもネガティブです💦
    二人目にしてやっとポジティブを身に着けました😂🙏

病院はいきましたか?
    産んだ産婦人科で話をよく聞いてくれて措置をして下さる先生だといいのですが、、
    大幅な体重の減少わたしもありました😢

周りに頼るの申し訳なく感じますよね。でも結果そんなことはありませんでした!
    よく周りに相談してください😢!
    ベビーシッターだって仕事なんですから顔色なんか伺わないようにしましょう✨
    プロだからこそ、そんな顔はしてほしくないですけどね💦

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れましたが😭
    赤の他人なのにこんなに優しく返信してくださってありがとうございます😭
    それだけで救われます😭

そうですよね!仕事ですからね、気を遣わないようにします!

• 7月6日
🐶

良く寝る子もいるとは思いますが
うちの子も泣いて泣いた抱っこマンが5ヶ月まで続きました🤣
元気な証拠ですよ👶🏻✨✨✨

やっぱり泣き止まないのと
自分が寝れないのが精神的にもやられるなと私は感じたので、コニーの抱っこ紐+おしゃぶりでご機嫌な時以外は過ごしてました😊
お陰で肩はぱんぱんでしたが、ソファーで抱っこ紐したまま仮眠もできて私はかなり楽になりましたよ🍼
また夜間はミルクにしてみるのも良いかもですね✨

発達障害だってわかるのって
もっともっと大きくなってからです☺️!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明るいコメントに救われました😭きっと明るくてポジティブな方なんでしょうね✨

泣き止まないと精神的にやられますよね、、
    わたしもコニー使ってます✨✨あまり神経質になりすぎないでがんばりたいです!!

• 6月29日
  • 🐶

🐶

産後って初めての事だらけ、会話もできない赤ちゃんにてんやわんやですよね😢
    私も同じ位に産まれた友人が「夜も寝てくれるママ想いの良い子」なんてSNSにあげてて、みなきゃ良いのに『はぁ、うちの子やっぱり寝ないな。寝てくれたら良い子だよなぁ。泣き声聞かずに夜も自分も寝れるんだし』

なーんて思ってた時期もありました😢

私は無痛分娩で産後の体力はあったはずなんですけどね...笑

でも今思うとあっという間でした。
    泣き声の動画見て恋しいなぁと今は思います。
    あんまり無理せず気分転換に日中はお散歩したりしてくださいね👶🏻✨
    そしてまた辛くなったらママリで吐き出してください🎉

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、、みなきゃいいのに、見ては落ち込んでしまいます。。まったく同じ気持ちです。。

ありがとうございます!抱っこ紐は大好きなので一緒にお散歩楽しんだりしてがんばります!
    ママリはいつも味方になってくださる方が多くて励まされます😭ありがとうございました!

• 6月30日
かな🔰

うちの子も生まれたときからベビーカー・チャイルドシートに乗ったらギャン泣きです!日中は抱っこしたままで寝かしています😭基本抱っこです😭車やベビーカーで寝たことなく、寝ている子をみたら辛くなります😭
基本、抱っこが大好きなので、もう諦めて買い物は抱っこ紐です!

けど、夜間は抱っこせずに一人で寝てくれる時があるので徐々に成長していくと思います!
気楽に育児しましょう🤣

返信、大変だったら大丈夫です!🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信送れましたが😭回答ありがとうございます!!
    わかります、、大人しく寝てる子みたらつらくなります、、わたしも最近やっと諦めがついてこういう子なんだ、と思い抱っこ紐にしてます。
    夜間一人で寝てくれるなんて、、😳💞そんな日が来てくれることを願ってがんばります!!ありがとうございました😭

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

正直な感想だと
うちの子の方が酷いと思いました!
ベビーカーどころか抱っこ紐もダメ

おっぱい飲まない、ミルク飲まない
日中抱っこでしか寝ない
寝て20分

おっぱい吸わないので添い乳もだめ
夜は1.2時間で目を覚まします。

おなじく発達障害が頭によぎっています。

息子は3ヶ月になりましたが
生まれてから今日までずっとですよ!

それに加えて
最近気になるのは笑わない、目が合わない。。です。

月齢が上がるにつれてどんどん不安が増すと思うので、
あまり考えすぎない方がいいと思います

参っちゃいますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもお疲れ様です!
    抱っこ紐も拒否は大変ですね😩
    おっぱいダメ、ミルクダメだとどうしてるんでしょうか??

不安になりますよね、、わたしもあまり考えすぎないようにします、、
    首の座りや寝返りなどはどうですか??

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク無理矢理飲ませてます
    チョコチョコ飲ませるので一日中ミルク飲んでる感じですー!
    おかげで体重が増えず😨😨😨

寝返りも首座りもまだです🙅‍♀️🙅‍♀️

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、体重増えないのも心配ですね、、

うちはまだ1ヶ月ですが、遅そうな感じがします。お互い考えすぎずに頑張りましょう、、

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。その後どうですか?🥲

うちは今こんな感じで、困っています😣
長女と違いすぎて心配です🥲

起きてる時は、抱っこしてないと泣くので、寝てるとき以外はおっぱいか抱っこで手が離せません🥲

目も合わない気がするし、よく動くし、反り返る気がします😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました!
    1か月だと本当に大変ですよね、、うちは抱っこしても泣いてましたよ😇

4か月になりましたが、ママが見えなくなると泣くので未だに抱っこしてますが、泣く理由が分かってきたのでだいぶ精神的にも楽になりました。
    ベビーカーは大好きになりましたし、黄昏泣きももうありません😳
    それとなんとほぼ完ミにできるくらいには授乳時間も整ってきました!
    これからどんどん変わっていくと思いますよ🧡

目が合うのはもう少し先だと思います。
    ママと認識してくれたあたり、、3か月くらいから抱っこでもピトッと身体をくっつけてくれるようになりましたよ!
    うちもよく動きますが、赤ちゃんはそんなものかなあーと最近はあまり気にしていません🤣

首が据わったあたりから抱っこ紐にいれて家事などやってます🙆‍♀️

毎日お疲れ様です😭2人の子育てはわたしの想像以上に大変だと思いますし、
    休める時にゆっくり休んで下さいね🙇‍♀️

• 10月4日