※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供に怒り続けてしまい、自分が嫌になっています。保育園や歯医者の問題もあり、どうしたらいいか悩んでいます。他の方はどうしているのか、アドバイスをいただけると嬉しいです。

余裕の無さから子供に怒ってしまう日が続いていて辛いです😢

今年春から4歳、2歳の息子を二人保育園に預け
私もフルタイムで働き始めました。

長男は中々保育園に慣れなくて保育園行くよ〜と言うと泣くか、行きたくないと駄々をこねる日が多いです。
風も長引くタイプで熱が出るとまる1週間は園をお休みし
久しぶりの登園で駄々こねが増す、といったことが
先月に続き今月もあり私も精神的にしんどいなーと思うことも多々。
そしてこれは、私の責任なのですが
長男の虫歯が割と酷く歯医者に通っているのですが
(削らなければいけないところあり)
やはり相当歯医者が怖いようでもう通いだして3ヶ月経ちますが削るまでに至れていません。
進行止めで終わりの日が続いてます。

多分、そういう不安も関係してるのかなぁ、と思い
描かせていただきましたが、
1番の悩み、最近長男によく怒ってしまう場面は
家でおもちゃ遊びをしているとにです。

長男は家や身内の前だと特に
自分の思うようにいかないことがあったり
特におもちゃで遊んでいる時
例えば、私が一緒に遊んでいて長男の思っていることと
違うことをしてしまったときに怒るのですが
言い方が凄くきつくて、それに対して怒ってしまいます。

私も、ただの言い訳ですが
仕事フルタイムで上がり家事がどっさりと有り余っている中で、
少しだけだよ〜と言って一緒に遊んでます。
そんな時に自分の思い通りにいかないからと
「違う!そうじゃないから!」ときつい言い方をされたり
少し違ったから泣き出されたりすると
勘弁してくれ。って気持ちになって
抑えろ抑えろと思ってはいても
「そんな言い方されたらママかなしいよ?」
「そんな言い方しないでっていつも言ってるよね?」
と言ってしまいます。
そうすると大体いつも泣かれてしまって
こちらが抱きしめたりするまで汗だくになるまで泣き続けます。

「ごめんなさい」はしっかり言える子です。

泣いてて駄々をこねても
泣き疲れた頃ママごめんなさいといつも言ってきます。
そこで私も、怒ってしまったことを後悔して
もっと違う言い方あったかなと思い
泣いてる長男を抱きしめてやっと泣き止む。というのが
ほぼ、毎日。😢

今日は、
次男のおもちゃを横取りしていたので怒ったら泣かれてしまい
そっから汗だくコースでした。
次男とおもちゃで一緒に遊ぶのはまだまだ難しい年頃なのは重々分かっていて
遊びたいものが被ってもめてるときは大体いつも次男に我慢してもらい
違うおもちゃで遊んでもらってるのですが
今日の場合は次男のおもちゃを横取りに加え、使ったおもちゃを片付けていなかったので叱りました。


なんか、長くなってしまいましたが
何が言いたいかと言いますと
怒ってばっかの自分が嫌だと言うことです。。
歯医者の件も、毎回がんばったねーと伝えているものの
私の焦りが長男に伝わっていて
それで尚更長男が歯医者を嫌がっているような気もしますし。

怒るのって逆高価なんですかね。。

怒る自分が嫌です

ただでさえ、保育園に通いだしてから
子供と過ごす時間がへって寂しい思いをさせているのに
家に帰ってきたらママが怒ってばっかなのは嫌です。
分かってはいても抑えられません😢

皆さんはどうされてますか?
又、歯医者のときの子供への対応や
おもちゃが取り合いになったときの対応など
皆さんが普段されていることがあれば
加えて教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

見てることに対しては平等に叱ります。見てない所でしてることは話し合いさせたり、ママ見てなかったから分からないからまたあったら教えてね!とか言ったりします。

歯医者は定期検診でずっと行ってますが、虫歯があるタイプではなくあまり何事も興味ないタイプだからか、虫歯ではないけど歯の生え方で抜くかどうかの時も麻酔も痛いけど我慢してました。
これはスマホ見せながらしたりしてましたね。

あとは普段は120%で子供の味方になって、話を聞いてあげたりしてます。